第3話 死人使い(後編)

「えっ?」

 避難誘導しながら神威の目はリリスに釘付けとなる。誰もが目を奪われていく、完璧で究極のわがままボディ。男にとって理想なロリ巨乳にデザインされた体が、粒子となって消えた。

「魔法?」

 神威がそう思うのも無理はない。人が姿を変えるならまだ理解できる。しかしキラキラと光り輝く粒子になるなんて、人の理を越えていた。

「魔術だね。この世界でも、御門家に連なる者。龍の一族は魔と関わりが深いのさ」

「君は一体何者なんだ?」

「それはおいおいと。手伝うよ、みんなの避難。俺は赤星進太郎。よろしく神威宗一郎」

「何故僕の名を」

「いいからいいから。リリスを見ていたい気持ちわかるけど、お仕事お仕事」


 羅我の体を護るためグルグルと螺旋を描く粒子がヘソの下、チャクラでいう丹田に集まり硬質化する。

 ルシファードライバー。重なる骸骨の掌がそこにあった。

「力を貸せ荒神王ッッ!」

 ドライバーの上で腕を交差する。

 ――ギチギチギチ。開かれた掌から真紅の光球が輝き、羅我の肉体に纏うは、漆黒の鎧。カブト虫やクワガタを連想させる外皮骨格装甲。一対の長い角が額から生えるフルフェイスの頭部は、まるで鬼の様だ。

「コードネーム 【アラガミオン】またの名を【狂月】。日本秘密機関・零(ゼロ)に所属する超人の一人だぜ」

「よろしいですね魔王様、ご友人と戦っても」

「見せてもらうよ、羅我。君のからくりの力を」


 ――キンッ!

 どちらから仕掛けたか。不浄の血で穢れた大地に鐘が鳴る。からくり怪人カマキリの鎌と、ルシファーの手首に生えた刃がぶつかり合った。

 硬度は互角。当然だ。羅我と龍人は本家御門と分家霧島の垣根を越えて、幼い頃より勉学と体術に励んできた。その中で二人が興味を示したのが、失われた西の大陸の遺産。からくり儀術。

 羅我達はそれを学び造りあげたのだ。暁と名づけた数体の人造人間を。

 からくり怪人と暁シリーズ。死者と憑くも神。中身が違えど器は同じモノなのだ。

「どうしちまった龍人。弱き者を救いたいと、お前はからくりを学んだんだろ!」

「救ってるさ。殺された死者に力を与える事でね。これは弱き者達の復讐だよ。そして次期当主、君の為でもあるんだ」

「俺?」

「よそ見禁物ですわ。ご友人」

 鎌が胸部を切り裂く。バチバチと火花を散らし舐める大地は苦い。

 顔をあげると龍人の表情が歪んでいた。

「何故だ何故そんな顔で俺を見る!」

 その琥珀色の瞳から浮かぶは、嘆き憐れみ悲しみ。

 龍人が泣いてるようにしか見えない。

「ふざけんなッ!」

 追撃する左鎌を右の肘で挟み肩に固定しひねる。ポキリとソレは根元から折れた。テコの原理を利用したのだ。


「くうっ」

 まさか折られるとは想像すらしなかったのだろう。怪人は呻き声をあげ、仕切りなおすため一旦後方へ下がった。

 龍人に造られた我らこそ最強。羅我が造りだしたからくりなど最弱と甘く見ていた。そのツケが今、まわりだす。

「忘れもんだぜ! 受け取りやがれッ!」

 折った左鎌を蹴り飛ばす。

「ぐふぅっっ」

 胸部の中心へ弾丸となり突き刺さり、三日月の刃先が体内に秘められた勾玉まで届く。

「ま、魔王さま……復讐できて嬉しかっ……」

 からくりにとって勾玉こそが命。その中に魂がこめられている。からくり儀術師の羅我ゆえに弱点を把握。正確に狙えたのだ。

「へへっ。次はお前をボコ……る」

 軽傷だ。そこまで酷いダメージを受けてない。なのに何故だ。激しい息切れと目眩。世界がグルグルと回転し立っていられない。

「――だ、だんな――さ」

 リリスの声が心臓の鼓動で聞こえなかった。一体羅我の身に何が起きたのか。

「リリスよ。変身を解くぞ」

 壊れた怪人に見向きもせず、龍人は羅我の元へ駆けつける。やはりその瞳から敵意を感じられない。

「強制解除だ」

 龍人の痩せ細った手が、ルシファードライバーに触れた。

 マスター以外外せない魔装甲が外れ、リリスは元の姿へ戻っていく。

「旦那様!」

「……リリス」

 動かぬ体に羅我は怯え救いを求め、リリスはそれを受け入れ胸で抱く。

「龍人よ。我が主に何があったのじゃ」

 敵として戦った相手に頼るしかない。それ程の異常が起こっている。

「もう変身をやめろ羅我。肉体が持たない」

 何度もリリスを纏った。異変なんて今日初めてだ。なのに何故幼なじみは泣いているのか。

「前世からの呪いだ。蛇神イザナミのな。君は、いや僕たち龍の一族は、かつて彼女を虚無世界黄泉へ封じ込めた。その封印が弱りつつあるんだ」

「ふう……いん」

 羅我の中に流れる龍の血が教えてくれる。神話の時代、別宇宙から侵略に来た蛇神と戦った事を。


 *

 目に飛び込んでくる映像は前世の記憶だ。

 アラガミ歴一億五千年の高天原。ムーと呼ばれた太平洋の中心に存在した大陸。そこで羅我は戦ったのだ。ムーの帝、荒神王スサノオの名を継いで。

 スサノオは機械の魔神、鬼神スサノオンを操縦していた。複座式で後ろには相棒のオリジナル・リリスが座る。

 アトランティスから流れついたマッドサイエンティスト。狂気の科学者キリシマが鬼神とリリスを創り出したのだ。

「チッ! 黄泉津獣共、倒しても倒してもキリがねぇ!」

 スサノオが毒を吐くのもわかる。全天周囲モニターに映るは、大陸全土を埋め尽くす悪意。

 創造神が創りだした、このイザナギ宇宙に存在する命全てが嫌悪し、拒絶するありとあらゆるモノ。それが融合した獣の軍団は大地を呪いで覆い尽くす。

「主よ。奴らは仲間達に任せるのじゃ」

「そうだよお兄ちゃん」

 少女の声がコクピットルームに響く。白色の機体が近づいてくる。巨大で異形なる腕を持つスサノオンの兄妹機、鬼神ツクヨミであった。

 パイロットはスサノオの二人の妹ミアとキリン。色白のミアはツインテール。褐色のキリンはポニーテールがトレードマーク。

 彼女たちは双子。同じ顔だが活発で表情豊かなミア。もの静かで恥ずかしがり屋のキリンと正反対の性格をしていた。

 お兄ちゃんと呼んだのは、ミアの方だ。

「お兄にはミアとあたしいるよ」

「わたしもぉいるわよぉぉ」

 女性の声が機体頭上から聞こえた。

「うげぇ」

 リリスが嫌そうに声をもらす。

「ガガガガッ合身だガガガガッ合身だ。愛。勇気。希望。それは三神合身スサノオン(スサノオーン)」

「なんだこの歌は?」

「えっへん。お姉ちゃんの新曲よ。ラガちゃん」

 太陽を背に舞い降りるは紅い翼を羽ばたかせ、美しい少女の顔を持つ三体目の鬼神アマテラス。パイロットはスサノオの姉でありリリスの母である、ムーの巫女(姫御子)イヨリ。

「母様、何しに来たのじゃ」

「だってだってリリスちゃんが心配なんだもん。そんな冷たいこと言わないでぇ。ママ泣いちゃうから。えーんえーん」

「うざっ」

「また始まったか。頼むわリリス」

 スサノオは頭を抱える。姉のご機嫌次第で戦況は変わってしまう。

「うざっ様。じゃなくて母様、格好いい歌じゃ。儂カアサマダイスキ」

「もぅリリスちゃんったら、恥ずかしがりやさんなんだからぁ」

 ――ジャコン。コクピットルーム天井からレバーが飛び出す。ロックは解除され、これで全ての準備は整った。

「お前らの命ッ! 俺様が預かるッ! 鬼神合体。三・神・合・身・スサノオンッッ!!」

 三つの鬼神が一つになって具現化したのは、機械で出来た対神人型兵器。頭部と翼がアマテラス。コアがスサノオ。脚がツクヨミで構成された巨大ロボ。

 やってきた地球を汚す侵略者。正義の為若い命を燃やす龍の戦士たち。

 今戦いの幕はきって落とされた。


 *

「……思い出した。前世で俺はイザナミを虚無世界へ封印したんだ」

「そうだ。蛇神は強く倒せない。僕達は封印する事しかできなかったのだ」


 ――これで終わりだぁあああああッッ! 超必殺アマ・テラスッッッッ!!!

 ――ぎゃあああああああああ!  呪われなさい。イザナギの子供達よ。これが始まりよ。過去現代未来。ありとあらゆる並行世界に死の呪いを。


「本家と血の濃い一族が短命なのは呪いのせいか。お前もそうなんだな、龍人」

「あぁ。見ての通りさ」

 痩けた頬。窪む目。少し力を込めれば折れてしまうと思わせる細い手足。龍人も蝕まれていた。

「からくり儀術を学んだのも、呪われた器(肉体)から魂を取り出し違う器に移せばいいと考えたからだ。まだ完成には至らないがね」

「人体実験。それが今回の事件を起こした理由かよ」

 それでも引っかかる事が羅我にはあった。

 地脈。地の龍を封じる要石。何故それを不浄な血で汚すのか。

 捧げられた贄により地龍が動けば、次元を巻き込む地震。次元震が起きるかも知れないのに。


「……み、見つけた。こんな所にもいたのね。イザナギの子供達」

 そう言って破壊したカマキリ怪人が、ゆっくり立ち上がっていく。

「最悪だぜ」

 地震も次元震も来なかったが、超悪が待っていた。虚無世界へ繋がる次元の扉。地獄門。その隙間からイザナミの残滓が漏れ、からくりに取り憑いたのだ。

「龍人、意味わからねぇよ。お前何やってんだ! 行くぞリリス、変身するぞ」

 肩を貸してるリリスは激しく拒絶する。

「嫌じゃ! 変身すれば旦那様の体に負担がかかる!」

「やっと会えたなイザナミの残滓。貴様を捉え親友の呪いを解く」

「龍人……お前、俺の為なのか。へへっなら尚更、親友一人にやらせねぇよ。俺とお前、二人で最強。だろ?」


「いいね。そのセリフ。グッと来たよ」


 二人の会話に割り込み、進太郎が笑顔を浮かべ歩いてくる。

「赤星くん、危険だから下がるんだ。あとは超人に任せて」

 民間人の避難完了した神居がそこへ合流する。

「うん。超人ならいるさ。ここにもね」

 進太郎は人差し指と親指を伸ばし、イザナミの器となった怪人に向けた。

「ばぁぁんっ」

「ひでぇぶぁぁ!」

 奇声を発しからくりはバラバラに砕けた。

「赤星、貴重なサンプルを!」

「彼女はしぶとい。これくらい破壊しとかなきゃ駄目さ。充分データは取れるよ。君はイザナギの化身なのだから」

「協力感謝する。これで呪われた我ら龍の一族を救ってみせる」

「アンタも超人なのか」

 羅我は進太郎を何故か懐かしいと感じていた。それは前世かそれとも別世界の記憶なのか。

「この世界線でも人々は進化の道を選んだ。時は流れ時代も変わる。そして狂月も。また会おう荒神王」


 *

 真夜中の丑三つ時。かつて神之島町と呼ばれていた神嶋市。人通りの無い繁華街の裏道で背の高い中年の男が歩いている。

 オーダーメイドの高級なスーツを身に纏い、すれ違う女性達全てが妊娠してしまうほどに、下品な笑みを浮かべ歩いていた。

 男はかつて超絶美少年だった。その端正な面影は未だ残っているが、年を重ねる程に精悍さが増していく。

 男の名前は、御門明と云った。


 月明かりの中、明の前で半裸の女性が泣いている。

 乱暴されたのか。着ていた服は破け泥で汚れ涙で濡れていた。

「ぐへへっ。そこの綺麗なお嬢さん、そんな格好だと風邪引いちまうぜ」

 鼻息荒く明は少し癖のある前髪を整え上着をかけた。

 みょーん。二重の長いバサバサ睫毛の眼がズームインするのは、二つの膨らみの先端。

「くっ! サクランボが見えねぇ。もう少しでこう美味しそうなピンク色が」

 ポタッ。明の足元に粘着性のある液体が落ちた。

「おろっ?」

 間抜けな表情で顔をあげると、女の顔面が上下に裂け鋭い牙を見せていた。

「虫歯は無いぜ。お嬢さん」

「ひひひひ。人間(ノーマル)が痩せ我慢ををを私の餌となれぇぇい」

 ――斬。

「餌になるのはうぬじゃ。人に仇をなす怪人(ヴィラン)よ」

 月光を反射させ自らの背丈よりも大きい悪魔の翼が、怪人の顎から上を切断する。

 明の隣に降りたつは、からくり人形故に全く年を取っていない暁リリスであった。

「超人(ニュータント)か」

 切断した頭部は餌をおびき寄せる擬態。顎の中から目玉が見えた。

「へへっ。この街を泣かす奴は俺が許さないぜ」

「俺達じゃろ。明」

「だな。行くぜ母ちゃん」

「イエス。マイロードじゃ」

「魔装ッッ・ルシファー!」

 炎を纏い現れたのは正義のヒーロー。

「俺(儂)は魔装探偵狂月。またの名をアラガミオンだ」


【昭和編終】


 
















































































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

魔装探偵 キサガキ @kisagaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ