誕生日。自分に三十万使ってる、と思う……多分

明鏡止水

第1話

ごめんなさい。

明鏡止水は、成人した、経済的には自立していない統合失調症の三十代です。


ちょっと前まで職業訓練でみんなとお話しできなくてむなしい。鬱にでもなりそう。落ち込んでいました。


……そんななか、出会ってしまったのです。

メル◯リ。Yahoo◯ショッピング。ヤフ◯ク!


最初は見ているだけでした。

しかし、明鏡止水は一歩を踏み出します。

去年は卯年の。


飛躍の年。


新しいことを始めるのなんて、いつの年でも時でも良いのです。

おっかなびっくり、トラブルがありつつも始めて見ました。


「お取引」。


そして事件は起こります。

映画の来場者特典が一万円で出品。

買ってしまいます。

もう一つ欲しい。

買ってしまいます。

別の映画の来場者特典も欲しい。

一万円。

……買ってしまいます。


貯金が、親の脛齧りのおかげでおよそ五十万ほどあったのです。


そして、明鏡止水は今までは質素倹約でした。


月に一回はま寿司で外食するかしないか、そんな人間だったのです。


白状すると、職業訓練中に使わずに取っておいたお金で百万くらいに届きそう、そんなところまで回復しました。


同年代の人たちより社会人経験もなければキャリアもなく、資格もない、貯金も雲泥の差だろう。他の人とコミュニケーションを取ろうにもひとりぼっち。


それでも、なんとか!

百万あれば!


それでも、使う額は決めていたのに。


夜中にフリマアプリの出品を見て、三千円くらいのグッズが欲しくてたまらなくなるのです。


病気で行けなかった頃に開催された展覧会のグッズ。


……あつめたい……。


……貴重だ。


……欲しい。


……あったら、幸せ。手に入ったら、良いのに。


そこからは大変なことです。

毎日何かしらフリマアプリで中古の商品を買い漁る日々。支払いはクレジット。


三百円の缶バッジの時もあれば、一万円のビジュアルブックを買う時もありました。


そうして。積もり積もって。


請求、……約十一万円。スマホ代自体もあります。


目を見張りました。

ざっくり計算してみました。

毎日三千円程度の買い物をしていたようなものです。


¥3,000✖️30日。


ざっと九万は絶対です。


こんなに買い物にハマっていたなんて。

金額のチリツモに頓着しなかったなんて。


反省しました。


しかし、時すでに遅し。


明鏡止水はアニメイトやヴィレッジヴァンガード、アクセサリー販売のオンラインにまで手を出していたのです。


アニメとのコラボをしたアクセサリーのお値段は。

驚きの五万円。色んなキャラクターのタイプを選択していたのです。


次の請求は十五万近くなりました。


これ以上は、ヤバい。静かに思いました。


そこへ、さらなる追い討ちが。


ご利用残高、です。


尚もフリマアプリで買い物をしようとしたら、なんと、お買い物ができなくなってしまったのです。


(ご利用残高?!)


新年早々に、カードやその他の関連する項目について調べまくりました。


調べたところ、支払日に引き落としがされればまた使えるようになる……ともあり。ほんとか? 

いつだ?!


……まったく大人ではありません。


カード会社にチャットやオペレーターに電話に繋いでもらって聞こうかとも思いましたが時間が合いません。


そして、みなさん、お気づきでしょうか。

カードだけでこれなのです……。

現実でも、明鏡止水は好きなアニメの記念展ではっちゃけて。


グッズに十万円使ってしまったのです。

アクリルキーホルダー。

アクリルスタンド。

トートバッグ。

ヘアピン

ポーチ。

有料のショッパー。


バッグに至っては使う様と保存用で二千円、三千円するお品を二つ買ったりしてしまいました。

限定のアクセサリーも家族と行ったので、一人一個のところを二つ。


そもそも入場料が一人約三千円します。


言い訳です。


しかし、好きな物を追う手が止まらなかったし、未使用品に近い品です、と言われると居ても立っても居られない。


後日、高額で買ったものは広く世の中に分布され、今じゃ半額や三千円くらいでも売れない物に。他にも類似のケースあり。


一番高い時に、買ってしまった。


またある時は好きな映画のパンフレットが品切れなので倍近い値段でやはりフリマアプリで買ったところ、次に映画館へ行くとちゃんと入荷していたり。


そんな「倍近い値段」と「転売ヤー」と「純粋に利益とレア度で時期的に勝負」していた方々から、次から次へと購入してしまったのです。


深夜の、買い物と、クレジットの引き落としは、大変なことになる。


いつとは言いませんが。この冬。

誕生日を迎えた明鏡止水は。

一つまた大人になり、好物の冷凍食品のオーマイのパスタ、ペスカトーレと。インスタントお味噌汁でプチ祝いをしました。


でっかいティラミスみたいな40周年記念みたいなアイスケーキもドラッグストアで買いました。あと増量チョコモナカジャンボや生チョコ使用の「爽」。


もう、自分へのプレゼントは十分買った。

貯金も、なんだかんだで半分になる。

ごめんよ、せっかく、私のところに来てくれたのに。

君たちは缶バッジやマンガやアニメのポーチやバッグやステッカーやぬいぐるみやカードになった。

買った物に後悔はないけれど、価格はしっかり見るべきだった。


世の中で。

毎日仕事に行って一人暮らしして、好きな物を好きな時に楽しんでいる人を尊敬する。ちゃんと貯金も計画的に貯めながらやっている人がすごい。


さびしかったのだ。

そして、なにより、楽しかったのだ。

物が手に入るのが。

好きな物を吟味できるのが。


この先クレジット払いが使えなかったらどうなるか、とか。

今月の支払いが終われば自由に使えるのかはわからないけれど。


目が覚めました。


現金、数えます!(?)


見えるお金で管理します!


あと、フリマアプリは覗くけれど今は買えません!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

誕生日。自分に三十万使ってる、と思う……多分 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ