応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第40話ほんならへの応援コメント

    (//▽//)ノお疲れ様でしたぁ~




    また、ネタを思いついたら書いてね~

    作者からの返信

    最期まで、ありがとうございました。
    また、いつか書いてみたいと思います。

  • 第39話わろへの応援コメント

    ∑( ̄□ ̄;)外国語にしか聞こえんかもしれん

    作者からの返信

    そうだよねぇ〜。


  • 編集済

    第38話すだるへの応援コメント

    『す』だる



    ]_・)『す』にアクセントあったら、ミミでは聞いたらわかる?かな?


    ………………………………………………………………


    ∑( ̄□ ̄;)それは耳で聞いてもすだちとかにしか聞こえない………………

    作者からの返信

    すだるの「だ」にアクセントが、ありますね。

  • 第38話すだるへの応援コメント

    ねだると一瞬思った 笑

    下がるなんや😁

    作者からの返信

    下るなんだな。

  • 第37話どしへの応援コメント

    あー、これはなんとなくわかりました!

    作者からの返信

    何となくわかりますよね?


  • 編集済

    第37話どしへの応援コメント

    ついや(//▽//)なるほど



    これはどしはわからんけど、ついやは音がついてたらわかるかも

    作者からの返信

    ね。分かるよね。

  • 第19話あがとさげもしたへの応援コメント

    あげとさげもした❣️

    作者からの返信

    アハハハ。
    まだ、終わってないですが。

  • 第37話どしへの応援コメント

    全然わからんね😁面白いですね。

    作者からの返信

    方言ですからね。ありがとうございます。

  • 第36話おんじょんぼへの応援コメント

    (゚_゚ )お~



    北と違って言葉が短縮される傾向じゃないけど、これは難しい~(>_<)

    作者からの返信

    たぶん、外の人は分からないと思います

  • 第36話おんじょんぼへの応援コメント

    これは、わからんね。

    作者からの返信

    これは難しいかも

  • 第30話てんがらへの応援コメント

    これ好きかも😊

    作者からの返信

    ありがとう

  • 第35話おかべへの応援コメント

    (゚_゚ )あぁ、だからカベなんだ………………なんでも『お』をつけた時期があるって教科書に書いてあった

    作者からの返信

    よく、ご存知で。
    お「カベ」なんです。

  • 第33話よくろんぼへの応援コメント

    刑事ヨクロンボ……いやその、つい(^_^;)

    作者からの返信

    まこてっ!


  • 編集済

    第34話ひっかぶるへの応援コメント

    あ、これはどっかの方言で調べたヤツ←何故か中学の時に方言での放送劇をする羽目になり、津々浦々の方言を調べて覚えたので、言語が謎に(笑)



    ………………………………………………………………


    おかげで、おしんも苦労しないが、津軽弁は無理だった←スーパーに勤めてた時におばあちゃんが来て、何かを買いたくて、探してるのまでは何とか頑張ったが、肝心のモノが分からず、津軽の方の人が従業員(//▽//)居たので、ダッシュで呼びに行って通訳してもらった(モノはご飯を盛るしゃもじだった)


    津軽弁とかは無理(>_<)

    作者からの返信

    凄いことやってるね。
    方言は大事です。

  • 第33話よくろんぼへの応援コメント

    (゚_゚ )ほろ酔いも、泥酔もよくろんぼ?

    作者からの返信

    うん。酔った人はよくろんぼ。

  • 第32話みんちゃばへの応援コメント

    ミンチャバ………………(゚_゚ )おぉ

    作者からの返信

    おっ、早速!

    みんちゃばはよく使うよ。

  • 第31話ガネへの応援コメント

    (゚_゚ )人参とごぼうのかき揚げとか、まんま、ガネ

    作者からの返信

    だよね?似てるよね。

  • 第30話てんがらへの応援コメント

    (゚_゚ )おぉ、これは難しい(連想的に)

    作者からの返信

    頭をてんがらと言いながら、子供の頭を撫でるのです。

  • 第29話あっちゃかしんめへの応援コメント

    (゚_゚ )あっちゃかしんめ………………ギャフンより、可愛い

    作者からの返信

    可愛い?
    きゅは、臨床検査センターであっちゃかしんめやられたよ。

  • 第28話ひだいかへの応援コメント

    「ひだるい」が語源でしょうか。これは珍しくパッと見てすぐに意味がわかりました。

    作者からの返信

    良くご存じで。
    ひだいかが分かるなんて。

  • 第28話ひだいかへの応援コメント

    ∑( ̄□ ̄;)肥大じゃないのか~

    作者からの返信

    肥大ではないの。すいません。


  • 編集済

    第27話うったつくいへの応援コメント

    こん面かぁ(゚_゚ )なるほど

    作者からの返信

    そうなんです。


  • 編集済

    第26話ちんがらへの応援コメント

    車の運転がちんがら~とか?(゚_゚ )




    ………………………………………………………………

    ∑( ̄□ ̄;)それは違う言葉が用意されてるのか

    作者からの返信

    それは使いませんね。
    運転が荒いのは、ぼっけな運転だ!と、言います。

  • 第28話ひだいかへの応援コメント

    お腹ぺこぺこなんやね 😁
    面白いですよね。

    作者からの返信

    はい。
    方言って、面白いですよね。

  • 第27話うったつくいへの応援コメント

    あははは🤣

    ほんまに鹿児島弁って、面白いしええわ😁

    作者からの返信

    でしょ?

  • 第26話ちんがらへの応援コメント

    あははは🤣ほんまに難しい 笑
    でもなんか好 きちんがら 笑

    作者からの返信

    はい、僕の部屋もちんがら。


  • 編集済

    第25話ほがなかへの応援コメント

    (゚_゚ )おぉ、あん、よめじょね




    なるほど、穂の中に中身がなかったらダメだもんね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    作者からの返信

    そうそう。
    大事なところが、無いと言う。

  • 第25話ほがなかへの応援コメント

    ほがなか、これええね 笑

  • 第24話だきょすんなへの応援コメント

    ∑( ̄□ ̄;)だきの3段活用じゃなかった

    作者からの返信

    違う、違う(^_^;)

  • 第23話だっきしょへの応援コメント

    ∑( ̄□ ̄;)え?複数形とかじゃなくて全くの別物?ええ?

    作者からの返信

    そうだよ。

  • 第24話だきょすんなへの応援コメント

    語源は妥協かな?

    作者からの返信

    その通りです。


  • 編集済

    第22話よくでなへの応援コメント

    (゚_゚ )なるほど~休む




    よくでな~(//▽//)




    (*_ _)すぴょ

  • 第21話はがいぬさんへの応援コメント

    あははは🤣犬ではなかった 笑

    作者からの返信

    犬じゃ無いよ〜。はが犬じゃ無いよ〜。

    編集済

  • 編集済

    第21話はがいぬさんへの応援コメント

    ]_・)歯がゆるい………………



    歯が、グラグラ?



    ………………………………………………………………


    ]_・)うーん、歯がゆるい



    歯がゆい?

    作者からの返信

    何だ!それは。
    全然違うよ〜。

  • 第20話とじんなかへの応援コメント

    やっぱりええね😁鹿児島弁

    女の子が話したら、可愛さ倍増やね♡

    作者からの返信

    うんうん。
    かわいいよね。

  • 第20話とじんなかへの応援コメント

    ヽ(〃∀〃)ノやった




    どじんなか




    ]_・)土の中じゃなかった………………

    作者からの返信

    違うよ〜。

  • 第19話あがとさげもしたへの応援コメント

    鹿児島弁は古い日本語の形が残っているようで興味深いです。東北弁にもそういうところがありますね。司馬遼太郎の小説で新選組に入った薩摩の侍と津軽の侍(実はどちらもスパイ)が仲良く話していて、周りからは何を話しているのかわからないと言う場面があったかと思います。

    作者からの返信

    戦争でも鹿児島弁が使われた、みたいですね。

  • 第19話あがとさげもしたへの応援コメント

    鹿児島弁って、なんか癒されますね。

    又お待ちしてます♪

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • 第19話あがとさげもしたへの応援コメント

    (//▽//)思い出したり、ネタを思いついた時でいいから、書いて~

    作者からの返信

    じゃあ、書くね。
    ありがとう。


  • 編集済

    第18話へっがでよたへの応援コメント

    ]_・)これは絶対に『屁』だと思っちゃう~

    作者からの返信

    違うんだなぁ〜。


  • 編集済

    第17話なまぬっかへの応援コメント

    (゚_゚ )生ぬるいじゃなくて、生半可な暑さじゃない………………感じ?

    作者からの返信

    そうそう。正解。

  • 第18話へっがでよたへの応援コメント

    なんか、かわいいですね。へ

    作者からの返信

    ありがとうございます


  • 編集済

    第16話ごてへの応援コメント

    (゚_゚ )照り焼きは美味い

    作者からの返信

    だよね~。
    手で掴んで、口に運ぶ。
    美味しいよね〜。

    編集済
  • 第15話にえへの応援コメント

    何か全然わからんかった 笑

    面白いですね🤣

    作者からの返信

    鹿児島弁は面白いですからね。
    と、言うか方言はいいですね。

  • 第15話にえへの応援コメント

    ]_・)半煮………………生煮えって事かぁ



    んで、にえは匂い(臭い)


    レベルが高い………………∑( ̄□ ̄;)

    作者からの返信

    鹿児島弁2級程度の言葉になります。
    にえの意味を知れば、後はアクセントだけで鹿児島弁が喋れるようになります。

    需要は全くありませんが……。


  • 編集済

    第14話えつへの応援コメント

    この場合の『お灸』は、痛みを何とかする方のお灸?



    ………………………………………………………………

    ]_・)両方かぁ~

    作者からの返信

    治療のお灸も、躾のお灸も、エツです。

  • 第13話げんねへの応援コメント

    ]_・)みぐるしか~は聞いたことある~

    作者からの返信

    おぉ〜、そうでしたか。

  • 第13話げんねへの応援コメント

    もう亡くなった義祖母がよく言ってました。
    「げんねがね」

    作者からの返信

    そうでしたか。
    げんなか、は良く使いますからね。

  • 第11話へへの応援コメント

    「へ」の使い方は多種多様、覚えておきもんせ。ちゃうか

    作者からの返信

    合ってます、半分。


  • 編集済

    第12話しっちょいどんへの応援コメント

    ]_・)これは………………冷静な時に、イントネーションありなら、ギリ、聞き取れ………………るかな?『しょ』にアクセントあったら………………ギリ………………(゚_゚ )

    作者からの返信

    アクセントは、しっです。
    正解です。

  • 第12話しっちょいどんへの応援コメント

    鹿児島弁ってええね。好きやわ😁

    なんか優しく聞こえるね♡

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    多分、ネイティブ生鹿児島弁を喋るのは40代まででしょう。
    若い奴らは、ただなまっているだけです。
    若い人は、ほがなかで!


  • 編集済

    第11話へへの応援コメント

    ]_・)へ………………へぇじゃなくて、へ………………



    これは聞き分けずらいね(゚_゚ )

    作者からの返信

    ちょっと、準2級くらいの言葉だね。

  • 第11話へへの応援コメント

    面白い🤣

    へ....関西やったって、あれやもんね 笑

    作者からの返信

    ヘって言う言葉は、やっかいですな。

  • 第10話とっけんなかへの応援コメント

    とっけんなかこと。

    なんかええね優しい響きやね。

    作者からの返信

    この言葉は、悪いことした人がよく言われます。


  • 編集済

    第9話ひったへの応援コメント

    (゚_゚ )ひった、ひたひたの水にひったシータケ入れると出汁、とれる~とか?




    ………………………………………………………………

    (゚_゚ )あり~?

    作者からの返信

    ぜんぜん違うっっ!

  • 第8話がっつい、てそかへの応援コメント

    …φ(..)メモメモ



    友達はどしんし………………

    作者からの返信

    友達は「どし」が正確ですね。複数形が「どしんし」です。

  • 第7話つるんたらんへの応援コメント

    ]_・)?さすん


    刺身なんだ




    こん

    は、このとか、これとかかなぁと思ったけど、さすん、足すとかだと思った(>_<)

    作者からの返信

    ハサミははさん、耳はみん。
    ま行は「ん」になります。

  • 第6話ラーフルへの応援コメント

    ∑( ̄□ ̄;)アレ、方言なのか←カタログに商品名で書いてあったのに←わざわざ覚えた

    作者からの返信

    ラーフルって、方言ですよね。
    わざわざ、黒板消しって言うのが面倒くさくて。


  • 編集済

    第5話まぎるへの応援コメント

    (゚_゚ )今回のは、音声でダミ声でなかったら聞き取れそうだな♪

    作者からの返信

    良く使う鹿児島弁ですよー


  • 編集済

    第4話びっしゃげたへの応援コメント

    茶碗虫のうたを解説しやったもんせ

    (追記)
    解説あいがとさげもした。

    虫と蒸しの取り違えを陽気に揶揄った歌だと、隼人町の爺さんが昔に言ってました。

    作者からの返信

    茶碗蒸しってなんだろうか?
    私の家の食器は、日に3度も洗うので虫などつきません。
    食器かごを歩く虫なのだろか?
    茶碗蒸しって、本当に残念なものです。
    わっはっは。

    だいたい、こんな意味です。
    茶碗蒸しを知らない世帯の唄ですね。

    追伸
    隼人駅で吉都線の汽車が地震の為に動かなくなった記憶があり、迎えに来てもらいました。
    後、25年前に隼人駅前のパチンコ屋で二万円勝って飛行機代にした記憶があります。

    茶碗蒸しの歌は全国区になりました。大正時代の小学校の教師が作った唄らしいですよ。

    編集済
  • 第4話びっしゃげたへの応援コメント

    くいま………………車なのか………………





    |_・)))))昨日、クマを食ってびっくりした



    だと思った………………

    作者からの返信

    違うんだなぁ〜。

  • 第3話つげんねへの応援コメント

    高知もぜよとか言わないし、寒いことをひやい、暖かいことをぬくいて言うんですけど、ひやいはまだ使いますが、ぬくいはあんまり使わないですね

    作者からの返信

    方言は、その土地の人間以外はイメージで決めつけられますからね。

  • 第3話つげんねへの応援コメント

    ]_・)告げるじゃなくて、どっちかと言うと継げる?接げる?感じ?


    いや、とんでもないに引っかかるなら、どうにもできない?



    (゚_゚ )方言は色んな意味をコミコミだから、分類するより感じる感じなんだよね………………

    作者からの返信

    方言は、ごった煮と同じだから。

    一語で意味がいっぺんに変わってしまう。


  • 編集済

    第2話こしたえるへの応援コメント

    ]_・)うおは死んでてもこしたえて、鳥やらは生きてるのをこしたえるのか………………



    ………………………………………………………………

    あ、そこは同じなのね

    作者からの返信

    鳥やらは、生きているのを捌くのは、こしたえるとは使わず、潰した後に調理する事を、こしたえると使うのよね。

    追伸
    潰すは「つぶっ」

    編集済

  • 編集済

    第2話こしたえるへの応援コメント

    昔鹿児島出身の同僚が居て「まごち、まごち」言ってると思ったら本人は「ほんまこつ」って言ってたんだと知れたような気がするけど本当はどうだったんでしょうね

    追伸
    教えてくださって有難う御座います。

    作者からの返信

    「まごて」、「まごち」は、まったくもう。と言う意味で、「ほんまこつ」は、ホントに。と言う意味になります。

  • 第1話てげてげへの応援コメント

    (゚_゚ )テゲテゲ………………




    ひらがなにすると、方言に、カタカナにすると、謎の生物に感じる………………(笑)



    ]_・)なんくるないさーと似た感じ~?

    作者からの返信

    そうそう、そんな感じ。

    てげてげねぇ〜。テゲテゲなからゲジゲジの仲間に聴こえるよね。