To Have or To Be

ゆきのともしび

To Have or To Be


ねえ


他人や友だち

パートナーの言動や所有しているものに


嫉妬したり 羨んだりすることってない?




スマートフォンが普及してから

おかしいわよねえ



家にいるのに 簡単に他人にアクセスできて

みたくもない友人やパートナーの日々が

チェックできてしまうんだもの



ああ


あなたは みたくない のではなくて

「みたい」からみているのよね?




あなたとそのひとを比べて


どう?

たのしい?



たのしいひとっているのかしら



そんなことをしても

他人のもっているものに指くわえて

ひどい気分になるだけじゃない?



それで自分が

とんでもなくみじめな気持ちになるの


空っぽの

繁華街に捨てられた 薄汚れた空き缶みたいに




わたし思うの



自分の言動をネットにあげるひとたちって

自分のもっているもの したことを

見せびらかしたいだけなんじゃないかって



ねえ よく考えてみてよ



あなたは恋人とのうつくしいセックスを

ビデオに撮って ネットにあげたりする?


家族との木漏れ日のような時間を

100文字におきかえたりする?





世の中には自分のしたことを

いちいち文章にしたり

写真にとって 公表しているひとがいるけど


それってセックス載せてるのとおんなじだとおもうの

なんかとっても 下品だとおもうの




ああ

いまごろあのひとは なにをやっているんだろう

よくわかんないけど 元気でいるといいな


そういう風に

思いを馳せたり 祈ったりすることが


「存在する」

ということじゃないかしら



朝ごはん何食べたとか

この番組みたとか

今日こんな曲弾いたとか



そんなのどうでもいいのよ


どうして いちいち報告するの?



それを静かに みえないところでやってることが

たまらなくうつくしいんじゃない




いまの世の中 狂ってるわ

人間なんだか 機械なんだか

もうわからないわよ



うつくしさを追求できることが

愚かな人間の 数少ない 取り柄だっていうのに





ねえ 

あなたはそういうこと していないわよね?









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

To Have or To Be ゆきのともしび @yukinokodayo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る