〈グレイ〉にだって〈ビビッド〉に勝るものがある。


 引き金を引く。右腕からグレネードが射出され、少し離れた位置の【インベーダー】に接触し、爆破する。


 文字通りの爆音。少し顔をしかめる。向こうも同じものを感じたのか、音の鳴った方へと注意を向けた。


 〈ビビッド〉には、大きく音が鳴る武装はない。火器を使う〈グレイ〉と違って、赤い光という未知のエネルギーをもとにしているからだ。


 囮という役目を果たすのに、見合った効果だ。


 もう、囮は自分しかいない。


 「うおおおおおお!」

 

 【インベーダー】の攻撃を避ける。〈ビビッド〉みたく華麗に、とはいかない。左肩の装甲が削られ、コックピットが揺れる。それでも、意地汚くても、避けていく。


 けれど限界は存在する。


 気付けば、囲まれていた。青い空すら、まとめに見えない。逃げ場はなかった。


 右腕に触腕を巻き付けられた。装甲は容易くひしゃげていく。


「話せ、このっ!」


 引き金を引く。グレネードが触腕にあたり、右腕もろとも弾け飛んだ。


 衝撃がコックピットを叩いた。視界が明滅する。


「ぐぅぅっ!」


 〈グレイ〉がひっくり返った。【インベーダー】も同様に。包囲網は多少緩んだが、抜け出せない。


 僅かに空が見えた。少しだけ心が軽くなる。いつも見ているはずの景色が、心強い。


 視線を少しズラせば、鮮烈な赤い光を放つ〈ビビッド〉の姿。翼を目いっぱい広げ、赤い光を脈動させている。最大火力を放つ、予備動作だ。


(良かった……)


 どうやら【インベーダー】に捕まらず、【プラント】まで辿り着けたようだ。


 どん、という衝撃と共に【インベーダー】たちが、体に覆いかぶさってくる。


「はっ……!」


 操縦桿を動かしても、〈グレイ〉では【インベーダー】を押しのけることはできない。


「終わりか……」


 ギチギチと頭の中に軋んだ音が鳴り響く。【インベーダー】が出している音だ。甲殻が擦り合わさる不愉快な音。


 〈グレイ〉にとって、自分にとって、死の音だ。


 死に際になって、色々と気付くことがあるらしい。


 例えば、自室に残してきたネオンテトラというペットの魚。自分が死ねば、誰が世話をするのだろうか? もしかすると、放置されて死ぬかもしれない。部屋の整理をする人が水道に流してしまうかもしれない。


 例えば、訓練の後の彼女のこと。邪魔だからどいて。そんなことを言われたけど、仮想空間はとても広い。その中で〈グレイ〉一機が立っていても、邪魔になるはずがない。


 弱音、みたいなものを、誰かに漏らしたかっただけかもしれない。


 例えば、その時の司令部。当然、訓練中の様子を司令部は見ている。それなのに、あの〈ビビッド〉と〈グレイ〉の独り言を咎められはしなかった。


 あえて見逃されていたのかもしれない。


 操縦桿から手を離し、シートにもたれかかる。盾としてデザインされているせいか、〈グレイ〉は頑丈だ。押しつぶされるまで、猶予がある。


 暗く狭い空間に、死の音が反響する。どんどんを大きくなっていき、比例して、ひどく冷えてきた。体が死ぬことを自覚したのかもしれない。


 かすれた呼吸が反響する。死ぬのは怖い。でも、人類を救うためではなく、彼女を守るためだと思い込めば、恐怖を鈍らせることができる。


 一人の少女を守るために命を捧げる。とてもヒロイックで良い響きだ。きっとこれが自分の使命であり、果たすために〈グレイ〉のパイロットになったんだ。


「ふぅ……」


 息を吐いて、目を閉じる。狭く暗く冷たい空間のコックピットが、棺桶になる。後はもう、その時が来るまで待つだけだ。


『──死にたくないって、言ってたくせに』


 かすかに聞こえた、彼女の声。


 はっと目を覚ます。体が熱くなる。同時に震えだした。荒く細かい呼吸。


「……死にたくない」


 恐怖に怯える自分が息を吹き返し、使命感に酔った自分を叩きだす。死の恐怖から逃れたい一心で、〈ビビッド〉の姿を探す。しかし、【インベーダー】の体が視界を遮る。


「邪魔だ……」


 操縦桿を握る。


 俺が死ねば、彼女は一人になる。彼女を守る〈グレイ〉は、もう自分しか残っていない。


 彼女を救いたいと願う自分が、体を突き動かす。


「ぐぅぅ!」


 奥歯を噛み締めて、がむしゃらに腕を動かした。伝わるはずのない力が伝わったのか、今になって抵抗されるとは【インベーダー】も思っていなかったのか、少しだが自由を得る。


 未だ生きている左腕を振り回し、装備されている機関銃で弾丸をばらまく。この程度の火力では【インベーダー】の体表を貫けないが、仰け反らせることはできた。


 視界が晴れ、青い空が映る。すぐに〈ビビッド〉の姿を確認できた。


 ──そのすぐ後ろから、【インベーダー】が迫る。


『後ろだ!』

『──ッ!』


 すぐさま彼女へ叫ぶ。息を呑んだ気配だけが返ってきた。


 〈ビビッド〉は振り返りざまに剣で切り捨てる。しかし、別【インベーダー】の触腕が赤い光の翼に巻き付いた。


『そんなっ!?』


 〈ビビッド〉がバランスを崩す。振り払おうとするも上手くいかず、高度が下がっていく。


 そこに【インベーダー】たちが吸い寄せられ、〈ビビッド〉を核とした球体となる。赤い光はもう見えない。


 最悪の未来が、頭をよぎった。


『俺が! 守るんだ!』


 左腕の機関銃から弾丸を放つが、一体の【インベーダー】も引き剥がすことはできない。


『クソッ!』


 せめて近くへ行かないと!


 脚を踏み出す〈グレイ〉の前に【インベーダー】が立ちはだかる。


『邪魔だ!』


 機関銃を構える前に、触腕が左腕に巻き付いた。もう動かせない。


 なら、脚だ。


『どけええええええ!』


 右脚を跳ね上げ、【インベーダー】の頭に向かって膝を叩きつける。【インベーダー】の節足動物めいた目が、片方だけ砕かれた。


 それでも、壁は崩せなかった。


 背後から【インベーダー】に押し倒され、地面に叩きつけられる。衝撃で自分の体が大きく揺れて、コックピット内の装置に額をぶつけた。視界の半分が赤く滲む。


『立てよ!』


 いっそ折る気持ちで操縦桿を動かすも、〈グレイ〉は立ち上がることはない。


『まだ! 顔も知らないんだ! 名前も聞いてない!』


 〈グレイ〉の装甲が軋む音が響く。


『ひとりに、させたくない……!』


 その時、かっ、と光が爆発する。


 赤い光ではない──


 ──紫の光だ。


『えっ……?』


 ちぎれた【インベーダー】の触腕が、紫色の光とともに宙を舞う。


 〈ビビッド〉に似た姿ながら、放つ光の色は紫。身の丈程もある大きな剣を振り回されずに、振り回している。紫の光を滾らせる一対の翼の間には、巨大なライフルらしき武装があった。


『助けに来たよ。……未来からね』


 〈ビビッド〉に乗る彼女とは違う、より幼い少女の声だった。


 理解して、すぐに叫んだ。


『違う! 俺じゃなくて、彼女の方へ!』

『大丈夫。あっちにもいるから』

『え?』


 【インベーダー】の球体のそばに、もう一機の紫色の光を放つ機体がいた。


 自分のそばにいる機体と同じ見た目だが、武装が二振りの細い剣を両手に持っている。


 紫色の剣閃が【インベーダー】を切り裂き、引き剥がしていく。赤い光が檻から逃げ出すように輝いていく。


『よいしょ、っと』


 いつの間にかそばにいる紫色の機体が、どこからか大きな箱を取り出していた。


『な、なにを』

『ここに右腕を突っ込んで?』


 箱にはちょうど腕が入る大きさの穴がある。言われるがまま、肘の先がない右腕を差し込んだ。


《四番回路に接続されました》


 すると、謎のメッセージが流れ、鮮烈な青い光が漏れ出し、そのまま飲み込まれた。


『なんだこれは!』


 数秒すると光は収まったが、青い光が体に纏わりついている。


『あなたも、必要なの』


 右腕に、新たな手がついていた。


 元の腕よりも一回り大きい腕。青い光を滾らせる爪を持った五本の指。そこから伸びる青い光のラインは、腕を伝って背中まで続いている。


『これって、〈ビビッド〉と同じ光!?』

『行こう?』


 紫色の機体が、左手を掴んで飛び上がる。


 ふわりと自分も浮き上がった。


 右手から発せられる青い光が、ぼろぼろになった装甲の傷を埋めていく。機体の背中には、青い翼が生えていた。ひらひらとはためく外套にも、水の中を泳ぐ魚のヒレにも見えた。〈ビビッド〉とはまた違った意匠をしている。


『わたしは〈ムラサキ〉! そのまんまだね? あっちは〈シデン〉であなたが〈ネオン〉』

『〈ネオン〉……』


 不思議と、空を飛ぶ挙動に違和感を感じなかった。ずっと飛翔する〈ビビッド〉を見ていたおかげかもしれない。


 【インベーダー】の球体は半分の大きさになっていたが、未だ赤い光が逃げ出すばかりで〈ビビッド〉の機体は見えない。


 〈ネオン〉の右手を強く握りしめ、ひと際大きく光った瞬間、手を開く。鋭い鷲爪が青い光を強く滾らせる。


『離れろ!』


 右手を力の限り突き出した。〈グレイ〉の時では考えられないほどに、容易く【インベーダー】の体表を切り裂いていく。


『後ろは俺たちに任せろ』

『任せて!』


 〈シデン〉のパイロットらしい、少年の声が届く。〈シデン〉は腰に下げた二丁の拳銃で、〈ムラサキ〉は背負っていた大きなライフルで、迫る【インベーダー】を打ち落としていく。


 自分は彼女を助けるため、ひたすらに青い光をぶつけていった。


 赤い光の奥に、銀色の装甲。


『見つけた!』


 そこに左手を滑り込ませ、〈ビビッド〉を引き寄せて抱きかかえる。


『生きてるか!?』


 〈ビビッド〉の頭部がこちらを向く。コックピット内の彼女と目が合った、気がした。


『──どういうこと、なの』


 驚きを隠せない彼女の声。


 生きている。


 心の底から安堵した。助けられたんだ。


『俺も、よくわからないよ。ただ、空を飛べるようになったんだ……』


 〈ネオン〉の翼が優しい青い光を放つ。


 彼女は数秒、黙り込んだ。


『…………ありがとう』


 その言葉をかき消すように、彼女は未だまとわりつく触腕を剣で斬る。


 まるで照れ隠しみたいだ。笑いそうになって、自分の顔にべったりとついた血を拭って誤魔化した。


 【プラント】は目の前にある。防衛する【インベーダー】の数は少なくなっている。


『【プラント】を壊すためには、〈ビビッド〉だけでは不十分だ』


 〈シデン〉が言った。未来人の言葉通りなら、今回の作戦はうまくいったところで、成功しなかったらしい。少し、いやかなり複雑だが、別の未来へ行けそうでよかった。


『わたしたちが守るから、〈ビビッド〉と〈ネオン〉の最っ大火力! あれにぶつけて!』


 〈ムラサキ〉が続けた。二人はそのまま背を向け、銃を構えた。


 〈ビビッド〉が翼を目いっぱいに広げた。赤い光が徐々に濃さを増していく。


 それに倣い、〈ネオン〉の翼を広げた。こちらも同様に青い光が強くなっていく。


『風を感じる、って意味がわかった』


 コックピットの中にも青い光が入り込む。けれど、決して邪魔ではない。むしろ、そばにいるのが頼もしい。


『俺と〈ネオン〉は、感覚というか、心というか、そういうものが繋がっているんだ』


 翼を広げる操作、新たにつけられた右手の操作、それらは本来〈グレイ〉にはない挙動だ。当然、操作する手段もないはずだった。なのに、自分は動かせている。それこそ、マニュアルでもオートでもない、感覚での操作だ。


『自分の体の延長なんだ』

『……そう。〈ビビッド〉が傷つけば、私も痛いし苦しい』


 彼女は苦々しい。


『ずっとひとりで戦ってきたんだ。すごいな、きみは……』


 感嘆の声。本当に、彼女はすごい人だ。


 赤い光と青い光が限界まで強まったのが感覚で分かった。


 〈ビビッド〉が銃を構えると、赤い翼が機体の前、銃口の周りに突き出す。


 〈ネオン〉の右手を開き、手のひらを向ける。青い翼がその周りに浮かび上がる。


 息を合わせる必要もなく、同時に、赤い光と青い光が放たれた。


 二色の光が混じり合い、世界を紫色に染め上げる。


 コックピット内にも光が届く。とても暖かく、優しい光だ。


 光が収まると、景色は一変していた。


 空を遮るほど大きな【プラント】が破壊されていた。残骸の内部には、成形過程の【インベーダー】たちが覗く。動く様子はなかった。


 『成功、したんだ……』

 『ああ……』


 呆然と呟く彼女の声に、呻くような声でしか返すことができなかった。


 喜びが押し寄せてくるが、これは人類が救るための第一歩にすぎない。


 【インベーダー】が新たに製造されることはなくなったが、当然奴らも新しい【プラント】を作ろうとするだろう。それを阻止つつ、残党を掃討しないといけない。むしろそちらが本番だ。追い込まれた人類が戦っていた【インベーダー】よりも、世界に散らばった個体の方が数が多いからだ。


 ああ、でも、今は喜びだけを噛み締めよう。


『はあ……』


 深呼吸をして、操縦桿から手を離し、シートにもたれかかる。いまさら額の傷が痛みだす。


 少し離れていた〈シデン〉と〈ムラサキ〉が近づいてくる。


 すると、青い空に、時空の裂け目が開いた。〈ビビッド〉がこの世界に現れた時と、同様のものだった。


 〈シデン〉と〈ムラサキ〉が裂け目に近づいた。未来へ帰ろうとしているのがわかった。


 このまま一緒に戦ってくれたら、どんなに心強いか。けれど、帰らないといけない理由があるんだろう。


『助けてくれてありがとう』

『感謝します』


 彼女の声が妙に硬い。もしかして、人見知りだったりするんだろうか?


 くすりと、笑い声が聞こえた。〈ムラサキ〉の声だ。


『どういたしまして!』

『それが俺たちの役目だ』


 〈シデン〉が言う。


『俺たちの未来に続く可能性は、か細いものだ』

『手強いよ? 〈ネオン〉、頑張ってね!』

『だけど、あなたたちなら辿り着ける。そう遠くない未来に、俺たちは再会できる』

『その未来のわたしたちは、初めましてで、とても、とても幼いけど』


 〈ムラサキ〉がばいばい、と手を小さく振った。


『その時は、よろしくね?』


 〈シデン〉が頭を振る。


『〈ムラサキ〉! 余計なこと言うな!』

『ごめーん!』


 そのやり取りが、妙に親しく感じられ、まるで兄と妹みたいだと思った。


 〈シデン〉と〈ムラサキ〉を飲み込んだ次元の裂け目が閉じる。


 後に残るのは、〈ビビッド〉と〈ネオン〉、そして【インベーダー】の残党。


『……すごい数だ』


 思わず声が漏れてしまうほどの【インベーダー】の大群。【プラント】を防衛していた群れよりも、さらに多い。【プラント】を破壊するほどの脅威だと、【インベーダー】に認識され、全力で排除しようと動き出したようだった。


『でも……私はひとりじゃない。私たちなら……』


 彼女の言葉に、ぶるりと体を震わせる。これ以上にないってほどの、嬉しい言葉だった。


『俺たちなら、勝てるよ』

『うん……!』


 彼女の顔は知らなくていい。


 彼女の名前も聞かなくていい。


 今はただ、隣に並んで、空を飛んでいたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

命よりも鮮烈な 高町テル @TakamachiTeru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ