【出張】『記念日』

上月祈 かみづきいのり

詩『記念日』 お題:肌

あなたが歩けば子猫が踊る

わたしが歩けば子犬が吠える

操作一つで音楽が鳴る

チャールストンを賑やかに


窓辺の鳥は歌い手常連

青色の鳥はいないのだけれど

求めちゃいけない

そんなこと

欲張りすぎよ

そんなこと


多くの幸せ目下もっかにあれば

全ての強欲 目くらまし


わたしはあなたに幸あれと願う

あなたはわたしに幸あれと願う

子猫も子犬も歌い手たちも

チャールストンのなか思う


今日は記念日 無名の記念日

ねだっていいなら申します


ロマンティストが

 押しだまるような

   すてきなキスを

     してください

──Fin. ──

【解説】以前の近況ノートを編集して


 これはモチーフとなる有名な絵画があります。

 マルク・シャガールの『誕生日』です。

 僕はシャガールの絵が好きなので、いろいろと執筆した文学作品内も影響を受けているかと思います。ちなみに、マルク・シャガールは著作権がまだ存在している画家なので(1985年3月28日没)どうか検索していただいて『記念日』という作品と見比べていただければ本当に幸いです。絵画とは異なる部分もありますが……

 最初の妻の名前がベラです。のちに、病気のためにシャガールとは死を以って別れることとなります。

 ちなみに、絵画と同じ題名にしなかったのは既に『誕生日』というタイトルで【短歌や川柳・詩の類】に作品があるためです。(『誕生日2』は流石にダサいかなって 苦笑。ゲームじゃないですから……)

 また、この作品内のチャールストンはジャスのジャンルの一つです。


 ご覧いただきありがとうございました。


以下は【短歌や川柳・詩の類】に掲載した際に書いた補足です。一応、残しておきます。よろしければご覧下さい。

━━こちらの近況ノートに補足があります━━

https://kakuyomu.jp/users/Arikimi/news/16818023213377032328

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【出張】『記念日』 上月祈 かみづきいのり @Arikimi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ