第11話 探偵兼土地家屋調査士事務所内

畠山 里香



「ふぅーーー」


 一通りの調査のデータ整理を終える。

 眠くて仕方がなかった。

 また一夜漬けだ。


 PCの脇に置いてあるコーヒーを飲むと、眠気が少しは覚めてきた。けど、このところ調査依頼が増えるばかりだった。


 それも不可解な死体の。


「一体。あのゴミ屋敷は何?」


 これで8件目だ。

 事件なのか? 他殺なのか? たんに事故なのか?

 あるいは、偶然なのか?


「でも、どうみても、これは悪気がはあるわね」


 三年前からのN県〇市のゴミ屋敷で起きる事件。

 いわば都市伝説にもなっていた。

 それを調べてほしいという依頼を受けていた。


 最初は、元々は事故物件にもなっているからだろうと思った。

 でも、いや違う。

 あそこで死んだとされる依頼人の一人娘のことも関与しているはずだ。


「あら? もうこんな時間?」


 腕時計を見ると、もう朝の8時だった。

 窓の外は明るかった。


 依頼が来てから不可解な事件が起きるようになった気もする。

 ゴミ屋敷の過去を調べていても未だに、よく分からないところも多々あった。


 今日はそのゴミ屋敷に行く予定だった。


 建物の看板の脇にある探偵兼土地家屋調査士という資格を見てから愛車のドアを開ける。


 うーん……。自分でいうのもなんだけど、向いていないかも知れないわね。この仕事……。


 土地家屋調査士は、土地の売買などでその現状を所有者に代わって法務局に登記する仕事だったけど、憧れだった探偵歴は長いけど、まだ駆け出しで。


 例のゴミ屋敷の所有者がどうしても土地を売りたいと前から依頼していたから。すぐに引き受けた……。

 仕方ないわね……。

 けれど、そこで起きた事件ごとだったのよね……。


「最悪の適任ってわけね」


 ハンドルを回しながら、川岸へと走る。


 今までの試験の努力を別方向へと向けることも考えた。だけど……。時間もないし、お金もない……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

level 4 There's no exit version 主道 学 @etoo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説