応援コメント

第6話 村の掟」への応援コメント

  • 悪しき風習とも言われかねない文化の残る村のようですね。
    村を出る口実が出来たと言うことを震えながらに唱えていますが、もっとポジティブに捉えてもいい気さえします。

    作者からの返信

    ベンゼン環Pさんへ。

    コメントありがとうございます!

    おっしゃるとおりです。因習といってもいいくらいですね。
    『もっとポジティブに〜』、こちらに関してもそのとおりですが、
    集団の内部にいるうえに、それ以外の集団を知らないとなると、その異常性には存外気付くことができないこともあるのかもしれません。

  • 追放に迫害、風習とは言え穏やかではないですね。
    千鶴さんは村を出たら両親に楽をさせるという願いも叶えられませんね。
    葛藤が見えてきました。

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷさん

    具体的な描写は避けましたが、それでも陰惨なことには変わりませんよね。
    そうなんですよ。それも千鶴が諦めない理由のひとつだと思います。