The last track ミタマクジラのうた


 そして今、俺はこうしてボイスレコーダーに声を吹き込んでいる。

 航行速度、深度ともに変化無し。

 水温は少しだけ下がった。

 あと六時間ほどで、海底山脈にたどり着けるだろう。


 海の中では光は遠くまで届かない。

 ソナーの拾う音だけが頼りだ。

 サラが生きている世界は、こんな感じなのかもしれない。


 ホオリ叔父さんの最後の通信を、トマロックはしっかり録音していた。

 その音声を分析して分かったことが一つある。

 子供たちが童謡を歌い始めるのと同時に、ソナーはミタマクジラの唄を拾い始めたのだ。


 あの通信のなかで、カネンスさんは「ドーム全体に歌を届けましょう」と言っていた。そのために、高層ビルのてっぺんにある大型スピーカーを使う、と。


 これは仮説だけど――。

 スピーカーで拡声された歌声が、ドームの天井を振動させたのだろう。

 その振動が水中に伝わって、あの独特の柔らかい音が発生したのだと思う。


 だとすればミタマクジラの唄は、そこに都市がある証拠だ。


 俺は幼いころから、海底山脈の向こうに思いを馳せてきた。

 死者の魂が集まった架空の生き物なんて信じてなかった。

 山脈の向こうには、きっと俺たちの都市と同じようなドームがあるのだ。


 もしかしたら、これは偏執的妄想ってやつなのかもしれない。

 ドームではない何かがあの音を奏でているのかもしれないし、仮にドームがあったとしても、そこで暮らしている人に歓迎されるとは限らない。

 それでも俺たちは、そこに向かうしかない。

 他に生き延びる道を知らないからだ。


 おっと……。うわさをすれば何とやら、だ。

 ちょうどいい。ボイスレコーダーのマイクを、ソナーと繋いでしまおう。


 聴いてほしい。これがミタマクジラの唄だ──。


〈了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ミタマクジラのうた Rootport @Rootport

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ