応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • お邪魔します。とっても面白かったです!
    太陽の輝き、という名づけがすごくかっこよくて素敵…!
    しっかり者のエルザが好きでした(*'ω'*)

    作者からの返信

    浅川瀬流さま!
    うひゃあ、ありがとうございます!(≧∇≦) そう言っていただけて嬉しいです!
    しかも素敵なレビューまで! アオのかわいさを伝えて下さり、ありがとうございます…!✨

  • アオとイリスのコンビ、味がありますね。楽しく読ませていただきました。

    作者からの返信

    不二原光菓さま!
    読んでくださりありがとうございます!(≧∇≦)
    そう言っていただけて嬉しいです!

  • うずらの卵…
    もしや、いきなりの時事ネタでしょうか。
    (^^;

    作者からの返信

    沙月Q様!
    時事ネタではありません。
    単に作者の記憶に残っていただけです( ̄▽ ̄;)

  • ご無沙汰コメントです。
    (^^;
    ファンタジー慣れしていないので、いっしょけんめい用語について行ってる状態です。
    そんな読者から恐縮ですが、誤字ひとつ。
    「推進」→「水深」
    ですよね?

    作者からの返信

    沙月Qさま!
    ありがとうございます!
    書き直しました!!!( ̄▽ ̄;)


  • 編集済

    うはー!
    面白かったです。
    これ、男'sコンテストに出せるネタですよ。まだまだ膨らみそうな気がします。うーん、でも六万字ですもんねぇ。思い付きで言っているので、流してもらっても大丈夫です!

    ひとまず、お疲れさまでした。

    作者からの返信

    かこ様!
    最後まで、そしてすてきなレビューまでありがとうございました!(´;ω;`)
    男'sコンテスト、あれ異世界へ行かないといけないんじゃなかったかな? どうだったかな? 増やせたら増やしたいな…間に合うかしら💦

  • 第5話 エルザの推理への応援コメント

    イリスさん、何歳……(話し方から青年だと思ってました

    作者からの返信

    かこ様!
    実はここで年齢がだいぶいってると明かしました(映像化したら顔に影が落ちてる設定)
    何歳かなあ。三十前半かなあ。

  • 肥前ロンズ様

     コメント欄も合わせて読ませていただいて、なるほど。彼の地の紛争がモデルになっているのかと思いました。反戦の思いも込められているのかなと。
     そして親は自分が育てられたように子を育ててしまうのですよね。イリスさんが息子さんにしたように。たとえそれが負の遺産だったとしても。
     一方のアオ君は無垢な状態。これから導いていける時期。
     今度は、イリスさんが本当に伝えたいことを伝えていかれたらいいなぁと思いました。素敵な物語でした!

    作者からの返信

    ☆涼月☆さま!
    読んでくださりありがとうございます。
    こないだイスラエルにおける、ナチスによるジェノサイドへの感情を聞いていたのですが、
    「ジェノサイドで生き残った人々は恥」「生き残るより勝利による死」
    論を聞いて、「おいおいおいおい」と思わずツッコミを入れてしまいました。
    戦争するな、というのは、ウクライナの「ここで踏ん張らなきゃ負ける」人たちを見ていると絶対言えないけど、理不尽に痛み付けられた人をさらに踏みにじり、死を選ばせる姿勢だけには絶対にNOを突きつけねばならないと思います。
    そして、武器を持たなければ虐げられるという妄想を捨てて、武器を持たないで戦う方法を、私たちは模索しなければなりません。
    その方法は間違いなく言葉であり、言葉もまた人を死に追いやるものなのだと思いました。

    危険に慣れるということは、安全を見失うことにならない。
    イリスとは、そういう過去を持ったキャラクターです。


    ーーというのを、今考えました笑
    ただ、負の遺産を次世代に引き継がせないというのは、我々だけができることだと思うので、頑張りたいですね。
    ここまで読んでくださりありがとうございました!

    編集済
  • 完結おめでとうございます
    時空の距離感が随分とあるバディですが
    これから少しずついい関係性を築けていけると良いですねぇ
    続きはないのでしょうか?

    作者からの返信

    蒼河颯人さま!
    最後まで読んでくださりありがとうございました!(≧∇≦)
    時空差バディですが、多分いい感じに噛み合う、はず。

  • 完結お疲れさまでした。
    イリスには息子を失ったことで心が凍りついてしまっていたのですね。
    「太陽の輝き」が彼の心に温もりを与えてもう一度動けるようになると良いのですが。

    楽しませていただきました。

    作者からの返信

    雪世 明楽さま!
    最後まで読んでくださりありがとうございました!(≧∇≦)
    そうか…これ、凍てついたイリスの心を溶かしたとも言えるのか…(今気づいた)
    ちょっとその表現、どこかに入れられないかな…

  • イリスとアオ、二人の関係が良くてもっと読みたくなりましたね。
    伏線の使い方も意外性があって面白かったです。

    作者からの返信

    右中桂示さま!
    読んでくださりありがとうございました!(≧∇≦)
    バッファロー…頑張ったよ…!!!!

  • 完結お疲れ様でした!
    面白かったよ、ロンズさん。
    イリスとアオが今後どんな冒険をするのか気になりますね。
    アオは純真無垢だから……イリスと支え合って頑張って欲しい。

    作者からの返信

    無雲律人さま!
    最後まで読んでくださりありがとうございました!(≧∇≦)
    この二人、また書けたらいいなあ。

  • アオレオーレが素直かわいい!
    これからどんどん学習していいバディになっていくと良いですね!
    どこかで続きが読めるといいな!

    作者からの返信

    ながる様!
    アオは素直と天然を混ぜました(≧∇≦)
    読んでくださりありがとうございました! 続きはわからない!笑

  • 完結お疲れ様です
    なんとなくそうかなーと思いながら読んで、神に捧げられた子ヤギでやっぱり、と
    転じて、誓い。うまいなー

    作者からの返信

    @quadirさま!
    ここ通じましたかね!? 「よく分からなくてモヤる」という意見を頂いたので少し加えたのですが、何とかなったかな!? よかった!

    ここまで読んでくださりありがとうございました!!(≧∇≦)

    編集済
  • 完全なる人間なんて言われるホムンクルスですが、完全でなければならない、失敗は許されないという呪縛にも思えます。
    そもそもホムンクルスにとっての完璧って、与えられた命令を確実にこなすことなのかも。

    ですが自分の頭で考えられるようにと言ったアオレオーレのマスターは、それをよしとしなかったのでしょうね。
    だからこそ、従えではなく、導いてもらいなさいと言ったのでしょう。

    プロパガンダに盲目的に従い、その結果悲劇となったイリス。
    その代わりなんてものではありませんが、彼も自ら考えて、もう二度とそんな悲しいことを繰り返しませんように。

    スピード執筆。そして完結、おめでとうございます(*´▽`*)

    作者からの返信

    無月兄さま!
    最後まで読んでくださりありがとうございました!(≧∇≦)
    きっとイリスとアオレオーレは、自分の頭で考えて生きていきます!

  • 命令されることなく、自分で判断する方法がわからないアオレオーレ。
    右も左もわからない子供のようなものですね。けど、だからこそ大人が手を引いてあげないと。
    眠りから覚めた今の時代で、イリスと共に新しい生き方を見つけてください(*´▽`)

    かつて息子さんを失ったイリス。
    アオレオーレは代わりではありませんけど、今度は間違えず、真っ直ぐに成長できる育て方をしていってください。

    KACから生まれたとは思えないしっかりとした異世界ファンタジーでした。
    構想から完結まで3日のスピード執筆、お疲れ様です!(^^)!

    作者からの返信

    無月弟(無月蒼)さま!
    とてもコメントがこの物語を総括してる…ありがとうございます(´;ω;`)
    最後まで読んでくださりありがとうございました!(≧∇≦)

  • 面白かった。面白かったのですが、最後に説明不足ゆえにすっきりしないなと思った点が一点、それから誤読しかねない点が一点。

    まず、イリスの名前について、おそらくキリスト教関係(イエス?)だと思うのですが、なかなかこのラストですっきりわかる人は稀かと思います。ゆえに読後感に?が混ざりました。すっきり明瞭になって読み終えたいと思うのが人情というものです

    次に
    >俺は、兵士だった。1000年前、俺たちの領土は地神に奪われたんだ。俺たちは自分たちの領土を取り戻して、そこに住んでいた。
     ところが、周りは地神領に囲まれてた。俺たちは常に臨戦態勢だった」

    ここ、1000年前が、土地を奪われただけでなく、イリスが兵士だったという過去にもかかるように読めるので、前述のイリスが神的な名前を持っていることと合わせ、彼は不老不死??? 千年前から生きてる??
    と考え込みました。もしかしたらそうなのかもしれませんが、そうではないなら誤読を招くかなー、と思いました。

    でも面白かったです!

    作者からの返信

    千八軒@瞑想中(´-ω-`)さま!
    最後まで読んでくださりありがとうございます!!

    ご指摘の一つ目、私も余計だったかなーと思ったのですが、ここは「アオレオーレを導くことを誓ったイリス(誓い)」ってぐらいで捉えてくださると。さっき天神の兵士ってちょっと書き足して来ました。

    で2つ目なのですが、簡単に言うとイスラエルみたいに昔そこに住んでいたけど追い出されたので取り戻したー、みたいなニュアンスです(イリスは不死じゃないです)。この辺り書き直したいんですけど今は頭がパンクしてるんで後で書き直します…汗

    ご指摘ありがとうございました! 後で必ずブラッシュアップしまーす!!!

    編集済
  • おー、ディフクレシア。トムクルーズもそうだというディスクレシア。そりゃ書類仕事は無理ですねぇ

    作者からの返信

    千八軒@瞑想中(´-ω-`)さま!
    です。

  • 第5話 エルザの推理への応援コメント

    ほほう、バッファローはそういうことなんですね。面白い……。しかし誰も辿り着けない神出鬼没の遺跡に辿り着けたイリスすごい……

    作者からの返信

    千八軒@瞑想中(´-ω-`)さま!
    頑張って、伏線にした…ぜ…_( 」∠)_バタッ

  • レビューありがとうございました⭐︎
    で、読みにきたんですが、なんですかこれ。めちゃいい感じですね!! 
    イリス流の荒くれも多い世界での生き方が、先手握手で表現されてるのが特に良いなと思いました。こういうのがあると、ぐっとキャラに深みがでますよねー

    作者からの返信

    千八軒@瞑想中(´-ω-`)さま!
    読んでくださりありがとうございます! イリスの荒くれぶりはうちの兄がモデルです笑

  • 後悔と過去を背負うイリスと、1000年の隔たりがあるアオ。
    それぞれ抱える空白を、互いに埋め合うような関係になっていくと良いですね。

    作者からの返信

    いいの すけこ様!
    読んでくださりありがとうございました!(≧∇≦)
    空白、埋め合う関係がブロマンスだと思ってる(BANANAFISHしか頭にない人)

  • おや?
    アオレオーレはいずこへ……(゚Д゚)

    作者からの返信

    蒼河颯人さま!
    どこへ…行ったのでしょうか…

  • あー、ディスクレシアかぁ。
    よほど強い心的外傷か肉体的外傷があったのね。

    って、エビサンド食べてる最中にアオいなくなっちゃったの?(;'∀')

    作者からの返信

    無雲律人さま!
    エビサンド食べてるうちにいなくなっちゃった( ˊᵕˋ ;)

  • 精神疾患からの後天的ディスクレシアみたいな感じなのかね
    そりゃ書類仕事なんか無理ですわ


    ……あれ、なんかサクっと誘拐された?

    作者からの返信

    @quadirさま!
    です。先天的なものをディスクレシア、後天的なものは失読症と言うらしいのですが、ごっちゃにしてるサイトもあるから正確性が分からない( ̄▽ ̄;)
    なお精神的に読めなくなるのは友人がモデルだったりします。

    そしてサクッと誘拐されたよ!

  • 第5話 エルザの推理への応援コメント

    肥前ロンズ様

     イリスさんにも秘密があるのですね。
     謎がいっぱい。
     時空を超えるロマンとアオ君の可愛さに癒やされ。魅力がいっぱい詰まっていますね。
     続きも楽しみです。

    作者からの返信

    ☆涼月☆さま!
    読んでくださりありがとうございます!! アオ君の天然っぷり、ほわほわして頂けたら嬉しいです(≧∇≦)

  • 第5話 エルザの推理への応援コメント

    時空を操っているのか。
    どんどん面白くなって来たぞー!(*^^)v

    アオが錬金術と魔術を駆使して活躍するシーンが楽しみですね。

    なかなかに謎が多いアオだけども……。
    バッファローの使い方上手かったです!

    作者からの返信

    無雲律人さま!
    そう言っていただけて嬉しいです!(≧∇≦)
    でもほとんどアオは魔術使わないかも( ̄▽ ̄;)

    バッファロー頑張りました!!

  • 第5話 エルザの推理への応援コメント

    どんどん物語に深みが!
    面白いです!
    では、もしかしたらアオは短命で亡くなってしまうという…。

    作者からの返信

    幸まる様!
    ありがとうございます!
    かもしれません…(´;ω;`)

  • 第5話 エルザの推理への応援コメント

    不老不死かと思われていたアオですが、1000年前から今まで生きていたのは、時間の流れが違ったから。
    それはそれですごいシステムですが、そうなるとアオの寿命はどうなっているのでしょう。

    そして、バッファローにとっては浦島太郎状態だったのですね。
    だけどそんなことわかるはずもなく、わかるのは故郷が失われているという現実のみ。
    そりゃ、怒っちゃいますね。

    作者からの返信

    無月兄さま!
    アオの残りの人生はどうなっているのか…

    そして哀れなバッファロー…(´;ω;`)

  • 第5話 エルザの推理への応援コメント

    まさかバッファローをちゃんと話に絡めてくるとは。
    バッファロー視点で見ると、怒る気持ちも分かりますね。

    不老不死と言っても、色々ありますよね。
    老化しない特殊な細胞を持っていたり、機械の体だったり。前に読んだ話では、死と同じダメージを負うことで健康な状態で復活するなんてパターンもありました。
    1000年前から存在するアオは見方によっては不老不死ですけど、イリスが思っていたのとは違うみたいですね。

    作者からの返信

    無月弟(無月蒼)さま!
    せっかくなのでちゃんと絡めました!!!

    そして不老不死じゃないかもしれない!( ̄▽ ̄;)

  • 一生懸命食べるアオレオーレ、かわいいです!

    作者からの返信

    幸まる様!
    かわいさを目指しました!!(≧∇≦)

  • そうそうそう!!!
    酸っぱい物=腐った物のカテゴリーのはずなんですよね。
    なのに、うちの猫が子猫の頃ヨーグルトを食べて「なんで食べるの?」って思ったことがあるんですよ。

    作者からの返信

    加藤伊織さま!
    うちの犬もヨーグルト大好きだったので、ヨーグルトはいいのかもしれない。
    なお飼い主は乳糖不耐症( ̄▽ ̄;)

  • 魔術師が残したホムンクルスと、それを見つけ出し相棒にしたトレジャーハンター……なんだか愉快なバディが誕生した予感!(*p'∀'q)ワクワク

    作者からの返信

    いいの すけこ様!
    読んでくださりありがとうございます!(≧∇≦)
    転結が…しぼまないようになりたい…( ̄▽ ̄;)

  • この世界にすーっと引き込まれてしまいました。
    続きが楽しみ。

    作者からの返信

    蒼井アリス様!
    そう言っていただけて嬉しいです!

  • なるほど、イリスの能力についてこれる相棒を自分で探すのね。
    続きが楽しみです!

    作者からの返信

    蒼井アリス様!
    読んでくださりありがとうございます!(≧∇≦)

  • おお
    続きがあるのですね!
    お待ちしてます

    作者からの返信

    蒼河颯人さま!
    ありがとうございます!
    頑張ります!

  • バッファロー、ここできましたかw

    作者からの返信

    貴葵さま!
    実は…伏線です!!!

  • つ、続いてるー!

    続く(かも)という雰囲気だったので、てっきり例の様式美だったのかと。失礼しました💦

    しっかりめの異世界ファンタジーですね! KACは現代もので挑まれている方が多い印象なので、新鮮です👀

    作者からの返信

    水涸 木犀さま!
    続いてマース!!笑

    いやー、逆にバッファローで現代物思いつく人すごいです…あれは自由お題だけども…

  • 俺たちの冒険はこれからだ!

    作者からの返信

    水涸 木犀さま!
    まだ続きますよー!?

  • おっ、これ続くのか。一万文字を目指すタイプにしたのかな!?
    事務仕事苦手なイリス。いそうですね、そういう『強いんだけど事務は全然』な冒険者(笑)。
    続いたのも読みますからねぇ!

    あ、今回KAC作品には星を投げない事にしたので(BAN防止のため)、コメントだけ残して失礼しまっす!

    作者からの返信

    無雲律人さま!
    実はこれ、雪うさこ様がXでタイトルの診断が出た時、「読みたい」って言ってくださったヤツでして
    お題に合うかわかりませんが、頑張って合わせます( ̄▽ ̄;)

    >今回KAC作品には星を投げない事にしたので
    りょです! 楽しんでいただけたら幸いです!!!

  • 誰にでも得意不得意ってありますよね。
    調査はドンと来いだけど、調書を書くのは苦手ですか。
    気持ちわかる気がします。あれって面倒ですよね(-∀-`; )

    イリスについていくことができて、尚且つ調書を書ける相棒。
    そんな相手と巡り会えたらいいですね!(^^)!

    作者からの返信

    無月弟(無月蒼)さま!
    得意不得意、ありますよね…私も調書書ける自信ない( ̄▽ ̄;)

    さて、イリスは相手に会えるのでしょうか?


  • 編集済

    イリスにとって、調書を書くのは危険な遺跡に入るよりも難題みたいですね。

    こういうのを書くのって、小説とは違う文章力が必要そうです。
    自分が仕事で書いた文章は、この書き方はおかしいと何度も言われてしまいました( ̄▽ ̄;)

    今回は続くのですね。KACの使用が変わったからこそできる、新たなやり方。
    続き、楽しみにしています(#^^#)

    作者からの返信

    無月兄様!
    主人公は事務仕事が苦手だそうです( ̄▽ ̄;)
    私も苦手です


    今回エピソードを分けてみましたが、やはり一エピソードで完結してる奴の方が読まれてますね!!(´;ω;`)
    でもまあ、雪うさこ様が読みたいと言ってたタイトルなので、がんばりまふ!!!