第12話 秘密

「それと、ひみつ、こくはくです」


 バリバリっと、頭上で変わった音がして、なんだろうと顔を上げた私は、仰天した。


「……ジ、ジロー?」

「うぬー」

 呻きながら、ジローが自分の頭を剥いでいる。

 ジローが脱皮してる?


「ぷはっ」

 ひょこりと出てきたのは、長いまつげの、金髪の美青年。


「これが、ほんとうのジローです。このほしと、そっくりのところからきました」 


 それって……

 綾ちゃんから聞いた、SF映画を思い出す。


「もしかして、宇宙船が不時着したの?」

「ふじ、ちゃく?」

 ジローの中身が、首をかしげる。

 美しい金髪がさらりと揺れた。


「ちがいます。ここは、さんばんめの、りゅうがくすぽっとです。ことばとか、ぶんかとか、れんしゅうします。このふくは、りゅうがくせいのふくです。いろんなかたち、あります」


 ……頭が混乱する。

 つまり、綾ちゃんが見かけた空飛ぶカピバラとか、巨大ネズミって、みんなジローの国の留学生ってこと?

 あの松林の『No.3』の印って……


「しばらく、おこめつぶ、の、けんしゅうしてました。おこめ、じかん、かかりますね。ごはん、だいすきです」

「……」

 色々尋ねたいことはあるけれど。



 私は頭を振って、もう一度、ジローのふかふかのお腹を抱きしめ、笑った。


「今日の夕飯は、ジローの作ったお米を炊いて、肉じゃが作ろうか」

 ジローはにぃっと、白い歯を見せて笑った。


「にくじゃがも、あなたも、だいすきです」


                         おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さょっとでていさます みな @mino-shiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ