あなたは最近、笑っているだろうか?(唐突)

貴方は最近腹を抱えて息ができなくなるくらい笑っただろうか?

私はこの作品を読んで、息ができなくなるくらい大笑いした。あと一週間これを読むタイミングがずれて、実家ではなくアパートでこれを読んでいたら、アパートの隣人から怒鳴られていただろう。

「〇〇には三分以内にやらなければならないことがあった」これがKAC20241のお題の書き出しである。

これを見て、本当に「〇〇には三分以内にやらなければならないことがあった」と書き出す作者はいただろうか?いいやいない。

〇〇と見て私達は何を想像するだろうか?登場人物や物の名前を入れる欄だろう。しかし、この作品において〇〇とは〇〇である。〇〇は〇〇以外の何者でも無いのだ。

〇〇は三分以内に××にならなければならない。しかし、〇〇はアメリカのとある小学校で国語の小テストを受けているアーガイル少年(9歳)の力が無ければ××にはなれない。しかし、〇〇は三分以内に××にならなければならない。そうしなければ世界は滅んでしまうのだ。

途中の作者のエッセイらしき何か、伏線とは名ばかりの伏していない伏線、その伏線により突如現れる「全てを破壊しながら突き進むバッファローの群れ」

思わず「これは本当に小説なのか?」と感じる混沌とした文章は、それ自身がこの作品の魅力となり、私を惹きつけた。

これを読んでしまった時、私はこう感じたのである。

「私は三分以内にやらなければならないことがある。この小説のレビューを書くことである。」

3月29日 安藤栞