KAC1<掌編>名前負けの甘党の自分ですが、賞味期限3分スイーツに挑戦します!

天城らん

<掌編>賞味期限3分スイーツに挑戦!

 大学生の佐藤天海さとうあまみには三分以内にやらなければならないことがあった。


 

 それは、目の前の『窯出し熱々ふわふわとろける天使のスフレパンケーキトリプル』を食べること!


 天海の目の前には、念願のカフェ・マシェリの『窯出し熱々ふわふわとろける天使のスフレパンケーキトリプル』がある。


 これは生みたての新鮮な卵を使ったたっぷりのメレンゲに、さらさらの米粉と国産小麦をさっくりと混ぜ込み、熱々の窯で焼きあげられた至高のパンケーキだ。

 黄金色の焼き目も美しいそれは3段に重ねられ、天海の目の前に運ばれるとプルプルとゆれた。


(なんだ、そのけしららぬフォルムは!!

 そして、それを際立たせるバターとシロップの背徳感!!

 神は人類を試しているのかっ!)



 仕上げにのせられたミルクのコクが際立つ濃厚フレッシュバターと、琥珀色のメイプルシロップはパンケーキをキラキラと彩り輝いていた。


  *


 準備は整った。


 そして、あとはそれを食するだけだというのに、天海は眉間にしわを寄せ苦悩していた。

 

 もう1カ月も前から予約し、この日を待ちわびていたと言うのに、重大なことを忘れていたのだ。



 予算のことか? 

 いや、財布には十分な軍資金がある。


 ぼっちのカフェことか?

 いや、ひとりでのカフェ巡りはもう慣れっこだ。


 まさか、パンケーキが3枚もあるなんて思いもいもよらなかった?

 いや、それはリサーチ済み。

 むしろ3枚くらいぺろりと食べられる。


 

 天海甘味なんていう、名前のくせに実は甘党ではないとか?

 いや、今さらそれは絶対にない!




 ――― じゃあ、何が問題だというのだ?





(3分が賞味期限のレアスイーツなのに、

 自分、猫舌だった……)




 窯出し熱々のスフレケーキは、冷めるとすぐにしぼむため賞味期限は3分と言われている。

 

 にもかかわらず、天海は自分が大の猫舌であることを忘れていたのだ。


「いただきまーす。あちっ!

 え、マジで窯出し熱々なんですけどこれっ!!」



 しかし、ここまで来て敵前逃亡はあり得ない。


 敵ではないか?


 でも、負けられない戦いがある!

 がんばれ天海あまみ、スイーツの頂点に立つのだ!



 ふーふー、

 熱っ! 

 

 はふはふっ、

 熱っ! うまっ!!

 

 しゅわしゅわ、

 熱っ! うまうまっ!!



(なにこの食感、はじめて~。

 口の中で、しゅわしゅわパンケーキが溶けて消えて行く~)


   *


 

 かくして、猫舌の天海は厳しく甘い戦いを制した。


(しふく~。天に召される美味しさ……)

 

 

 若干じゃっかん、口の中をやけどしつつも『窯出し熱々ふわふわとろける天使のスフレパンケーキトリプル』を堪能したは、その余韻にひたりながら、次なる目標ターゲットをに想いを馳せる。


 甘味の道を極めるには貪欲さが必要なのだ。



「次は、賞味期限3分のきな粉と抹茶とあずきもおいしい天然わらび粉のぷるるんルンルンなわらび餅を食べに行こう!」

 

 


 スイーツ男子・・の戦いは続くっ!

 



  *ごちそうさまでした*



*****


 思ったんだけど、アイスコーヒーかアイスティーと合わせて頼めばよかったのでは!? 

 あ、牛乳、パンケーキには冷たい牛乳が最強コンビかも!?


 私だったらたぶんそうする。

 私も猫舌なので💦


☆3以外も歓迎です。気軽に評価をお願いします~。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

KAC1<掌編>名前負けの甘党の自分ですが、賞味期限3分スイーツに挑戦します! 天城らん @amagi_ran

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ