お豆腐チョコムース

こんにちは(#^.^#)

カンナだよ。

この間、ハッサクオランジェット作ったけどね。

のこ姉ちゃん(この美のこ)が言うには、時間と手間がかかりすぎるから、もっと簡単に手軽に作れて美味しいやつがいいって言うのよ。

日本人はとかく忙しいから簡単にできなくっちゃ駄目なんだって!


この『カンナのお菓子教室』は月1くらいで、のんびりでいくつもりだったけど、今回だけは続けて開催することにしたわ。

出来れば、バレンタインに間に合わせたいから……。

うふふ、今度はまあまあ簡単でしかもヘルシーよ。


ジャーン!

今日作るのは

『簡単なめらか!お豆腐チョコムース♡』だよ\(^o^)/


では、さっそくいってみよう!


〈材料〉

(100mlカップ3個分)

・絹豆腐……150g

・牛乳……100ml

・ミルクチョコレート(ブラックでも)……1枚(50g)

・粉ゼラチン……3g

・ハチミツ……大さじ1

・インスタントコーヒー……小さじ1

・チョコペン、ホイップクリーム、ミント……各適量


〈作り方〉

① ボウルの上に細かい網目のザルを乗せ、ザルに豆腐を入れゴムベラなどで潰すようにしながらして、なめらかにする。


② 小さく砕いたチョコレート、ハチミツ、インスタントコーヒーをボウルに入れる。


③ 牛乳を沸騰直前まで温めたら粉ゼラチンを加えて完全に溶かす。それを②のボウルに加えてしっかりと混ぜる。

(温めた牛乳でチョコも溶けてくれるよ)


④ ボウルに漉した豆腐を入れて全体をよく混ぜたら、カップなどにそそぐ。

固まるまで冷蔵庫に入れておく。


⑤ クッキングシートに湯煎して柔らくなったチョコペンでハート型のチョコレートを作る。

(*´σー`)エヘヘ、なかなかうまく描けなかった……😅

味があって良しとしたよ( ´艸`)


⑥ 固まったチョコカップの上にホイップクリームを絞ってミントを飾る。

クッキングシートからチョコを取り出して飾る。


出来たぁ~\(^o^)/

意外と簡単でしょ!


…… ピンポ~ン♪ ……


あらっ!

誰か来たみたいね。


急いで玄関に行ってドアを開けると

あらら!

なんと、ローバちゃんとさゆりちゃんが……。


カンナ「あら、こんにちは!突然どうしたの?」


ローバ「カンナちゃんが『お菓子教室』を開いてるって聞いたのでさゆりちゃんを誘って来てみたのよ」


カンナ「うわぁ、そうだったのね。そう言えばこの間、お菓子教室の生徒募集に出願って言ってくれてたわね。もう今日は作り終わってしまったけど、丁度出来上がったところよ。グッドタイミング、一緒に食べましょう」


さゆり「ぎゃび~ん。もう作ったんだ!じゃあ後で作り方教えてね。それから、これお土産」


カンナ「まぁ、綺麗な水仙!そう言えばさゆりちゃん、たくさんの水仙の花、アップしてたわね。ありがとう。早速活けとくね。それにお菓子の作り方教えて~って言ってたわね。後で教えるね。そうじゃ、それより、はよぉ、中へ入りんさい♡」


ローバ、さゆり「「お邪魔しま~す♡」」


カンナ「今日は『お豆腐チョコムース』を作ったのよ。どうぞ!あと飲み物はコーヒーでいい?それとも白湯?」


ローバ・さゆり「「えっ!……さゆ?」」


カンナ「冗談よ。日本人は健康のために白湯を飲むって聞いたから……アハハ! はよぉ、食べんさい!」


ローバ「なめらかで美味しいわ😋でも弾力もあって食べ応えもあるわ」


さゆり「このピンクの飾りもカンナちゃんが作ったの?」


カンナ「ええがにできんかったけど、ハートのつもりじゃけぇ」


ローバ・さゆり「「美味し~♪」」


カンナ(照れながら)「それほどでも……。そうだ、この間作ったハッサクチョコピールもまだあるのよ、食べてみる?さゆりちゃんは初めて知ったって言ってたわね」


さゆり「食べてみたい。うわぁ、ハッサクピールってほろ苦いけどチョコと相性がいいのね。めちゃくちゃ美味し~!」


ローバ「ハッサクのもちもち感もいいわね」


カンナ(照れながら)「でしょ!」


ガールズトークはいつまでも続くのだった……。



**カンナのつぶやき**

豆腐をザルで漉すことで、チョコレートとミックスされて舌触りがめちゃなめらかでいい感じになるよ。


カンナの料理教室の生徒募集に出願とのローバちゃん(@88chama様)、お菓子の作り方を教えてと言ってたさゆりちゃん(永嶋良一様)友情出演ありがとネ✨✨

お礼にほっぺにチューよ(*´艸`*)


@88chama様。(ローバちゃん)

https://kakuyomu.jp/users/88chama

永嶋良一様。(さゆりちゃん)

https://kakuyomu.jp/users/azuki-takuan


近況ノートに『お豆腐チョコムース』の画像があるので見てネ(^_-)-☆

https://kakuyomu.jp/users/cocopin/news/16818023213416881140

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る