第4話 巻き添え

 教師は教卓に戻り、突っ伏して泣き出した。

 可哀そうだったが、隆たちにはどうすることもできなかった。


 しばらくしてチャイムが鳴り、教師はうつむいて職員室に戻って行った。

 翌週、その教師は体調不良で授業にこなかった。お陰で隆たちは教頭から訓話を聞かされたのだった。


「なあ、隆。あの先生、よっぽど恥ずかしかったのやろなあ」

 背中に紙片を貼られ校内を颯爽と歩く姿を、洋一は想像した。

「洋ちゃん。ほんまにそう思うか?」

 隆は薄ら笑いを浮かべた。


「お前! ほな、和子まで巻き込んだんかいな」

 洋一は呆れ果てた。

「そりゃ、和ちゃんやって、洋ちゃんのことをあんなに言われたら、仕返ししとうなるわ」


 クラスメイトの背中に、悪口を書いた紙を貼るなどというのは、たわいないイタズラだった。落ちた紙片がたまたま教卓に置かれていたことから、気鋭の女性教員は難に遭ってしまった。

 誰が書いたものか、名探偵・隆には関心がなかった。その者が犯罪予備軍なら、世の中は軽犯罪者であふれている――隆の持論だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

続 村の少年探偵・隆 その4 軽犯罪 山谷麻也 @mk1624

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ