黒歴史日々量産中

香久乃このみ

時の流れと制作物

 黒歴史って、過去のものじゃないですよね。

 昨日やらかしたことが、今日はもう黒歴史になっていたりすることってないですか?


 たとえばオフ会ではしゃぎ過ぎたとか、イキったセリフを口にしてしまったとか、逆に失敗すまいと大人しくし過ぎて「もっとお話ししたかったです」と参加者さんから言われたりなど。

 そのたびに「あぁああぁああ~っ!!」と声を漏らしながら頭を抱え、布団の中でのたうつわけです。

 私のことですね、はい。


 ただ、これらの場合は記憶が薄れれば何とかなるかもしれません。

 みんなの記憶も薄れてくれることを期待しましょう。

 問題は制作物。

 そう、小説投稿サイトにアップしている小説なんかは本当にヤバいですよ。

 文字としてがっつり残っちゃってますからね。


 ここ数年、価値観が目まぐるしく変わったなぁと、小説を書きながら肌で感じています。かつてはコメディとして許された描写が、今はコンプライアンスに抵触していることも。

 とくに構想○年物なんて、ヤバいですね。

 価値観が変化する前には笑いが取れたはずのネタが、今は笑えない状態になっているわけですよ。

 長期にわたって書き続けられている小説でも、初期の部分では同じ現象が起きているかもしれません。


 過去のアニメやドラマで「今では放送できないよね」「令和なら絶対炎上するよね」と言うのがあるじゃないですか。あれが自分の作品内にもあるんです。


 少し前まで大人気だった俺様系も、今ではDVモラハラ野郎認定されてしまったりしますからね。

「お前は俺のものだ。俺に逆らう権利など、お前にはない」

 なんて言おうものなら「は? キッショ」と股間に蹴りの一つも食らうでしょうね。


 恋愛や結婚に関する考えも変化しましたよね。

 同性間のものが、以前よりも自然に受け入れられるようになっていたり。

 結婚しない人生を肯定的に描くものも増えてきたり。

 今、「結婚は女の幸せよ?」なんてセリフを書けば「昭和かよ!」と突っ込まれるでしょう。


 すみません、あの、『昭和』を悪口に使うの勘弁してください。

 昭和生まれからのお願いです。


 でね、私って恋愛ものを多く書いてきたわけです。

 ここカクヨムで初めて作品を投稿したのが2017年。

 7年も経過しています。

 創作そのものに至っては小学生の頃から書いているので40年も経過しています。

 当時はロマンティックだったはずの言動が、今ではドン引きものなんてしょっちゅうです。

 自分の過去作を見るのがきつい。

 時代の変化怖い。

「コンプライアンスー!!」

 と声に出して叫んだことも。


 物語の中で描いた恋愛観は、当時の時代背景や価値観に添ったものです。

 今のところカクヨムでは、他人を傷つけるようなものは書いてないと思うのですが、一年後にはヤバいものに変わってる可能性もあるんですよね。

 なってないといいな。


 なんて、こうして書いている内容ですら、数年後には

「あいつ、かつてこんなこと書いてたんだ! 信じられる!?」

 と糾弾される、黒歴史になる可能性もあったりするんですよね。


 ――了――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

黒歴史日々量産中 香久乃このみ @kakunoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画