第24話 EURO2024 趣味の部屋

「大谷君26号打ったぞ! ではワトソン君、推し行くぞ!」

「久々ですが、焦ってますね、なんか」

「う、うるさい! まずは――」


 ●シアハニー・ランデヴ/ジャック(JTW)

 https://kakuyomu.jp/works/16818093079481559344

「恋愛/悲哀ジェットコースターじゃ、気合を入れて読まんと心がわしづかみされてしまうぞ。5話目の『Bottom of the HELL』は伝説級のダークストーリーかもじゃ」

「ぞくぞくしますね」


 ●【自主企画用】カクヨム作品読書感想文📖🖋/風雅ありす

 https://kakuyomu.jp/works/16818093078825400558

「これも革命的な作品というか企画じゃ。希望者殺到で人気爆発じゃ」

「風雅先生、タフですよねえ」

「読書の女神じゃな、勉強にもなる」


 ●神依のシズ/雪月

 https://kakuyomu.jp/works/16817330666340108103

「雪月先生のおそらく処女作じゃ。おそるべし筆力、センス抜群じゃ」

「23年12月公開開始ですからね。素晴らしい」

「最近は俳句講座もしてくれている。見るがよい」


 ●暴君幼女は愛されたい! テキトーにLUK≪幸運≫に全振りしたら、ステータス壊れちゃいました~女神様からもらったチートスキル『構造把握』『創作』を使って、玉の輿でハーレムな無双ライフ……スローライフを♪ 

 /奇蹟あい

 https://kakuyomu.jp/works/16817330665943721051

「まだボクリプが途中なので指くわえて見てる感じじゃ」

「早く読んでくださいよ。これ★243、フォロワーもうすぐ600人!! 76,300PVのお化け作品ですよ」

「ジャックさん並みのスピードで読めるように頑張る、最近少し早くなった♡」

「ちなみにほしレモンさんも週に15~20冊読むようですよ」

「忙しい中学生で?すご」


 ●【短編・一話完結】染谷くんの日常 / 東雲 晴加

 https://kakuyomu.jp/works/16818093078601547018

「また、しののめ先生がサプライズ作品の投入じゃ」

「前はJK歴史作戦で、今回は飯テロ作戦ですね」

「ああ、ダイちゃんと千笑ちゃん、とてもおもしろいんじゃ」

「それで雪月さんが類似で紹介してくれたのが書籍化作家の…… 中村 颯希さつき先生 https://kakuyomu.jp/users/satsukinkmr の『神様の定食屋 (双葉文庫)』じゃ。また、エッセイがすごくおもろいので近況で紹介するぞ」


 ★あと、私が読んでいるのは、高瀬さん(リディア)、七瀬さん、星羽さん、花京院さん、みゆきさん、若い作家さん、@kinouemizukaさん、他大勢います。感謝しかありません。みなさんが健やかに日々暮らせますように祈っております!



 ################################################################


 ここからは、たいへん申し訳ありません。

 趣味の部屋です。興味ない方はスルーパスで(笑)


「ワトソン、ワトソン、ワトソン!!」

 w「何ですか、日曜日なのにうるさいですねえ」

「知っとるか? 今ユーロやってんじゃんか!!」

 w「あ、知ってますよ。Wカップと並ぶサッカーの世界最大の祭典、4年に1度のEuro2024ですよね。サッカーファンなら常識ですよ、セン」

「知らんかったー! 地上波で全然情報くんないから~ なんとちょうど今日から決勝トーナメントだと!!」


 はい、三杉です。というわけでEuroを20年振り?に見たくなりました。

 財布と相談して、WOWWOWに初加入しました。2か月だけ(笑)


 今日から随時更新します!



【B16 イタリア0-2スイス】2024/6/30 スイスがベスト8進出!!


 まずは今日未明に行われた決勝トーナメント1回戦、イタリアvsスイスですー!!

 先程WOWWOWオンデマンド配信録画で、前半を見ましたー。

 スイス強よー。イタリアを押しているよ。まあ、イタリアは伝統的にカテナチオの固い守りからカウンターのチームですが、それにしてもシュートがスイス10にイタリア1? 圧倒的です。攻撃のバランスがいい。前半37分に中央を駆けあがったMFフロイラーに、ナイスパスが入り、彼はトラップを浮かしますが、落ち際をダイレクトシュートし見事Goooooal! スイス1-0イタリアで先制です。そのまま前半終了! いやあ面白い。私は中一で右ウイング、中二からはセンターフォワードでした。そして高校の野球をはさんで、大学は左バックス。フロイラーの駆け上がりは最高でしたね。さて今日午後後半見ますよ! 

 今日も全日本陸上あるし、7月にはパリ五輪始まる。カクヨム時間がなーい!

 これからたぶん2、3週間、Euroの状況をここに追記していきます。たぶん1万字は超えるでしょう! 無視してください(笑)  

 くっそ、歳だけどサッカーやりたいなあ。本当にやったら心臓止まるけど(笑)

 後半開始早々、スイスのヴァルガスが左ペナルティエリア隅でパスを受けるとゴール右上を狙いすましてインフロントでシュートして見事2点目。(46分)

 リプレーを見ると、左側を一度戻るように回り込むことによってノーマークでボールを受けてた。あのマークを外すフォワードの動き、若いプレーヤーは参考にして欲しい。シュートのコース精度と回転も非常にレベルが高かった。

 その後得点は入らず、2-0でスイスが勝利。 スイス強いよ、ホント。次はイングランドとスロバキアの勝者と7/6に対戦だそうです。 



【B16 ドイツ2-0デンマーク】2024/6/30 ドイツがベスト8進出!!


 勝ったチームはスペイン(かジョージア)と闘う厳しいエリア。デンマークは予選3引き分けでかろうじて2位通過、ドイツと当たってしまった。ドイツが中5日、デンマークは中2日。この差も厳しい。

 前半は0-0

 後半早々、デンマークが混戦からゴールを揺らしたが、VAR判定でつま先分だけオフサイド、そして逆にその直後、今度はペナルティエリア内のデンマーク選手の手にボールがあたりVAR判定でPK!! ドイツが先制(ハヴァーツ53分)。 何というか……運に近いですね。

 そして67分、ドイツキーパーにボールが渡った時、デンマークのディフェンスが押し上げていたところ、ドイツのムシアラが反転して裏に走る。そこへロングパスが入り、ディフェンスを走力で振り切ったムシアラが追加ゴール! ドイツ2-0。ドイツは20年前と変わりませんね。パスは早いし、勝負どころの攻撃が鋭い。

 そのままゲームセットで2-0でドイツ勝利となりました。



【B16 イングランド2-1スロバキア】7/1 イングランドがベスト8進出!!

 

 なーんと、スロバキアが25分に先制! 中央での浮き球処理中にシュランツがスーッとすごいスピードで走り込み、フリーでパスを受けてゴール! あの動きができるかできないかが、点取り屋になれるかどうかですね。それにしてもイングランドがビハインドの面白い展開! 

 このままスロバキアが金星をあげるかと思った後半additional time、レアルのベーリンガムの超見事なオーバーヘッドが炸裂。Beautiful Goal! ファンタスティック! 劇的な同点弾となりました。

 そして延長前半1分、満を持してケインがフリーでごっつあんヘッドで逆てーん。

 しかしフリーであの位置にいるというのが超優秀な選手の証。持っている人、持っていく人ですね。ハリー ケイン。いけおじ?


 

【B16 スペイン4-1ジョージア】2024/7/1 スペインがベスト8進出!!


 前半最初から押せ押せのスペインに対して、またか! なんとジョージアがワンチャンスをものにして右フリーで持ち込んだ選手が低い弾道のセンタリング、スペインディフェンスが腰に当てオウンゴール。でもほとんどそばにいたジョージア選手のゴールと言ってもいい流れ。私が中学生の頃の定番の攻撃ですね。私も中一の時は右ウイングだったので、同じような攻撃を良くしていました。18分ジョージア先制!!

 しかし、やはり強いスペイン、その後も攻め続け39分、左サイド、ニコ・ウイリアムズからのパスを中央で受けたロドリが狙いすまして右隅に同点ゴール。それにしてもニコのトラップは素晴らしい。ピタッと止まる。芸術的だ。 これで前半1-1

 後半48分、ジョージアFWのクヴァラツヘリア(ナポリ所属)がセンターライン前(!!)からのロングシュートはキーパーはかわしたが惜しくもゴールならず。

 そしてついに! 51分にスペイン右からの素早い柔らかい、とても繊細なヤマルのピンポイントクロスにファビアン・ルイスがフリーで合わせてヘディングシュート! しかしヤマルのトラップからのクロスは普通よりワンテンポ早かった。これは参考になる。スペインの各選手の技術は非常に高い。

 ――これで逆転しました。無敵艦隊スペイン強し!

 さらに75分スペイン、カウンターでニコが左センターライン付近でボールをもらうと、ドリブルで一人を交わして右側にゴール。これで3-1。ニコのフェイントは私が得意だった技に似ている。インサイドで右上に決めるシュートもそう。気に入った。ニコ・ウイリアムズ21才。

 こうなるとジョージアは攻めるしかなくなるので、ますます守備が薄くなりスペインが攻め放題になるという悪循環。83分、ダニ・オルモ(FW-10番)が中央で見事なトラップから左隅ぎりぎりに左足で右回転で巻き込む低い弾道のコントロールシュートが決まる。4-1。そしてゲームセット。これは文句なく優勝候補筆頭だ。



【B16 フランス1-0ベルギー】7/2 フランスがベスト8進出!!

 

 世界ランク2位と3位の対戦、どちらも予選で2位通過となり不本意な展開です。

 フランスは今一つ点が取れていません。

 前半はどちらもチャンス、シュートはそれなりにありましたが決定打を欠く形です。0-0でハーフタイム突入です。

 後半も一進一退の攻防が続くがゴールは遠い。80分を超えると徐々にクリティカルレンジでのシュートが増え始め、85分フランスはPエリア内あたりでのパスから途中出場のFWコロ・ムアニが反転してからのシュート。GKの守備範囲と思いきやディフェンスの足にあたって角度が変わりラッキーなゴール。そのまま1-0を守り切ったフランスの勝利となりました。しかし、これだけ決定力が弱めだと決勝まで行けるかどうか……



【B16 ポルトガル0-0(PK3-0)スロベニア】7/2 ポルトガルがベスト8進出!!


 いやあ、壮絶な試合でしたね。というかGK(ゴールキーパー)が主役でした。前半からポルトガルが押せ押せっぽいんですが、再三のフリーキックが活かせないなど、こちらも渋い試合展開。後半終了前にポルトガルがPKを獲得し、蹴るのはご存じクリスチアーノ・ロナウド。しかし、ここでトンデモないことが、右隅へのいつもの強烈なシュートをスロベニアGKのオブラクが奇蹟のセービング。ロナウドは泣いてしまいました。珍しい……

 結局延長でも点数が入らず、PK戦に突入。ここで歴史に残る仕事をしたのがポルトガルの守護神ディアゴコスタ。何と3人連続でシュートを阻止しました。こんなの中学生の試合でもあり得ません。何というキーパーじゃ。

 はい。結局下馬評通りでポルトガルが勝ちました。しかし、フランス同様、決定力に欠く展開は不安になります。



【B16 ルーマニア 0-3 オランダ 】7/3 オランダがベスト8進出!!


 オランダが序盤から優勢。前半20分、リバプールのMFガクポが左サイドからPエリアラインあたりを横に移動し、左隅を狙いすましてシュート。キーパーわずかに届かず先制オランダ。狙いすました正確なシュートでした。

 後半も同様で、終盤83分にゴールライン際で三苫の1mmを彷彿とさせるような粘りを見せたオランダがマーレンのゴールで2-0。さらにマーレンはadditional-timeにもカウンターで見事なドリブルから決め、2点目…… オランダ強し。



【B16 オーストリア 1-2トルコ】7/3 トルコがベスト8進出!!


 すごい試合だった。コーナーキックの醍醐味と最後まで息をつかせぬ攻防!

 前半開始早々1分、コーナーキックがヘディングをすり抜けオーストリアディフェンダーに当たった球が運悪くトルコのデミラルの近くへ。デミラルが逃さず決めてトルコ先制。さらに59分、同じく右コーナーキックからやはりデミラルが今度は見事なジャンプでヘディングで競り勝ちファインゴール!今日2点目。

 大学の時に中東の人達と練習試合を行ったことがありますが、彼らの筋力、特に足首はとても強くて、サッカーやってて初めて体の強さで負けると思いました。このヘディングシュートもジャンプの凄さが光っていました。

 しかし実力ではおそらくトルコ以上のオーストリアも負けてはいません。66分にこれもコーナーキックから中央のオーストリア選手のヘディングがゴール左前にいたグレゴリッチにドンピシャのパスとなり、彼のゴールで1点を返す。1-2。ここで思ったのが、セットプレーの時のゴールにいるディフェンダー。キーパーが届かないエリアを守る為にいますが、彼がいなければ、このプレーは完全にオフサイドでした。私が監督なら少し考えますね。セットプレーでもラインを作った方がいいケースがある。

 それにしてもトルコは台風の目となりました。ベスト8です。楽しみ。


 さてB16の8試合が終りました。ベスト8に残ったのは……


【スイス2-0イタリア】6/30 スイス

【ドイツ2-0デンマーク】6/30 ドイツ

【イングランド2-1スロバキア】7/1 イングランド

【スペイン4-1ジョージア】7/1 スペイン

【フランス1-0ベルギー】7/2 フランス

【ポルトガル0-0(PK3-0)スロベニア】7/2 ポルトガル

【オランダ3-0 ルーマニア】7/3 オランダ

【トルコ2-1 オーストリア】7/3 トルコ


 そして準々決勝の組み合わせはこうなりました!


 7/6(土)1:00- スペイン vs ドイツ

     4:00- ポルトガル vs フランス

 7/7(日)1:00- イングランド vs スイス

     4:00- オランダ vs トルコ


 私の予想は4強がスペイン-ポルトガル、スイス-オランダ、そして決勝はスペイン-オランダで優勝スペイン。さてどうなることやら。


【B8 スペイン2-1ドイツ】7/6 スペインがベスト4進出!!


 1日間違ったあ、金曜日の夜(正確には土曜日未明)にやってたよ。前半はややスペイン押しで0-0、後半51分、ジョージア戦の4点目に続き、またもダニ・オルモが右からのパスを受けて、ゴール左にシュートして決めた。

 しかし終了前89分にドラマが待っていた。ドイツ左側からの奥へのクロスを頭で折り返し、それをヴィルツが見事にゴール。同点に追いつく。

 そして延長後半の119分、スペインは左からのクロスにミゲル・メリーノが見事にヘッドで合わせて勝ち越し2-1 スペイン ベスト4進出!


【B8 フランス0-0(PK5-3)ポルトガル】7/6 フランスがベスト4進出!!


 案の定と言うか、予想通りというか両チームとも得点が取れず、0-0のままPK戦へ。今回は前試合で神がかり的なセーブを見せたポルトガルGKディアゴコスタの神通力も実らず、5-3でフランス勝利となりました。次戦は苦しむでしょう。


【B8 イングランド1-1(PK5-4)スイス】7/7 イングランドがベスト4進出!!


 前半はイングランドがやや押しだが0-0で終了。後半75分、スイスは右からクイック目にゴロの中央へのセンタリングパス、エンボロがうまくディフェンスの前に体を入れ先に触ってゴール。スイス先制。上手かった。

 しかしイングランドも負けてはいない。80分に右サイドで球を受けたサカがPエリアライン付近を中央方向にディフェンスをかわして数メートル切り込み得意の左足。ワンバウンドした速い球足のシュートは左ポストに当たってゴール。これはどんなGKでも取れない究極のコース。サカは一人で同点ゴールを上げた。これで1-1

 結局その後は延長でも点数が入らずPK戦に突入。

 スイス二人目がGKに阻まれ、イングランドが薄氷の勝利となった。


【B8 オランダ2-1トルコ】7/7 オランダがベスト4進出!!


 台風の目トルコ、どこまで戦えるか? 前半35分そのトルコが右からのクロス。左足利きの選手が意表を突いて切り返さずに右足ですぐ上げた。ファーポスト前には3人のトルコ選手が殺到しており、その正確がクロスはGKが届かない上を通過し、見事なヘッド。サメット・アカイディンのゴールとなった。やはりトルコ強い。

 しかしオランダも地力があり負けてはいない。後半70分右からのクロスに後ろから入り込んできたDFのデ・フライが強烈なヘッド。ワンバウンドでGK横をあっと言う間にかすめて同点ゴール! これぞDFのヘッドというお手本シュートでした。これで1-1。こうなるとオランダ押せ押せでおもしろいようにクロスやクリティカルパスがゴール付近に通るようになる。76分速いパス回しで右からのフィード。ガクポまたはオウンゴールでボールを引掛け2点目オランダ逆転。そのまま終了。

 トルコは惜しかったが、やはりオランダ強し。


準決勝です! 日本時間火曜日深夜だからね!

 7/10(水)3:45- スペイン vs フランス

 7/11(木)3:45- オランダ vsイングランド



【準決勝 スペイン 2-1 フランス 試合終了】 スペイン逆転!決勝進出。


 前半9分エムバペの左からの柔らかいクロスにコロ・ムアニがバックステップを踏みながらヘッドで合わせてなんとフランスが先制。見事なコンビでした。

 対してスペインは、アナウンサーがヤマルの年齢について話していた直後の21分Pエリア外中央で右、左に切り替えて左足で左ポスト上にあたる超精密なシュート。芸術的な個人技でゴール。なんと16才362日での史上最年少記録でした。

 さらに25分ダニ・オルモ、速いクリアボールを右でトラップ、左に浮いたその球をダイレクトツータッチ目、右アウトサイドで素早く右にさばき、ディフェンスを完全に置き去りにし、ピンポイントのシュートを決める。これで3試合連続。スペイン逆転2-1。

 後半突入。後半は一進一退だがどちらも点数は取れず、スペイン逃げ切り。

フランスを撃破。スペインが決勝進出!!


これで優勝はスペインかオランダかイングランド。



【準決勝 オランダ1-2イングランド 終了】イングランド逆転で決勝進出!


 前半7分、右側ゴールまで40mあたりでデイフェンダーと競り勝ってボールを奪ったオランダMFシャヴィ・シモンスがそのままドリブルで5mほど持ち込みそのまま強烈なロングシュート、見事なフラット回転でGKの手をかすめて左側にファインゴール。ファンタスティックなシュートでした。まだ前半7分でオランダ先制!

 17分、イングランド反撃。ハリー・ケインのボレーシュートにオランダDFが足裏を出してしまいVARでPK認定。ケインPK成功でイングランドが追いつく1-1!


 後半は点数入らず90分経過。

 右サイドからイングランドがパスを前線に繋ぐ。左のFWワトキンスがチャンスとみて左から右斜めに全速ダッシュ。一人DFがついてきているがワトキンスの左後ろなので、ワトキンスはパスを簡単にもらえる素晴らしい動き。まさにそこにパスが入る。Pエリア右隅でそのパスを受けたワトキンスは振り向きざまDFの足元を抜ける狙いすましたシュート。GKも意表をつかれDFの陰にもなっていたが、何よりコースがすごい。左サイドネットを揺らすピンポイントシュート。イングランド2-1勝ち越し。そして試合終了。イングランドが前回2021年大会に続き決勝進出!



【決勝 7/15(月)3:00- スペイン vsイングランド】


 2012年、3大会ぶりのスペイン4度目の優勝か、 イングランド、悲願のEuro初優勝か!

【前半】両者ハイレベルのボールコントロール、パス、攻守で譲らず0-0 スペインのコーナーキックがやや多く、スペインがわずかに優勢か。しかしイングランドも決定機に近いシーンがあり、負けてはいない。とにかく個人技のレベルが非常に高い好ゲーム。

【後半】サッカーでは立ち上がりの5分間は点数が入りやすい。まだレイアウトや連携した動きが安定しないからである。後半開始早々、右サイド中段でボールを奪ったスペインが素早く前線にボールを送ると、イングランドのディフェンス陣が右サイドに固まる。すると左サイドをフリーでゴールに向かってきたニコ・ウイリアムスに決定的なパスがでる。ニコは確実にゴールを仕留めた!このEURO決勝という大舞台で22才のニコが値千金の均衡を破るゴールで1-0スペインがリードした。


 中学三年の最後の試合、センターフォワードだった私は前半開始早々に相手DFが処理しようとしていた浮き球をなかば強引に体で奪い、ゴール右側に得意なインサイドでのフェイク気味のコントロールシュートで先制しました。しかしチームとしての地力は相手の方があり、その後一方的に攻められた私達のチームは後半終了前までに3点を積み重ねられて1-3と逆転負け濃厚となる。


 この非常に長い防戦一方の時間、前線から味方のピンチをじりじりしてずっと見ていた私が、高校でサッカーから離れることを決めた理由の一つはこの長い待ち時間である。野球は攻撃の機会が両チーム平等に与えられるし個人の打席の機会も平等に来る。しかしサッカーでチームが攻められ続けると、いくら個人の能力が高くても、それを発揮する機会はわずかにしか来ない。そして自チームが攻撃にさらされるのをひたすら見守るだけ。理不尽だと思った。今考えるとなぜ、ボールのところまで引かなかったのかと思うが、当時のサッカーはフォーメーション重視でトップが自ゴールまで戻って守るという発想はあまり無かった。致し方ない。

 高校はサッカーの強い私立を希望したが、裕福では無い家庭の事情で断念せざるを得なかった。それで部活動は平凡な工業系の高校に行き、公式野球部に入ったのである。


【後半73分】イングランド右サイドを決死の上がりでワトキンスがPエリア近くまで運ぶ。巧みなドリブルでDFをかわし中央にグラウンダーで折り返す。中央の選手はDFと重なり倒されながらも右後方にパス。そこにはフリーで途中出場のMFパーマーが上がって来ていた。パーマーはやや遠い位置ながらそのパスを左に強烈なグラウンダーのシュート。コントロールされたボールは見事にゴール左に突き刺さった。

 同点1-1!。イングランドが追いついた。


 その中学最後の試合1-3で敗戦終了間際、中央混戦からあずまという選手が何とかボールを奪い取った。その前にはトップの私が一人、相手DFが二人。私は東からとても貴重なパスを受け取った。(たのむ)という必死の形相は忘れられない。彼は試合をあきらめてはいなかった。私は前を向くと迷いなくDF一人の方へドリブル。三年間磨いてきたフェイントでそのDFを抜き去ると、キーパーと1対1。当時の卒業文集には「無我夢中でシュートした」と書いてあるが、冷静にやはり右にインサイドでコントロールシュートを決めたように記憶している。文集の記述は次の言葉で終わっている。「試合には(2-3で)負けたが、悔いは無かった……」 その通りだった。


【後半86分】スペインの3人攻撃。中央からTOP位置にいたMFオヤルサバルが難しいパスを受けたが、いとも簡単に左にさばき、その後である。距離があるのにオヤルサバルはワンツーでゴール前に素早く駆け込んだのである。そこにまた見事なパスが入り、オヤルサバルはダイレクトのスライディングシュート。これも見事に決まりスペイン2-1と勝ち越し。決勝にふさわしい激闘である。残りはもう数分。

 90分にイングランドは連続ヘディングシュートの大チャンス、スペインがやはりヘッドでゴールを死守。


 このままタイムアップ。スペインが2-1で勝ち、12年振り4回目のEURO優勝! 圧巻の王者の戦いであった。そして素晴らしい決勝戦だった。

赤いサポータ達が沸く。スペインが新たな歴史を刻んだのである。



★★★ EURO 2024 ★★★

【優勝】スペイン  12年振り4回目

【準優勝】イングランド


はい。みなさん、今度のEUROは4年後2028年です。オリンピックと同じ年です。

その前に2026年のワールドカップがあります。日本を応援しましょう!


それでは!(2024.7.15 6:00AM)


 ------- <ご参考> ------------------------------------

 UFEA Euro選手権大会歴代優勝、準優勝

 開催年  開催国    優勝       準優勝 

 1 1960年 フランス   ソビエト連邦 2 - 1 ユーゴスラビア

 2 1964年 スペイン   スペイン  2 - 1 ソビエト連邦

 3 1968年 イタリア   イタリア 1 – 1 2 - 0 R  ユーゴスラビア

 4 1972年 ベルギー   西ドイツ 3 - 0 ソビエト連邦

 5 1976年 ユーゴ   チェコ  2 - 2 (PK 5 - 3)  西ドイツ

 6 1980年 イタリア   西ドイツ  2 - 1  ベルギー

 7 1984年 フランス  フランンス 2 - 0   スペイン

 8 1988年 西ドイツ   オランダ   2 - 0  ソビエト連邦

 9 1992年 スウェーデン デンマーク 2 - 0  ドイツ

 10 1996年 イングランド  ドイツ   2 - 1  チェコ

 11 2000年 ベルギー   フランス   2 - 1  イタリア

 12 2004年 ポルトガル ギリシャ   1 - 0  ポルトガル

 13 2008年 スイス他   スペイン  1 - 0  ドイツ

 14 2012年 ポーランド他 スペイン 4 - 0 イタリア

 15 2016年 フランス   ポルトガル 1 - 0 フランス

 16 2021年 ヨーロッパ  イタリア 1 - 1(PK 3 - 2) イングランド

 17 2024年 ドイツ    スペイン 2 - 1 イングランド 


― End -

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る