貧乏なわけではないけれど、貧乏に向かっているそのベクトルが自分の心を恐怖で埋めていく。

──『お金持ちになりたいわけではないけれど、貯金がどんどん減っていく現状に恐怖心しか芽生えない。心の安定を決めるのは差分でしかないと重々承知しておくべきだ』──

☆☆☆


 2024年3月13日(水)。10時18分。休みの日。


 こんにちは。井上和音です。


 書きたいことが無くても書いても良いのかなとよく分からない心情で書いています。


 普通に考えてTOEICの勉強をしたほうがいい。今しかできない。やるんだ。


 でも残しておきたいこの気持ち。生きてきた証を残しておきたいこの気持ち。


 短めに終わらせてSeason5も終わらせて、さっさとSeason6に行きましょう。


 何も主張したいこともありませんが、散々楽しみに待っていた『切手趣味への招待~パリ~』を郵便局に買いに行ったら「ネットショップ限定です」と言われて買えませんでした。


 そのあと、貯金を下ろしに行ったら475万円くらいになっていました。何が言いたいかというと、貯金が全然貯まらないのですね。3月分のクレジットカードの決済が15万円くらいあったので、当たり前と言えば当たり前なのですが。480万円以上あって、「とにかく500万円を目指すんだ。そこからは自由だ」と思っていたのですが、貯金が減りますね。減りますねえ! 無駄なKindleをもう買わないで。お願いだから。もう資格試験の勉強以外何もしないで。ところでTOEICは今週末ですが。キクタンTOEIC800終わりましたか。まさか後半は熟語とは思ってもみませんでした。キクジュク英熟語をやっていた私の時間って、一体何。


 というか、勉強だ。勉強しかない。勉強するお金すら昔の私には無かったが、今は勉強することで出費を抑えることが出来る。もう本当にKindleは買わないで。あと、インフラは整ったのだから、電車の定期券と、自動車重量税以外の出費はもうしないで。


 とはいえ。今の収入で食費とか光熱費とかその他もろもろを入れていったら破綻する未来しか見えない。なぜ今書いているかと言うと、昨日の『【論考】人生で数千万円貯めるほどのお金持ちになっても意味はない』みたいな記事で、「私がお金持ちっぽい感じで書いているけれども、破綻する道を歩んでいる感じが現実じゃないですか。どうすればいいのでしょうか」みたいな気持ちになったのでせかせかと書いている。


 こういうときにTOEICの勉強を選択できないから、経済的にもピンチになってしまうのだろうなとつくづく思ってしまうのだが。将来の自分は食っていくのがやっとで、切手はもちろん。Kindleも資格試験も何も受けられない、大学時代で統合失調症になる前の死んだような毎日に戻る可能性が高いなと戦々恐々としている。


 いや、本当に。あとこれでSeason5早く終わって。ジュブナイル小説もとうおこに載せたいから。早くSeason6に入って新聞の読み切り小説みたいに、文末に自分の書いた物語やエッセイを載せていきたいと考えているから。終わってくれい。自分の勝手な都合ですが。


 今日は精神科があってソーシャルワーカーさんとも話すので、経済的に下向きの方向に向かっていることを話したのちに、家に帰ってTOEICの勉強でもしたいと思います。


 さようならSeason5。格好良く終わらせてくれ。これはギャンブルだ。10万字超えるかどうかのギャンブルでしかない。


 Au revoir!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Season5:統合失調症(本物)になると、起こること。(雑記ブログ)(とうおこ)(完結済) 井上和音@統合失調症・発達障害ブロガー @inouekazune

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ