世界の終わり──あるいは神話の始まり

くれは

 * 

 ヒロには三分以内にやらなければならないことがあった。


「どうした、それで終わりか? もうじき三分経ってしまうぞ」


 ヒロの目の前に立ちはだかるそいつは「神」を名乗った。そしていとも容易く、世界を壊してまわった。

 人間たちになすすべはなかった。

 たくさんの街が壊れ、たくさんの人が死に、人だけでない、たくさんの生き物が死んでいった。


 人間たちは立ち向かおうとしたが、「神」を名乗る存在に対してあまりにも無力だった。その中で、ヒロが、ヒロだけが立ち向かう力を持っていたのだ。

 なぜかわからないまま、それでも世界を救うため、ヒロは神に抗った。凄まじい力のぶつかり合いだった。

 わずかに残った人類は集まり、隠れ、祈っていた。


 そんな中で「神」は言った。


「お前のその力は元々は我のものだ。お前は人間ではない。我が気まぐれに作り出した、それだけの存在。それでもお前は人間を──この世界を守ると言うのか?」


 その言葉にヒロの心は隙間を作ってしまった。その隙間に「神」は入ってくる。


「我の元へ戻れ。お前に人間を庇う理由はないはずだ」


 ヒロは大きく頭を振って「神」を睨む。そして、その顔を殴った。殴られた「神」は宙を飛ぶ。


「自分が何者かなんて関係ない! 俺は、みんなを守りたいと思った! だから守るんだ!」


 何事もなかったかのように「神」はまたヒロの前に立ちはだかった。そして、面白そうに目を細めたのだ。


「そうか。それならそれで良い。では三分やろう。三分以内に我を止めることができれば、お前の勝ちだ。けれど三分経てば、我は全てを滅ぼす」


 一方的な、それはあまりに一方的な言葉だった。選択の余地すら与えられない。

 だからヒロはやるしかなかった。


 三分。

 その時間で「神」を止めるのだ。


「う、おおおおぉぉぉぉ……!!」


 ヒロは咆哮する。そして「神」に立ち向かう。

 どれだけ殴っても、殴っても、殴っても、神は表情一つ変えなかった。

 殴られた勢いで宙を飛びながら「神」は嘲笑う。


「この程度か。所詮気まぐれに作った玩具だ。我に歯向かうなど無謀」


 それでもヒロは殴り続けた。一縷の望みにかけて。

 何かが届くことを願って。


 それを「神」は嘲笑う。

 ヒロの咆哮と「神」の嘲笑が空に響く。


「残念だが」


 殴るヒロの手を軽く受け止めて「神」は無慈悲にささやいた。


「時間切れだ」


 その瞬間、わずかに生き残った人類は、全て死んだ。静かな終末だった。


「え……みんな……」

「死んだよ。人類は終わりだ。お前が戦う理由は失くなった」

「そんな……嘘だ……」

「嘘ではない」


 つまらなそうな顔で「神」は手を持ち上げた。

 その先に、ヒロの知っている少女の体が現れる。少女は目を見開いたままぐったりと動かない。

 ヒロは目を見開いてその少女の体を見つめていた。


「ほら、死んでいるだろう」


 ヒロに見せつけて、もう用は済んだとばかりに「神」は少女の体を放り投げる。

 その体を追いかけて、そしてヒロはその体を両手に受け止めた。生きている反応のない、物体になってしまった体。笑ってヒロを励ましてくれたのに、もう表情は動かない。

 ヒロは震える手で少女の体を地面に横たえると、ヒロはそのまぶたをそっと閉じた。


「もっと死体を見せた方が良いか? あと何人見せたら納得する?」

「もう良い!」

「ならわかっただろう。お前が守ろうとしていた人類はもういない。戦う理由ももうない。終わりにしよう」


 ヒロは地面に膝をつく。

 本当に、本当に終わってしまったのだろうか。

 自分の戦いは本当にもう、無駄なのだろうか。


 傍の少女の物言わぬ骸を見つめて、ヒロは涙を流した。


 ──頑張って、ヒロ。負けないで帰ってきてね。


 少女の言葉が脳裏に蘇る。そうだ、少女と約束したのだ。負けないと。

 ヒロは顔をあげた。

 涙を流しながら、それでも立ち上がる。


「それでも! それでも俺は、お前を倒す!」


 そして、長い長い神話のような戦いが始まったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界の終わり──あるいは神話の始まり くれは @kurehaa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説