イグノーチ

 なぜイグノーチはよあけまえのつきをとんだか。なぜイグノーチはとけゆく森をのみほしたのか。フクロウがミツバチにききました。君のかんがえはどうなんだい。

 ミツバチはこたえます。イグノーチはつきをおいこしたかったからさ。イグノーチはのどがひどくかわいていたからさ。

 

 なぜイグノーチはさかなに足をはやしたか。なぜイグノーチはおとし穴を空にほったのか。フクロウがノウサギにききました。これについてきみはどう思う。

 ノウサギはこたえます。イグノーチはさかなとかけっこしたかったんだよ。イグノーチは鳥をしとめたかったんだよ。


 なぜイグノーチはうみの水をぬいたか。なぜイグノーチはほっきょくにばらをさかせたのか。フクロウがクマにききました。さあ、こたえてみてくれたまえ。

 クマはこたえます。イグノーチはかいていを歩いてみたかったにちがいない。イグノーチはこおりの上で花をめでたかったにちがいない。


 フクロウはどうぶつたちの顔をじゅんぐりにみて、いいました。どのこたえもあっているかもしれないし、どのこたえもまちがっているかもしれない。それはだれにもわからない。イグノーチにしかわからない。けれどイグノーチはどこにもいない。だからわたしは、根っこのない木々のあいだから、イグノーチにいちばん近いこたえをさがしだすしかないのだ。


 それからフクロウは、ぼうぜんとしているどうぶつたちに背をむけて、さっていきました。口のなかでぶつぶつとつぶやきながら。

なぜイグノーチはよあけまえのつきをとんだか。なぜイグノーチはとけゆく森をのみほしたのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

林檎姫 沢田こあき @SAWATAKOAKI

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ