epi.8 日常

 音声通話後にネイハンから送られてきたのであろう座標情報をもとに、私は公園まで急いだ。

 公園に向かうまでに色々なことを考えた。私がネキアをもっとよく見ていれば、今回のことは防げた筈だとか、ネイハンがもしも本当にネキアを人質にしていたら私はどうしていただろうかとか。


 ──ネイハンが何を考えているのか。幾らかは想像・推測できる。最初な身体ボディ工場爆発の報道が流れた時にネキアにも言ったことだが、今の社会には機械人が多過ぎる。自然人を自然人工場なんかで無理にでも存続させているのがその証左だ。だが、社会を成立させる為に機械人の供給をおいそれと止めるわけには行かない。それは管理局には止められない。勝算の低い博打を行うことは、管理局に求められる責務ではない。

 だが、リスクを承知の動きはその外にいる者であれば行うことが出来る。身体ボディ工場爆破は派手でこそあるが、決定的な打撃を社会に与えているとは言い難い。寧ろ、自然人も機械人もモチベーションが上がり、以前より社会全体で生産効率が上がっているとする報告結果もある程だ。工場爆破の事件さえなければそんなことにはなっていないと噂話が流れていたりもするが、真相の推測シナリオは誰も出せてはいない。


 そしてそれが事実だとして、ネイハン自身の狙い通りなのか、それとも仕組まれたものかはネイハンにもわかっていまい。


 ──そんな色々な思索も、ネキアの顔を見たら吹き飛んだ。


「先生」

「ネキア!」


 ネキアは公園のベンチに座っていた。私はネキアの姿を見るなり駆け寄って、ネキアの体を抱きしめた。


「全く。馬鹿なことを」


 私の中にこんなにも溢れてくる感情があったことには正直驚いた。


「ごめんなさい。でも、またあの人に会えたら先生喜ぶと思って。今あそこに……あれ?」


 ネキアの指差した方向には誰もいなかった。私が来るまではネキアとネイハンは一緒にいて、音声通話で言った通り、私の姿を確認するなりネイハンは姿を眩ましたのだろう。


「ネキア、二度と勝手な真似はするな」

「わかってます。わかってますよ。だからちょっと離れて。苦しい」


 私はネキアを抱き締める腕の力を弱め、ネキアの顔を見た。それからもう一度ネキアを抱き寄せる。


「ネイハンとは何か話したのか」

「色々。またあの人の旅の話も聞いたし、いつも先生と学びで話してるようなことも議論しました。あの人、すごいですね。口は先生に比べたら汚いけど、私の質問にはちゃんと何でも答えてくれるんです。後はこうも言ってました。俺は君みたいなに皆に笑顔でいて欲しくてんだって」

「そうか。──ネイハンらしい」


 結局ネイハンが何を目指しているのか聞けずじまいだったが、親友としてその言葉は信じよう。ネイハンも私と同じ、自分にしかできない、自分がしたいと思ったことを全力でやっているのだと。その証拠に、未だあの連続爆発事故で、自然人も機械人も死者は一名も出ていない。


 私はネキアから身体を離し、ネキアの手を握った。暖かい自然人の温もりが、機械人の私のセンサーに届く。それは、ただネキアが生きているということを伝えるだけのものではない。


「あの、先生。こういうのは少し恥ずかしいです」

「勝手に家出した悪童が何を言いますか。家に帰るまで絶対に離れないように。朝食は?」

「あ、食べてないです。話すのに夢中で」

「全く」


 家に帰ったら、ネキアにはいつも通りのハムエッグを作って食べさせよう。そしていつものように報道に耳を傾けながら、それについて話したり今日の予定を決めたり。

 日々の生活の中、私にしかできないことは数え切れない。ネキアを育て上げることもそうだし、私が牧師として紡ぐ言葉も私にだけ与えられた責務ミッションに違いない。

 

 ──今日もやることは山積みだ。




…… the end.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

機械人スジャータ・スミスの思索 宮塚恵一 @miyaduka3rd

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ