13の質問に答えてみた

西しまこ

回答にゃ。

【質問1】

まずは、ペンネームを教えてください。また、そのペンネームの由来を教えてください。


〖回答〗

ペンネーム:西しまこ

由来:ダジャレでつけました!




【質問2】

あなたが得意としているジャンルはなんですか?

下記から選んでください。複数回答可。


異世界ファンタジー

現代ファンタジー

SF

恋愛

ラブコメ

現代ドラマ

ホラー

ミステリー

エッセイ・ノンフィクション

歴史・時代・伝奇

創作論・評論

詩・童話・その他



〖回答〗

現代ドラマかなあ。

ファンタジーもSFも好きだし、ミステリの長いのを書きたいけど。




【質問3】

あなたが書く小説の長さはどういったものが多いですか?


掌編 (400~800字)

ショートショート (800~4,000字)

短編 (4,000~40,000字)

中編 (40,000~120,000字)

長編 (120,000字~)



〖回答〗

ショートショート!




【質問4】

あなたが小説を書く上で最も意識しているのは何でしょう?

下記の中から最も近いものを選んでください。複数回答可


・濃いキャラクター設定、その設定に沿ったキャラクター描写

・物語の起承転結

・読者の期待に応える展開

・読者の期待を裏切る展開

・心情描写

・流行に沿った内容

・普遍的な内容

・会話文のリズム

・地の文の分かりやすさ

・文学的な読み応え

・エンタメ小説としての面白さ

・推敲

・その他


〖回答〗

・物語の起承転結:常に起承転結を意識しています!!

・心情描写:やはり心の動きが大事なんです。でも書き過ぎないよう気をつけています。

・その他:プロット命です。物語として文字にする以外の部分を大事にしています。

 作品ごとにテーマがあり、それに沿って物語を書きます。




【質問5】


一人称視点と三人称視点、どちらの方が書きやすいですか?


〖回答〗

一人称視点!

でも、ミステリは三人称視点でないと書けないと思いました。




【質問6】


小説を書くというアウトプットの為に、あなたが必要としているインプットはなんですか? 以下の例を参考に自由にお答えください。



〖回答〗

①お出かけする!(そして人間ウォッチングをする)

②友だちとおしゃべりをする

③きれいな本(図鑑みたいなもの)を読む(知らない言葉を知りたい)

④博物、美術館、神社仏閣、きれいな場所に行く(①と同じかな)

⑤ニュースを見る(そして妄想する)




【質問7】


今までに何らかのコンテストに参加した事はありますか? また、受賞歴はありますか?


〖回答〗

ありますよー

受賞歴はないですよ(ノД`)・゜・。

中間突破はあるけど。くすんくすん。

2024年は受賞を目指します!(ガッツポーズ!)




【質問8】


ネット上にアップロードした作品へのアクセス数を増やす為の工夫や努力は何かされていますか? こんな事をしているという具体例があれば教えてください。

特になければ『特になし』で結構です。 (『X(旧Twitter)でまめに告知しているが、アクセス数に繋がっている実感はない』等の肌感を書いて頂いても結構です)


〖回答〗

……にゃ?

たぶん、ランキング上位に行くと読んでもらいやすいのです。

だから一時期「毎日ショートショート更新」をしていました。

すると、自然と名前が多くなるので、読んでもらえたと思う。

あとは、コンテストに出したことが結果的によかったかな、と思います。

Twitter告知はしているけど、Twitterはあんまり効果ない気がする。

でも、Twitter楽しいから遊ぶけど。




【質問9】


今までにあなたが書いた一話完結ではない作品の、読者の完読率はどの程度だと思いますか? 作品毎に違うと思いますが、答えられる範囲でお答えください。


〖回答〗

作品によって違うかな。

話数によっても違う。

わたしが好きな(!)「天翔る美しの国」は途中でやめる方が多かったです。

(ノД`)・゜・。

カクヨムコン9に出した「玉かぎる言の葉紡ぎて ――5分で読めるショートショート集」はね、途中からはPVは一定でした。

大変ありがたいことだ! と思いまする。




【質問10】


これまでにあなたが書いた作品の中で一番の自信作を教えてください。もちろん、その作品のURLは添付してもいいですし、しなくてもいいです。


〖回答〗

好きな作品(自信作ではない)

「天翔る美しの国【零の巻】――あなたしか、見えない」

https://kakuyomu.jp/works/16817330666113498321


明るく楽しく読みやすい作品(章ごとに完結させて連載中)

「異世界でドラゴンをかう、ペガサスもかう、えーと次は何だっけ?」

https://kakuyomu.jp/works/16817330654897114257


でも一番わたしらしいのはきっと、これ

「玉かぎる言の葉紡ぎて ――5分で読めるショートショート集」

https://kakuyomu.jp/works/16817330667610855450


これは星ではなくPVが多いもの

「幸せはコーヒーの香りとともに ――サレ妻が、愛されて幸せになるまで」

https://kakuyomu.jp/works/16817330665098787831




【質問11】


その自信作のこだわりや、その自信作を書いた時の苦労話をお聞かせください。


〖回答〗

「天翔る美しの国」:だって和風ファンタジーが好きだから! 


「異世界でドラゴン~」:初めて書いた中編なんです。「賢いヒロイン」中間突破したの(まあでもこれでは受賞は無理だよね、と思ったけど)。

この中に出て来る彩香と弘樹はずっと頭の中でしゃべっているので、出してあげなくてはいけません。


「玉かぎる~ショートショート集」:ショートショートはわたしの創作の原点です。ショートショートは、長編の種でもあると思う。


「幸せはコーヒーの香り~」:わたしはこういう方向の作品の方がいいんだな、と思ったのであります。



【質問12】


これまでにあなたが書いた作品に登場させたキャラクターの中で、最もあなたが気に入っているキャラクターは何という作品の何という名のキャラクターですか?(最大5キャラまで)

その作品のURLは添付してもいいですし、しなくてもいいです。

また、そのキャラクターのどういった個性が気に入っていますか?


〖回答〗

……にゃ?

「異世界でドラゴン~」の彩香かなあ?

彼女、ずっとわたしの頭の中でしゃえっているんだよね。

明るく元気で前向きなところが好き。

キャラ作るの苦手かも。

(ノД`)・゜・。

あ、「天翔る美しの国」の清白王、好きです! あ、や、真楯の方が好きかも。

うーん。

「幸せはコーヒー~」の斗真はほとんどわたしの理想です。




【質問13】


読者の皆様への一言をお願いします。


〖回答〗

いつもありがとうございます!!!

励まされています!

カクヨムのみなさん、ほんとうに優しい(感涙)(ノД`)・゜・。

公募にも出そうと思っていますが、カクヨムで励まされながら(!)頑張りたいと思っています。





おしまい☆彡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

13の質問に答えてみた 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ