第64話 久しぶりに刀剣鑑定会に参加

本当に久しぶりに刀剣鑑定会に参加しました


昨年の秋ごろから何かと予定が被り出席出来ていませんでしたが皆さん優しく御声がけをいただきました 

何だか嬉しくなりました


やはり共通の趣味嗜好の方向性だと話が早くて場が温まりやすくて良いですね

年齢も性別もあまり関係なく会話が進むので楽しい時間でした

これが共通項の少ない集まりだと会話の波長を合わせるのも一苦労します


さて、久しぶりに結果は先ず先ず

刀の世界からはかなり離れていましたから新鮮な感覚で臨め、いつもよりも点数は良くあと一つ同然、当たりを取れたら自分的には満点です

まぁ、今は刀装具にシフトしていますから、刀装具にも鑑定があると良いですね


モノが小さいから困難を極めるでしょうが、銘の当て鑑定だったり、彫り物の当て鑑定とかだったならば拡大コピーを併用すれば出来なくも無いかもしれません


実物の放つオーラまではコピーでは映せませんがかなり知識は広がりそう


連休も後半です

若い時代ならば休みは知恵を絞って何か企画したものですが、今では休み期間は自宅から余り出ないで過ごしたり掃除や片付け、買い物をして過ごすというルーティンをこなす期間となっています


購入した書籍が増えたり、品物が増えてしまい管理が出来ていないのでこれらを時間を作ってこなすことが連休の過ごし方になりそうです

とはいえ、それだけでは寂しいので一日は県外の刀装具仲間宅に日帰りで遊びに行く予定です


さて、切符代金を稼ぐ為に少し身の回りの不要品を売ることにします


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

刀装具・刀について @nisikaik

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ