受賞作発表



 みなさま! 人類滅亡小説フェスタへのご参加、まことにありがとうございました!


 人類滅亡モノは僕個人の趣味なんですが、わりと狭いニッチェであることは否めない……募集をしたはいいけれど、ぜんぜん作品が集まらなかったら悲しいなあ……

 なんていう不安をブッ飛ばす勢いで、実に26作品もの人類滅亡小説をお寄せいただきました。これほどたくさんの同志に出会えるなんて、本当にうれしいです!

 人類滅亡が好きかーッ!? ワシもじゃ! ワシもじゃみんな!!




 みなさまの作品、ひとつひとつ読ませていただきました。

 「うお!?」と驚くこともあれば、「すげえ!」と感嘆することもあり。多種多様な滅亡のありさまが見られて、僕のテンションは大気圏突破しております。

 その中で、どれか1作を大賞に選ぶ……とても悩みました。そもそも、参加作品数が当初の想定をはるかに超えているし……


 というわけで、当初の予定を変更いたします。

 「人類滅亡小説大賞」のほかに、「金の人類滅亡ピックアップ」と「銀の人類滅亡ピックアップ」という2つの賞を追加することにしました。


 「金の人類滅亡ピックアップ」は、大賞候補として最後まで悩んだ作品群。

 「銀の人類滅亡ピックアップ」は、主催者が「とっても素敵!」と感じた作品群です。




 先ほども申し上げた通り、大賞をどれにしようか、本当に迷いました……


 作品としての完成度で言えば、木古おうみさんの「船を運ぶは人魚の慟哭」が文句なしのぶっちぎりでした。

 一方、人類滅亡をトンチキなギャグに落とし込み、しかもSF的な魅力まで兼ね備えた真狩海斗さんの「箱太郎」が最高に面白かった。

 ところが、個人的に一番好きなのは、藤田桜さんの「土に還る」だったのです……!


 完成度か? オモシロか? 感性か? なんとも贅沢な悩みです。

 迷いに迷った末……今回は、主催者本人の「好き!」という気持ちに殉じることにしました。


 というわけで、各受賞作の発表です!






■人類滅亡小説大賞■


「土に還る」

作:藤田桜

https://kakuyomu.jp/works/16818023214005784252






■金の人類滅亡ピックアップ■


「船を運ぶは人魚の慟哭」

作:木古おうみ

https://kakuyomu.jp/works/16818023214016080728



「箱太郎」

作:真狩海斗

https://kakuyomu.jp/works/16818093073456145065






■銀の人類滅亡ピックアップ■


「シャルウィー・ダンス・デッドマンズ」

作:雲隠凶之進

https://kakuyomu.jp/works/16818023213272239829



「海へ続く道」

作:天野蒼空

https://kakuyomu.jp/works/16818023213369879913



「こんここんこんこん」

作:根ヶ地部 皆人

https://kakuyomu.jp/works/16818023214317267377



「ボーイ・キルズ・ガール」

作:ヒトのフレンズ

https://kakuyomu.jp/works/16818093073329116338



「ヘリテージ」

作:宮野優

https://kakuyomu.jp/works/16818093073448533963



「地球にかつて住んでいた猿の一種」

作:筆開紙閉

https://kakuyomu.jp/works/16818093073450939844






 藤田桜さん、とっても素敵な人類滅亡小説をありがとうございました!

 グッ……! と、僕の胸に刺さりましたよ!




 そして、ここに挙げた以外にも、「これいいな!」という作品がたくさんありました。

 当初は「銀のピックアップ」のリストも、もっとずっと長くて……

 あかん! いくらなんでも長すぎる! これではほとんどの作品が入ってしまう! ピックアップの意味ないやんけ!

 と思って、断腸の思いで上記の6作に絞りました。




 ここからは、そんなすばらしい人類滅亡小説の講評に移りたいと思います。

 長くなりますので、10作品ずつ分割して投稿したいと思います。


 講評では、各作品の内容についても触れていきます。

 よろしければ、講評をご覧になるまえに、ぜひ作品本文をご覧になってくださいませ。


 また便宜上、各作品にエントリーナンバーを振っております。ナンバーは、3/11時点での「更新順」に準じております。

 以下、もくじとして作品リストを添えておきます。





■講評1■

https://kakuyomu.jp/works/16818023213266887179/episodes/16818093073574070026

#01「シャルウィー・ダンス・デッドマンズ」雲隠凶之進

#02「そこまでしなくてよかったよ」惣山沙樹

#03「人類は滅びました、なら、私たちは何なのでしょうか?」龍丼

#04「僕らの話。」Rotten flower

#05「神の終焉」風白狼

#06「餐」藤泉都理

#07「海へ続く道」天野蒼空

#08「滅びの国」ROMB∞K

#09「日記 22240213」義為

#10「たったひとりの12月31日」枕崎 純之助



■講評2■

https://kakuyomu.jp/works/16818023213266887179/episodes/16818093073574088690

#11「もしもの話じゃないんだよ」鷹野ツミ

#12「悪夢」一宮 沙耶

#13「デッドエンド、リピーター」秋乃晃

#14「土に還る」藤田桜

#15「終末を遺す」ラーさん

#16「こんここんこんこん」根ヶ地部 皆人

#17「臨海にて在りし日を懐かしめ少女」秋犬

#18「行こう」外清内ダク

#19「せかいのおわりとこのセカイのハジマリについて~誰も知らない物語~」黒猫夜

#20「ボーイ・キルズ・ガール」ヒトのフレンズ



■講評3■

https://kakuyomu.jp/works/16818023213266887179/episodes/16818093073574108970

#21「船を運ぶは人魚の慟哭」木古おうみ

#22「焔の民」フカ

#23「ヘリテージ」宮野優

#24「地球にかつて住んでいた猿の一種」筆開紙閉

#25「冥々の筺」宮塚恵一

#26「箱太郎」真狩海斗

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る