かわいいは正義! 猫好きなら必読の書 (=^・^=)

個性的なネコちゃんたちが登場する六つのお話からなる短編集です。
ほっこりしたり、はらはらドキドキしたり、きゅんきゅんしたり、ぞわぞわしたり、しんみりしたり……と、バラエティに富んだ内容になっています。

では、涙あり笑いありの感動を誘うネコちゃんズを紹介しましょう。
一話目、トップバッターは〈選択〉のオレオ。黒白模様の雄猫でヤンチャな甘えん坊です。茶トラ模様の大柄な野良猫くんもゲスト出演しています。
二話目、〈虹のふもとを探して〉からは、己のニャン生(人生)を悟って行動するオーブ。
三話目、嫉妬深さは「大好き!」の証拠〈彼女はおれだけのもの〉の元気小僧ジェローム。
四話目、血も凍るホラー〈鏡〉で暗躍するのは、長毛種の血を引く黒猫ノックス。
五話目、大人気ZDVシリーズの episode.1とも云える〈グッバイ、イエロー・ブリック・ロード〉に登場するのは、生まれて間もない二匹の仔猫。名前に込められた意味は……。
六話目、ラストを飾るのは〈過ぎ去りし夢のあとで〉の真っ白な老猫。「彼女」の名前に運命を感じてください。

読み終えてしまうのが惜しいと思えるような、いつまでもマイページに取って置きたい作品です。
烏丸千弦氏の自在な筆が描き出すネコちゃんたちの多彩な可愛らしさや儚さに、きっと心が温められます。