「カク人たちへの13の質問」にお答えいたします

祐里(猫部)

回答


【質問1】

まずは、ペンネームを教えてください。また、そのペンネームの由来を教えてください。


[回答]

ゆう」です。本名に使われている漢字です。

完全読み専だった頃、小説家になろう登録時に適当に決めました。

「おっ、一文字でもOKなんだ、なら考えるの面倒だしこれでいいや」みたいな感じで。


自分の作品「神様の右手」の祐里と同じで「祐=神様の右手=有能なニクいヤツ」という意味だと思っていて、読み専から書く側に変わる時も「カッコいいから『祐』でいこう!」と変えずにいたんですが、そのあと意味が間違っていたことが判明してショックを受けましたw

(正しい意味は「神様の恵みを受けられる幸運なヤツ」らしいです)



【質問2】

あなたが得意としているジャンルはなんですか?

下記から選んでください。複数回答可。


異世界ファンタジー

現代ファンタジー

SF

恋愛

ラブコメ

現代ドラマ

ホラー

ミステリー

エッセイ・ノンフィクション

歴史・時代・伝奇

創作論・評論

詩・童話・その他


[回答]

評価の良し悪しは別にして、一番得意なのは現代ドラマです。

そのあとは恋愛(NL除く)、異世界ファンタジー、現代ファンタジー、SFの順でしょうか。

SFはライトなものを1つだけ書きましたが、それ以上アイディアが思い浮かびません。

いくつも書ける人、尊敬します。

それ以外は挑戦したことがないので、得意かどうかはわかりません。

意外と書いてみたらイケた!みたいなこともあるかも……ないかも……うん、ないです。きっと。



【質問3】

あなたが書く小説の長さはどういったものが多いですか?


掌編 (400~800字)

ショートショート (800~4,000字)

短編 (4,000~40,000字)

中編 (40,000~120,000字)

長編 (120,000字~)


[回答]

上記の中では短編が一番多いです。

4千~1.6万文字くらいので、中でも1万文字前後のものが。

他には、ショートショート1つ、中編1つ、長編1つしかありません。

短編が得意とかそういうわけでもないと思う……けど、どうやら私の頭の中にはアウトプットしたいものが多くあるようで、それを時間のある時に書くと短編になるという感じです。


中~長編については、変な設定にするからか、構想にめちゃくちゃ時間がかかるんですよね。

で、エタらせたくないので、しっかり最後の方まで書いてから投稿します。

だからどうしても数が少なくて。



【質問4】

あなたが小説を書く上で最も意識しているのは何でしょう?

下記の中から最も近いものを選んでください。複数回答可


・濃いキャラクター設定、その設定に沿ったキャラクター描写

・物語の起承転結

・読者の期待に応える展開

・読者の期待を裏切る展開

・心情描写

・流行に沿った内容

・普遍的な内容

・会話文のリズム

・地の文の分かりやすさ

・文学的な読み応え

・エンタメ小説としての面白さ

・推敲

・その他


[回答]

実際にできているかは別にして、断然、地の文の分かりやすさと会話文のリズムです。

もう、これは絶対。

句読点の位置、てにをはの入れ方、漢字の使い方、その他色々めちゃくちゃ気にします。

それに伴って推敲も意識しています。

自分が、地の文や会話が読みづらいとそっ閉じするタイプなので。

ただ、自分の作品の中で、あえて分かりづらくしている部分もあります。

特に「彼女がそこに立つ理由」なんかは、そういう部分を多くしています。私にしては内容が重い作品なんです。

全体的に分かりづらいよ!という方がもしいらっしゃったら、平謝りしたいと思います。


その他は、作品に合わせて適宜優先順位を決めます。

長編「ジジイどもは聖女探しの旅に出ます」という異世界ハイファンタジーについては、濃いキャラクター設定、その設定に沿ったキャラクター描写、起承転結、読者の期待に応える展開、エンタメ小説としての面白さ、そういうのは必要よネーと、一応がんばりました。

一番の読者はもちろん自分なんですけどね!自己満足ってやつですね!



【質問5】

一人称視点と三人称視点、どちらの方が書きやすいですか?


[回答]

三人称です。一人称は苦手なんです。

理由はわかりませんが……処女作の中編「東方の島国は日本の大学生が担当しています」を書いた時からそうでした。

何でだろう。三人称の方が視点変更が楽だから、かなぁ……。

場面転換の時に視点変更が容易にできますよね。

「東方~」や、短編「神様の右手」「怪獣とヒーロー」でその手を使いました。



【質問6】

小説を書くというアウトプットの為に、あなたが必要としているインプットはなんですか? 以下の例を参考に自由にお答えください。


(例)

・ニュース等の時事ネタ

・普段の暮らしの中で得た刺激

・雑学的な何か

・好きで読んでいる小説や、小説以外のジャンルの物語


[回答]

何でもいいのですが、自分の中で決まり切った固定観念ともいえる思考の流れを断ち切ってくれるものです。

AだからBになって、Cという結果になる、だからDという感想を持つ。

という流れの中で、何かがぐさっと刺さって

 ↓

AだからBになる、けど、Cという結果にならないこともあるから、Dという感想を持つとは限らない。

という流れに変更してくれる何か、です。

この例でいうと、BとCの間に何かが刺さって、そこから何かが生まれるんです。

(刺さるのはどこでもいいんですけどね)


「撫子色の秘密」は、そうしてできたものです。

私は主人公の海凪みなのように共感覚を持っていました。


文字に色が付いて見える

→(例)「み」は赤、「き」は緑に見える

→それを利用して目に映った文章を覚える

→でも文章の内容ちゃんと覚えられなかった☆てへっ☆


みたいなことが、20歳くらいまで……かな……?特に子供の頃はしょっちゅうありました。

自分にとっては当たり前で、他人に確認したこともありませんでした。

それくらい普通のことだったんです。

ところがある日、それが「共感覚」という名前が付いている現象であることを、ネット記事で知ったんです。

普通ではないことだったというのが、ものすごく衝撃的でした。

上記の例でいうとダイレクトにAにぶっ刺さった感じですね。


だから、本当に何でもいいんです。

お笑い芸人の漫才だろうが、昔の歌の詞だろうが、誰かとお茶飲みながら話した内容だろうが、チラ見しただけのネットニュース記事だろうが。

私は好奇心旺盛で貪欲なので、常にこういうのを求めています。



【質問7】

今までに何らかのコンテストに参加した事はありますか? また、受賞歴はありますか?


[回答]

小説家になろうの第11回ネット小説大賞(ネトコン11)に「東方の島国の商品は日本の大学生が担当しています」で応募しました。

結果はダメダメでしたが。

カクヨムコンにも、全部で8つ応募しています。



【質問8】

ネット上にアップロードした作品へのアクセス数を増やす為の工夫や努力は何かされていますか? こんな事をしているという具体例があれば教えてください。

特になければ『特になし』で結構です。 (『X(旧Twitter)でまめに告知しているが、アクセス数に繋がっている実感はない』等の肌感を書いて頂いても結構です)


[回答]

Xで告知していますが、PV数は増えません。

フォロワーさんが少ないからですね、きっと。


カクヨムでは、趣味の文芸サークルのように好みが合う作者同士でまとまっていく傾向があると思います。

だから結局、自分の作品を読んでくれた方の作品を読みにいって、あーやっぱり好みが似てるなぁと思ってフォローするとか、そういう方向にいくのが一番自然でいい気がします。


それでもXでの宣伝はしちゃうんですけどw



【質問9】

今までにあなたが書いた一話完結ではない作品の、読者の完読率はどの程度だと思いますか? 作品毎に違うと思いますが、答えられる範囲でお答えください。


例えば100話構成の作品の場合、第三話までのPVが平均100で、最終話のPVが30、50話~80話の平均PVが20であるなら、完読率はおよそ20パーセント、みたいなざっくりとした印象で答えて頂ければ結構です。


[回答]

「ジジイ~」で計算したのですが、たぶん18~20%くらい……?

私、完全文系で数字がすごく苦手なんです……すみません……。



【質問10】

これまでにあなたが書いた作品の中で一番の自信作を教えてください。もちろん、その作品のURLは添付してもいいですし、しなくてもいいです。


[回答]

https://kakuyomu.jp/works/16817330669465299268

撫子色の秘密


ジャスト1万文字、女子中学生が主人公のラブなし現代ドラマです。

これが一番純度が高い純文学かも。

あ、純度の高さで決めているわけではないです。

前述の「地の文の分かりやすさと会話文のリズムと推敲」が一番できている作品かな、と。



【質問11】

その自信作のこだわりや、その自信作を書いた時の苦労話をお聞かせください。


[回答]

テーマの共感覚をうまく文字で表現しないといけないと思って、和色を用いました。

また、女子中学生の考えることや、まだ少し残っている幼さと、育ってきている大人っぽさの線引きできない曖昧な部分の表現などにもこだわりました。

主人公が思春期真っ只中なので、多感度が物語の中でだんだん増していくというのも描写したくて、ものすごーくがんばりましたねー。

苦労したのは、一人称だということと、1万文字以内に収めることでした。

表現したいことが多すぎて苦手な一人称を使ったのはいいけど、やっぱり苦手なものは苦手……。

でも、純文学を募集する自主企画とか、カクヨムコンとか、そういうのに参加するためにどうしても1万文字以内にしたかったんです。

あの時の自分、グッジョブ。



【質問12】

これまでにあなたが書いた作品に登場させたキャラクターの中で、最もあなたが気に入っているキャラクターは何という作品の何という名のキャラクターですか?(最大5キャラまで)

その作品のURLは添付してもいいですし、しなくてもいいです。

また、そのキャラクターのどういった個性が気に入っていますか?


[回答]

1位

https://kakuyomu.jp/works/16817330667810449426

神様の右手

現代ドラマ、2話完結、約8,600文字、BL未満ブロマンスです。

この中の神宮雅人という男性キャラがめっっっっっちゃ好き。

優等生で、ほんの少しだけ腹黒い感じがたまらんです。

自覚なしに1話目で……(ネタバレなので以下略)


2位

https://kakuyomu.jp/works/16817330669263879447

GL白い罠

恋愛、1話完結、ジャスト4千文字のライトなGLです。

この中の高橋千尋という女性キャラがすっごく好き。

「神様の右手」の神宮雅人より腹黒くて自覚ありです。超好き。


3位

https://kakuyomu.jp/works/16818023212739031934

東方の島国の商品は日本の大学生が担当しています

現代ローファンタジー、43話完結、約12万文字の中編です。

この中の山下という男性キャラがもう本当にすごく好き。

出てくるのは後半です。

ちょっと意地悪で口が悪くて、でも面倒見がよくて、主人公の蓮と……(ネタバレなので以下略)


4位

https://kakuyomu.jp/works/16817330666695681094

ジジイどもは聖女探しの旅に出ます

異世界ハイファンタジー、35話完結、約17万文字の長編です。

主人公のヴィルフリート・レッシュという男性キャラがとっても好き。

作者である私の夢とロマンを背負ってます。

52歳ですぐ腰が痛くなるので、背負わされるのもちょっと気の毒ですが。

愚痴と屁理屈が多いところも、妻子にめろめろなところも、完璧超人っぽいのにメンタル(ネタバレなので中略)ところも、思ったことすぐ口にするくせにたまに素直になれないところも好きです。


5位

https://kakuyomu.jp/works/16818023213222071162

不思議なレンタルDVD店

現代ローファンタジー、4話完結、約1.2万文字のラブなしコメディ風味ブロマンスです。

主人公の坂下伊織という男性キャラが、かわいくてお気に入り。

いやまあ主人公は全員かわいいんですが、中でもかわいさがトップクラスだと思っています。私基準で。

すぐぷんぷん怒るところとか、意外と図々しいところとか、わくわくどきどき……(ネタバレなので以下略)



【質問13】

読者の皆様への一言をお願いします。


[回答]

読んでくださってありがとうございます。

PVが増えるだけで幸せです。

更に、ハートや星やレビュー本文を下さったり、フォローしてくださったりする方もいらっしゃって、いつもすごく感謝しています。

サッカー日本代表の動向や勝敗でメンタルが上下したり、たまにプロ作家の真似だの実験だの習作だのと称しておかしな短編を書いたりしますが、これからもがんばりますので、応援していただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「カク人たちへの13の質問」にお答えいたします 祐里(猫部) @yukie_miumiu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ