第8話火起請

 火起請は、近くの神社で行われる。

 裁定者は、その神社の神官である。


「これより、火起請を行う。裁定はこの神社の神官が受け持つ。こちらが負けた場合は、貯水池の使用料を他所と同じにする。こちらが勝った場合は、謀反のとがで首謀者数名を吊るし首に処す! これが神文血判。わしのとそちら側の代表者数名の血判を押すのじゃ! この誓いは決して違えぬと神に誓う!!」

 領主らしき中年の者が宣言した。



「「「おう!」」」



♠️

 神文血判に血判が押された後、真っ赤な鉄火が賽銭箱の3m手前くらいに置かれた。


 火起請にはいろんなやり方があるが…今回は鉄火を持って3m歩き、神前で二礼してまた元の場所に鉄火を戻すというもの。


「まずは、わらわから」


 尼の恰好をした少女が宣言。


「尼さん?」


「頭から目元まで隠れているが……年若い娘?」


 夜霧である。


「わらわは水神の化身。やけどなど負うはずもなし。謝るなら今のうちですよ?」



「誰が謝るか?」 


「ふざけんなよ!」


「そうですか? では、神技をみせてしんぜましょう。【水遁すいとん・断熱粘液水手】」


 夜霧が技名を叫ぶと、夜霧の手は粘度の高い液体へと変化していくのだった。


 それから、鉄火を平然とした顔で持ち上げる


「こんなもの、熱くも何ともないわ!」


 すたこらさっさと神前に向かって二礼して戻ってくる。そして、元の場所に鉄火を戻す夜霧。


「何と!」


「姫さん以外に鉄火を無傷で扱える女がいるのかよ!」


「泣いて謝る気になったかしら?」

 夜霧は勝ち誇ってみせる。


「いや、拙者が無傷でやり遂げてみせればいいだけ!」


 声を上げたのは、別の尼姿の娘だった。


「へえ。この神技、あなたも出来ると?」


「同じではないが…火傷をおわなけばいいのだろう?」


「では、やって見せてもらいましょう!」


「見てろよ! 【火遁かとん・鉄火腕】」

 千歳の腕が鉄火と同じくらい真っ赤に発光しだした。


 それから……


 千歳も無傷で鉄火を運んだ。


「引き分け……じゃと? 火起請でわしの娘が……」


 領主は、(信じられぬ)といった面持ちでへたりこんだ。

自分の娘の勝利を信じて疑ってなかったのだろう。


「この勝負……永遠に決着がつかぬでしょう。実施者として提案があります。聞いていただけますか? 父上。聞いてくださらぬと、今後わらわは二度と火起請の手伝いなどいたしませぬ! わらわ抜きで火起請に勝てるとお思いですか!?」


「父を脅すか! むぅ……言うてみよ!」

 夜霧は、千歳と話し合った条件を言った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜霧(よぎり)晴れ、千歳(ちとせ)と成らん〜新旧くのいち姫二人が織りなす、戦国伊賀忍法帖 ライデン @Raidenasasin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画