ハッサクピール&ハッサク・オランジェット

こんにちは(#^.^#)

カンナだよ。

今日はねぇ、八朔はっさくがいっぱい手に入ったの。

だから、八朔の皮を使ってお菓子作っちゃうよ。

私、初めて作るからドキドキだよ。

うまく作れるかなぁ。

もうすぐバレンタインがやってくるから、彼にプレゼントする為に頑張るよ。

えっ!?私に彼がいるのかって?

もう、私だってお年頃よ!

彼の1人や2人や3人位……むにゃむにゃ( ´艸`)

今回ね。

前日の下準備や乾燥させる時間が必要なの。だから時間のある時に作ってね。


『ハッサクピール&オランジェット』

〈材料〉

・八朔の皮……200g(小玉4個分)

・グラニュー糖……100g(八朔の皮の分量の半分)

・チョコレート……100g(板チョコ2枚分位、今回はビター使用)


〈作り方〉

① 八朔の皮を剥いで、細長くカット。

中身は美味しく食べちゃってね!


② 鍋に水と八朔の皮を入れて沸騰してから10分くらい茹でる。もう一度繰り返す。

茹でた皮は、たっぷりの水に一晩浸ける。

※茹でたお湯は、柑橘系の良い香りなので、お掃除用の水に使ってもエコでGoodよ👍 (*´σー`)エヘヘ 私、いいこと言った!


③ 水を切り鍋に八朔の皮とグラニュー糖を入れて、弱火で軽くゴムべらで混ぜながら煮る。水分が飛んだら、出来上がり。うふふ、なんかいい感じよ(#^.^#)


④ パットにクッキングペーパーを敷き皮を並べる。粗熱が取れたらグラニュー糖をまぶす。時々ひっくり返しながら一日乾燥させる。これでハッサクピールの出来上がり。

この状態で、瓶などに詰めて冷蔵庫に保存して食べてもオッケーよ。

私はこの後、チョコ🍫にくぐらせるよ。


⑤ 小さいボールの中に板チョコを適当に割り入れ、湯煎で溶かす。

(チョコ2枚、耐熱容器に入れて電子レンジ500Wで1分30秒でも可)


⑥ ハッサクピールをチョンチョンと溶けたチョコを半分つけて、クッキングシートに並べる。


⑧ 乾かして出来上がり。瓶やタッパーに入れ冷蔵庫で保存。


ついでにこちらも紹介しとくね。

『ハッサク・オランジェット』

〈材料〉

・八朔……300g(小玉2個分)

・グラニュー糖……150g(八朔の分量の半分くらい)

・レモン汁……適量

・チョコレート……2枚(ビター)


〈作り方〉

① 八朔が浸かるくらいの水に湯を沸かす。

沸騰したら、よく洗った八朔を入れ煮沸する。面倒だけど2回繰り返す。


② 八朔を3~5㎜程度に薄くスライスして鍋に入れグラニュー糖の半分を八朔の上にかける。

30分放置して、水分が出てきたらレモン汁(ポッカレモンでも)と水とひたひたに入れ、クッキングペーパーで落し蓋をし、弱火から中火で30分程度煮詰める。

火を止めて残りのグラニュー糖を加えて冷ます。


③ 半日程度そのまま放置し、再度煮詰める。水分がほぼなくなりキラキラ輝いてきたらオッケー。


④ クッキングシートの上で乾燥させる。

お好みの硬さになるまで(半日~1日)放置する。

(ほぼ乾いてから100度のオーブンで30~40分入れて乾かしても良い)


⑤ 乾燥した八朔を、湯煎で溶かしたチョコレートでコーティングする。

クッキングシートに置き、冷蔵庫に入れて冷やし固めたら完成。


 うわぁ、二日がかりでやっと出来上がり。

うまくできたかどうかは疑問だけど、まぁいいか。


時間もかけて愛情たっぷりで作ったけぇ、彼がきっとうちの事見直すじゃろう。(´∀`*)ウフフ



**カンナのつぶやき**

オランジェットって砂糖漬けの柑橘類の皮(ピール)をチョコレートで包んだフランス生まれのお菓子だよ。

あっ!

今回は八朔を使ったけどオレンジでもオッケーよ👌



近況ノートに画像があるので見てネ(^_-)-☆https://kakuyomu.jp/users/cocopin/news/16818023213321904224

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る