応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 一気見させて頂きました!
    スライムの様々な可能性(?)を感じ、創作意欲を掻き立てられながらも楽しく読ませて頂いたので☆評価しました(。ᵕᴗᵕ。)

  •  まずは、馬車の乗り心地問題の解決。
    確かに長距離を移動する場合には対処出来るならしておくべきマストな問題。
     私の頭では、スライムクッション位までは想定していましたが、その上の布地やスプリングを利用したサスペンション機構まで実現するとは思いませんでした。流石です。

     そして、やはり、ライルさんの里のスライムさん達が異質であった事と、女性陣の受けが良かった事からスライムさん達のビジュアルは、大きさはともかく某有名RPGゲームのデザインに近いものではないかなという事。

     また、今の初期パーティーの皆さんは、ライルさんやスライムさん達を正しく理解してくれている様ですので、あらすじの勘違い部分は(今後も含めてライルさんと直接関わりの無い人々による)世間の評価になるのかなと思いました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。色々なスライムを出していこうかなと思っております。某ソフトでヌーノなどのイラストを作ってみたところ、やはり某RPGのスライム+αのようになってしまいましたね(笑)

  •  今回も導入部、パーティー紹介とさりげ無くハントさんとサルンサさんの結婚報告。
     前回では、人が集まりそうに無かったのですが、サルンサさんの一声から恩ある「戦場の夜明け」と神父さんが集まった感じでしょうか?

     剣士のヨハンさんが前衛アタッカー。タンクの盾士のドルさん。後衛アタッカーの魔術士のモーリーさん。そして、ヒーラーのジュリーダ牧師。と様々なサポートがおそらく可能な主人公でスライム使いのライルさんと。
    少人数ではありますがバランスの取れたパーティーになっているのが、ある意味、凄いですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。あくまでもライルを中心、いやスライムを中心に書こうと思うのですが、ある程度の個性的なメンバーをそろえてみました。次の話で、遂にスライム達が活躍します。お楽しみに。

    編集済

  • 編集済

    開拓地に犯罪者を許さない。(現実で言うと人道的な移民の受け入れ等での原則や問題点が同じかと思いますが…。)それは、確かに理想ではありますが、理想では、国家は回せない。
    バーモンド共和国は、その実例ですね。
    そして、どんなにあがいても崩壊は忍び寄って来る。
    そして、この世界では、やはりスライムはゲームとは違い、立派な魔族として恐れられている存在であるという事も確認出来、だからこその作品のテーマである勘違いに繋がる部分も説得力が高まりました。
     此処からのライルさん達による大逆転。そこからのほくほく顔のマリマッタさん楽しみにしております。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。とりあえず問題という名の種まきの時期かなーと思います。10話ぐらいまで書いて、この1話に何度も戻って書き直しを繰り返していました。

    いつかはマリッタが驚くぐらいの、近代都市にしたいですね。

  •  成程、スライムは、某RPGゲームの功罪で弱いという評判も多いですが、本来の伝承では、軟体と液体の間という特性故に何処に潜んでいるか分らず、魔法以外の打撃や斬撃投擲武器も効果が薄く、不意打ちを得意とし、生物を覆い尽くす事で窒息死やスライムの体質によっては対象を溶かし尽くす事も可能な中級者クラスの冒険者でも危険な存在ですからね。
     更には、ファンタジー作品では分解能力が一般的でトイレの浄化装置代わりに使われたり、また構造が単純故に進化の系統も多く、その速度も速いという可能性の塊でもありますから。
    そこに、高度な知能があれば正に無敵となりますね。
     そんな彼らに愛されたライルさんとお人好しのハントさんとサルンサさんとのトリオでの冒険譚。
     今後とも、楽しみにしております。

    作者からの返信

     コメントありがとうございます。レビューまでいただき感謝をしております。

     今回はスライムを選んでみました。

     おっしゃるように、スライムは色々な特質を持たせるのに自由が利くかなーと思い物語を書いてみました。スライムで補えない分野は仲間を増やしたりしていこうと思います。

     ぶっちゃけ、ホラー系も書いてみようとしましたが、今回はファンタジーにしました。

     あと、いつまで続くかわかりません。これまたぶっちゃけですが...。その時まで色々とお付き合いを頂けると、ありがたいです。

     これは@caltallさんのコメント返信をお借りして皆様にも言える事です。よろしくお願いします。