第3話 理由

「『安楽死を反対する会』のリーダー……白川夜空さん」

 夜空――素敵な名前だった。眠れず、孤独にいたボクを包み込んでくれた、あの暗く、けれど優しい星と月の明かりで慰めてくれた、夜の空を名前に持つ人。

「そういえば、あなたの名前を聞いていなかったわね」

 教えてくれるかしら、とどこかおかしそうに笑う。これだけ胸の内を明かしながら互いの名前も知らずにいたのだ、と、少し不思議そうに。

「天野……日向です」

「ひゅうがさん。私と反対の名前ですね」

「はい。夜と、昼……」

 やっぱり、この出会いは運命なのだ。胸の高鳴りはもう、止まりそうになかった。

 けれど、先ほどの夜空さんの言葉が、ボクの気持ちに冷や水を浴びせる。

『恋愛のできない空っぽの人間』

 違う、と、心が叫ぶ。

 だって、夜空さんはさっき、亡くなった旦那さんへの愛を語っていた。恋愛を知り、今も恋愛に生きる人間だ。

 あるいは、だから。亡き夫に操をささげているから、もう、他の誰とも恋愛はできず、する気がないのだと。

 そんな、拒絶。

 逃げるように、俯く。視界に映るのは、両手に持った名刺。

「……安楽死は、その死を選ぶ本人にとっては、幸いなのかもしれないわ」

 死は、命を絶つ本人にとっては、救いになりうる。

 どうしようもない現実からの逃避として。無に沈める方法として。

 だから、ボクは死を望んだ。どうしようもない現実に心を痛めながら、この世界から逃げようとした。

 夜空さんもまた、愛する夫の死から、逃げようとした。

 けれどボクたちは今、ここにいる。

 夜空さんは、置いていく側の人間ではなく、置いていかれる側の人間だった。

「残される者にとっては、災い」

「そうね、仮に余命宣告されても、日に日に自分の体が自分のものではなくなっていっても、それでも、可能性があったかもしれないと……そんな心残りが、生まれてしまうの」

 ある日、奇跡的に劇的な免疫反応を見せる時が訪れたかもしれない。

 快方に向かうかもしれない。

 特殊な治療法が開発されて、臨床試験に臨み、病から救われるかもしれない。

 そんな可能性を、安楽死はつぶす。

「希望が、可能性が、いつまでも胸から消えないの」

 胸を押さえ、訥々と彼女は語る。深い悲しみを、その声に乗せて。

「置いていかれる身に置かれたら、安楽死なんて受け入れられない。安楽死は……身近な人の心に、爪痕を残すの」

 だから、私は安楽死を反対するのだと。

 安楽死を反対する会のリーダーは、凛と背を伸ばして語る。確かな悲しみと、大切な人の死を背負って。

 けれどその姿は、どうしようもなく弱々しいものに見えた。

 守ってあげたいと思った。救ってあげたいと思った。力になりたいと、心から願った。

 強い思いに、涙があふれた。

 彼女の苦しみを思って。

 そして、苦しむ彼女と対比すれば、自分の苦しみなんてひどくちっぽけで。

 自分がごく平凡な、普通の人間だと思えて、泣けた。

「……ボクに、あなたを幸せにさせてください」

 気づけば、そう口に出していた。

 一度口を開けば止まれないと、そうわかっていたのに。

 それでもボクは動き、そしてもう、止まれなかった。

「あなたに、これ以上悲しんでほしくない。これ以上、苦しみを抱え続けてほしくない。……あなたが、好きなんです」

 きっとあの日、あなたが、涙を流してくれた時から。

 ボクは、夜空さんが好きだった。

 けれどその淡い恋は、言葉にすることは叶わなかった。

 その希望はボクの生きる理由で、砕ければ膝を屈してしまうだろうもので。

 そして何より、あなたが、ボクの前にいなかったから。

 けれど、今、あなたはボクの前にいる。夜空さんは、ボクを見て、ボクと同じだと笑って、ボクに、思いを打ち明けてくれた。

 過去を思い出し、まだ言えぬ心の傷に、涙を流した。

 そんな夜空さんの姿は、もう、見ていられなかった。

「夜空さん、あなたが好きです。ボクと、幸せになってください」

 彼女は、じっとボクを見つめていた。目をそらすこともなく、瞳を揺らすこともなく。

 驚きはなかった。きっと、ボクの思いに、気づいていたのだ。

 彼女の薄い唇が、ゆっくりとわななく。告げられる言葉が怖くて、逃げようとする自分を必死に抑え込んだ。

 逃げる――ああ、そうだ。

 ボクは、この告白を受け入れてもらえないと、そう理解していた。

「ごめんなさい」

 それでも、チャンスを探していた。

「……理由を、教えてもらえますか?」

 どうしようもないことであれば諦めよう。過去を思い出すボクの顔なんて見たくもないというのであれば、受け入れよう。もう誰も愛せないというのであれば、ただの友として、あなたを幸福にしよう。

 だからどうか、本音を語って。自分の心を、騙らないで。

 それは、長い、長い沈黙だった。

 喫茶店に流れる曲は二曲、三曲と変遷していき、雨音を思わせる静かな音色に代わっていた。

「……私の心には、彼がいるの」

 わかっている。そんなことは、わかっている。

 それでも、ボクは、あなたのそばにいたいんだ。あなたに、幸せになってもらいたい。だから、どうか、どうか――

「私は、もう、彼以外の男を愛せないの。だから――」

 だから、諦めてくれる?

 その、問いに。

 ボクは笑った。

 夜空さんが、不思議そうに首をかしげる。

 ああ、そうか、と。

 納得した。理解した。

 ようやく、わかったのだ。

 ボクが、ボクである理由が。みんなと違う理由が、ようやく、わかった。

 きっと、今日、この時のためだった。彼女の、夜空さんのためだった。

「……ああ、ボクは、ボクでよかった」

 言いながら、机の上で硬く握りこまれていた彼女の手を取る。

 彼女は少し驚いたように肩を震わせて。そうして、はっと、何かに気づいたように顔を上げる。

 彼女のこぶしは、大きかった。ボクの手のひらで包み込むことは、少し難しいくらいに。

 違う――ボクの手のひらが、小さいのだ。柔らかいのだ。どうしようもなく、ボクの嫌いな、ボクの手なのだ。

 ボクの嫌いな、ボクの体の、一部なのだ。

「あなたが、旦那さん以外の誰も愛せないのだとして」

 ならば。

 ならば、ボクがこうして生まれてきた意味は、確かにあったのだ。

「あなたが愛せる女性の枠は、まだ、空いていますよね?」

 ボクが、女の体をもって生まれてきた意味は、確かにあったのだ。

「改めて、ボクは……わたしは、天野日向ひなたです。わたしと……付き合ってくれませんか?」

 問いかける言葉に彼女は、泣くように笑って。

 そして。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あなたのために、生まれてきた 雨足怜 @Amaashi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説