愛しい君と文化祭

 つくづく君の学校は、イベント事が大好きだよね。

 まぁ、『文化祭』ということであれば、他の学校でも有ることだからね…良いんだけどさ。

 でも、9月長月ながつきだよ?

 ちょ~っと気が早くないかい?


 閑話休題それはさておき

 この学校では、全校生徒がクラス単位で合唱コンクールを開催するんだってね。

 まぁ、合唱部なりブラスバンド部や有志が集まって歌を歌ったり踊ったりするものだと思っていたからビックリだよ。

 しかも、コンクールの規定が『指定曲1曲』に『自由選択曲1曲』って、本格的なところにも舌を巻きます。


 放課後にでもなれば、教室、音楽室は勿論の事、運動場に校庭、中庭、体育館…そこかしこで合唱の練習をする歌声が響き渡っています。

 はぁ~、盛夏でウンザリするほど楽しんだ蝉時雨が終わったかと思えば、今度はうら若き乙女たちの大合唱…小娘時雨と言えば、この賑やかさも伝わるものだろうか?


 しかし、選曲に関しては流石というべきか、やはり私立のお嬢様学校というべきか…。

 今年の指定曲は「I like Chopin」、邦訳版は「雨音はショパンの調べ」。

 また年代ものの楽曲を引っ張り出してきて…誰の趣味なのか気になるところだよ。


 そう言えば『生成系AI学科二年生』、僕が副担任を任されているクラスの子たちがね、自由選択曲として『Movin'on without you』を選んできたよ。

 君のお気に入りだったよね、ハウス系の軽快なノリに日本人ボーカルに日本語の歌詞。

 他にもいい歌が沢山あったのにね…君もクラスの娘達も変わり者揃いかな。


 さてさて、カラオケで歌っていた君の勇姿と、合唱であの楽曲に挑む彼女達の雄姿の対比が今から楽しみだよ。

 もっとも、ピアノ伴奏で進行するし、合唱になるのであれば、どんなパート分けになるのか…今から楽しみだよ。


 おやおや、君も関心がありそうだね。

 まぁ、合唱部兼業の君だったら挑戦したかったかも知れないからね。

 分かったよ、感想も含めてレポートを作っておくよ…ああ、変な公式とか理論値が云々とかは無しだね、了解だ。


 みんな一生懸命練習をしている、どんな曲を合唱するにしろ甲乙つけ難い合唱コンクールになるんだろうね。

 って、文化祭のイベントがそれで終わりかと思えば、模擬店もやるんだって?

 僕のクラスは『タイヤキ』の模擬店をするそうだよ。

 折角だったから、君と研究していた『アンコ』の数々を教えておいたよ。

「ありがとうございますぅ♪」

 って、燥いでいたよ、クラスの娘達。

 ああ、あれだよ…白あん、こしあん以外に、チョコやカスタード、生クリーム、ベリー系ジャム・フューチャーチーズクリーム、というやつ、君も好きだっただろう?

 イチオシはブルーベリー・クリームチーズだったかな?

 調子に乗って君がタイヤキを食べ過ぎて…おっと、これ以上は二人の機密事項だったね。


 そうだねぇ、結果が分かったら報告させてもらうよ。


 それじゃ。


 愛しい君へ

 変わらぬ想いと共に

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋人への手紙 たんぜべ なた。 @nabedon2022

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ