【カク人たちへの13の質問】に答えてみました。

アキノナツ

【カク人たちへの13の質問】

【質問1】

まずは、ペンネームを教えてください。また、そのペンネームの由来を教えてください。



⦅回答⦆


アキノナツ です。

秋から夏へ。一周回って季節全部。欲張りな名前です。






【質問2】


あなたが得意としているジャンルはなんですか?

下記から選んでください。複数回答可。


異世界ファンタジー

現代ファンタジー

SF

恋愛

ラブコメ

現代ドラマ

ホラー

ミステリー

エッセイ・ノンフィクション

歴史・時代・伝奇

創作論・評論

詩・童話・その他


⦅回答⦆


現代ファンタジー


現代ドラマ


あま〜い恋愛モノを書いてみたいんですが( ̄▽ ̄;)







【質問3】

あなたが書く小説の長さはどういったものが多いですか?


掌編 (400~800字)

ショートショート (800~4,000字)

短編 (4,000~40,000字)

中編 (40,000~120,000字)

長編 (120,000字~)


⦅回答⦆


掌編〜短編 辺りでしょうか。






【質問4】


あなたが小説を書く上で最も意識しているのは何でしょう?

下記の中から最も近いものを選んでください。複数回答可


・濃いキャラクター設定、その設定に沿ったキャラクター描写

・物語の起承転結

・読者の期待に応える展開

・読者の期待を裏切る展開

・心情描写

・流行に沿った内容

・普遍的な内容

・会話文のリズム

・地の文の分かりやすさ

・文学的な読み応え

・エンタメ小説としての面白さ

・推敲

・その他


⦅回答⦆

・心情描写

・会話文のリズム
・地の文の分かりやすさ

辺りかな。


心理情景の描写や会話文のリズム、読みやすさ。

この辺りを気をつけてはいるのですが、誤字脱字が多くて、読みやすさはクリア出来てる気がしないです。申し訳ない。


あとキャラクターや設定を考えるのは好きで、大体の作品はそのキャラの生まれてからお墓まで物語が頭の中を漠然と流れてます。その一部分を切り取ってる感覚です。





【質問5】


一人称視点と三人称視点、どちらの方が書きやすいですか?



⦅回答⦆

今このところ『一人称視点』しか書けてないです。たぶん。





【質問6】


小説を書くというアウトプットの為に、あなたが必要としているインプットはなんですか? 以下の例を参考に自由にお答えください。


(例)

・ニュース等の時事ネタ

・普段の暮らしの中で得た刺激

・雑学的な何か

・好きで読んでいる小説や、小説以外のジャンルの物語



⦅回答⦆

テレビやラジオでの色々な人のお話を聞いてて漠然と書きたくなる時があるから、これかな。






【質問7】


今までに何らかのコンテストに参加した事はありますか? また、受賞歴はありますか?



⦅回答⦆

去年なんとなくポチッと応募してから、時々参加してます。

受賞歴はないです。あっ、運営さんから感想戴けました。『感想欲しいです』に応募してたので、抽選でしょうね。でも、嬉しかったです。





【質問8】


ネット上にアップロードした作品へのアクセス数を増やす為の工夫や努力は何かされていますか? こんな事をしているという具体例があれば教えてください。
特になければ『特になし』で結構です。 (『X(旧Twitter)でまめに告知しているが、アクセス数に繋がっている実感はない』等の肌感を書いて頂いても結構です)


⦅回答⦆

『特になし』です。

というか、何かした方がいいのは分かってるんですが、何をして良いやら分かりませんです。




【質問9】


今までにあなたが書いた一話完結ではない作品の、読者の完読率はどの程度だと思いますか? 作品毎に違うと思いますが、答えられる範囲でお答えください。


例えば100話構成の作品の場合、第三話までのPVが平均100で、最終話のPVが30、50話~80話の平均PVが20であるなら、完読率はおよそ20パーセント、みたいなざっくりとした印象で答えて頂ければ結構です。


⦅回答⦆

五分五分ですね。

最後までの構想はあるのですが、しっくりくる言葉が出てこなくて、文章を書いては消してを繰り返して、滞ってるのがあります。手も頭も一人分なので、順番待ちです。


と答えましたが、またやってもたがなぁ〜

完読率ですね( ̄▽ ̄;)


⦅再度回答⦆

ちょっと待ってね。えーと、、、、

始めたばっかりなんで、計算してみたら、なんか思ってたのより大きい数字になるんですけど…。計算間違えてんな。。。(遠い目

感覚的に3%ぐらいだと思ってたんだが…。

ハイ! 先生ぇ〜、よく分かりません!





【質問10】


これまでにあなたが書いた作品の中で一番の自信作を教えてください。もちろん、その作品のURLは添付してもいいですし、しなくてもいいです。



⦅回答⦆

今のところ『火球が雪に落ちる時、始まるのか、終わるのか。』かな。

切ないBL風味の恋愛模様。

https://kakuyomu.jp/works/16818023212168053551/episodes/16818023212170142609





【質問11】


その自信作のこだわりや、その自信作を書いた時の苦労話をお聞かせください。


⦅回答⦆

冬の花火が書きたくて書き始めた企画モノだったんですが、大元のテーマを勘違いしてた上に、サブテーマがあったのに後から気づいて、ムリクリ反映させたんですが、それがいい感じに作用して、仕上がった感じになりました。

こだわりというか、気をつけて書いたところは、風景と心情をリンクさせたところでしょうか。






【質問12】


これまでにあなたが書いた作品に登場させたキャラクターの中で、最もあなたが気に入っているキャラクターは何という作品の何という名のキャラクターですか?(最大5キャラまで)

その作品のURLは添付してもいいですし、しなくてもいいです。

また、そのキャラクターのどういった個性が気に入っていますか?


⦅回答⦆

◆『言えなくて』の主人公とそのお相手(メッセージのやり取りしてた人)。

初めてネットという海にそっと浮かべた作品なので、思い入れがあります。

https://kakuyomu.jp/works/16818023213514702940


◆『この猫、子猫、誰の猫』の猫獣人の「ロン」と狼獣人の「ケール」。

ひたすらの可愛い女の子と溺愛する男の人が書きたいと思ってたので、キャラとして生み出せて嬉しいんです。

初の女の子キャラ。本人は男の子だと思ってるんですけどね。

https://kakuyomu.jp/works/16818023212002775557


◆『話がしたい』

サブキャラですが、下沢しもさわ先生。

こういうキャラがひたすらに好きなんですが、どうにもキャラが動かなくて主人公クラスに出来ないです。

https://kakuyomu.jp/works/16818023213506878378/episodes/16818023213506927893




【質問13】


読者の皆様への一言をお願いします。




⦅回答⦆


まだまだ初心者です。至らない点は多々でしょうけど、よろしくお願いします。


BL傾向で暗い話も多いですが、コメディちっくなお話もあります。


幅広く書いていこうと思っていますので、よろしくお願いします。






以上。

ありがとうございました。


答えられてたかな。

質問等あったらコメント欄やwaveboxもあるので、どうぞ(๑╹ω╹๑ )

https://wavebox.me/wave/26ciqt7yiwqd85ss/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【カク人たちへの13の質問】に答えてみました。 アキノナツ @akinonatu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ