簡単てまり寿司🎎 (番外編)

んちゃ!

カンナだよ(#^.^#)

約1か月ぶりのご無沙汰なので、覚えていてくれたかな?


今日は3月3日だね。

日本では女の子の成長を願って「ひなまつり」ってイベントがあるのね。

だから今日はネ、そのひなまつりのお祝いってことで

『カンナのお菓子教室』番外編で、お菓子作りじゃなくって「簡単てまり寿司」を作っちゃうよ。


ほんじゃあ、さっそく作るけぇね!


〈材料〉(8個分)

・ご飯……250g

・サーモン、マグロ、鯛(各刺身用切り身)……各2枚

・ボイルエビ……2尾

・キュウリ(薄切り)……10枚

・大葉……1枚

・菊花、木の芽、レモン、塩……各適量


【すし酢】

・酢……20g

・砂糖……8g

・塩……2g


① 【すし酢】を全て合わせる。レンジ600Wで20秒加熱して砂糖を溶かしておく。

(今回は市販のカンタ◯酢をつかちゃった。(∀`*ゞ)テヘッ)


② ボウルに温かいご飯を入れたらすし酢を回しかける。米を切るように全体を混ぜ合わせたら8等分してひとつずつ軽く丸めておく。

(酢飯を最初にかるく丸める時は手を水で濡らしておくと、スムーズに丸めることが出来るよ。)


③ キュウリにかるく塩を振る。レモンは薄い輪切りにしたら8等分に切る。大葉は半分に切って、エビは縦半分に切っておく。

(レモンがなかったので冷蔵庫にあったカボスにしちゃった。

(∀`*ゞ)テヘッ)


④ ラップの上にマグロの切り身を置き、そこに丸めた酢飯を乗せたら丸く包む。

エビのてまり寿司も同様に作る。

(マグロがなかったのでブリにしちゃった。(∀`*ゞ)テヘッ 色味がちょっと悪いけど……💦ええよね😅)


⑤ ラップの上に鯛を置いて大葉を乗せたら酢飯を置いて包む。


⑥ ラップの上にキュウリを5枚、少し重ねて花の形になるように置いたらサーモンを乗せて、酢飯を置いて包む。


⑦ マグロのてまり寿司には木の芽(なかったからカボス)、エビのてまり寿司にはレモン(カボス)、鯛のてまり寿司には菊の花びら(なかったので、プランターに植えてある黄色のビオラの花びら、取ってきちゃった。(∀`*ゞ)テヘッ)を飾って皿に盛り付ける。


やった~!

できあがり!


それより、ねぇ!知ってる?

「カクヨム今日のお昼は何しよ・料理研究家」のオカン🐷先生と、同じく「カクヨム農家の台所・料理研究家」の小烏つむぎ先生の事。

その先生方々が、な、なんと、来て下さることになってるの。

凄いでしょ!

今日はね、私、朝からソワソワ・ドキドキ・ズーzzzズーzzz……えっ?寝てないってば😅

嬉しすぎて、テンションマックスよ\(^o^)/



…… ピンポ~ン♪ ……



オカン🐷様、つむぎ様「「こんにちは~!!」」


カンナ「きゃあ、嬉しい~。お噂はかねがね。どうぞ!どうぞ!今、てまり寿司ができあがったところなので一緒に食べましょ。」


オカン🐷、つむぎ「「お邪魔しま~す!!」」


オカン🐷「今日、散らし風混ぜご飯作ってみたんで、持って来たで。」


つむぎ「うちは、セクシー大根もってきたよ。それとフキノトウ」


カンナ「うわぁ、嬉しい。のこ姉ちゃんが喜ぶわ。今から試食会よ。食べましょ」


オカン🐷、つむぎ「「美味しそう。いただきま~す」」


オカン🐷「うまいがな」


つむぎ「まいう~」


カンナ(照れながら)「それほどでも~、(∀`*ゞ)テヘッ」


オカン🐷「これなぁ、生ハムにアボガドなんかもええんちゃう?」


つむぎ「卵にイクラも良くない?」


カンナ「さすが、料理研究家だけあって色々アイデア出て来るね。今度試してみるわ」


オカン🐷「ありゃ、てまり寿司の中に、ツナマヨが入ってるでぇ」


つむぎ「ほんと、私のも」


カンナ「それ当たりよ。二つだけ中にツナマヨ、こっそり入れてたんよ。二人ともラッキーじゃね。ええことあるよ」


オカン🐷、つむぎ「やった~!」


カンナのお家からは笑い声がいつまでも続いたとさ。



オカン🐷様、つむぎ様、ありがとうございます✨✨


『【KAC20241】タイムリミットは3分』オカン🐷の作品

https://kakuyomu.jp/works/16818093072904622885/episodes/16818093072904793850


『【KAC 20241】 三分以内に!』小烏つむぎ様の作品

https://kakuyomu.jp/works/16818093072857919580/episodes/16818093072858088065





**カンナのつぶやき**

カンナの自己紹介

・人種……コピロット星人

・趣味……☆を集めること。


近況ノートにてまり寿司の画像あります。

https://kakuyomu.jp/users/cocopin/news/16818093073013799355

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る