孔明が勝つ三国志

みらいつりびと

第1話 孔明が勝つ三国志 

 雨が降りつづいていた。

 魏の大司馬、曹真は大軍を率いていたが、子午道の途中で進軍できなくなっていた。

 大雨が、道を崩壊させていたのである。


 子午道というのは、魏の重要都市長安と蜀の要衝南鄭を結ぶ道。

 途中に険しい秦嶺山脈がある。断崖絶壁に横穴を掘り、そこに杭を打ち込み、板を敷いた桟道がつくられている。

 

 桟道が崩落していた。

 修理しなければ進めないが、極めて危険な難所であり、雨中で工事するのは不可能だった。


 子午道は、魏から蜀へ進む最短のルート。

 曹真はそこを進んで、電撃的に南鄭を突き、蜀軍を崩壊させるつもりだった。

 やまない雨と崩れた道が、その目算を消し去った。


 道中で雨に降られながら宿営せざるを得なくなり、兵糧のみが減っていった。

 いや、減っているのはそれだけではない。

 兵の士気も。

 曹真は休戦を考えた。日に日に、休戦を強く欲するようになった。

 

 曹真は蜀軍の山岳部隊が、秦嶺山脈の中に埋伏しているのを知っていた。

 退却すれば、彼らが襲ってくる。

 猿のような蜀の山岳兵のことを考えると、恐怖で心が震えた。

 休戦協定を結ばなければ、長安へ帰れない。


 司馬懿が率いる魏の別動隊は、斜谷道を進んでいる。

 斜谷道は五丈原を経由して、南鄭へ至る道。


 曹真軍が停滞しているので、司馬懿軍も止まっている。

 本隊と言うべき曹真軍が動かず、支隊である司馬懿軍のみが蜀軍と戦えば、撃滅されるのは確実である。

 司馬懿も休戦するしかないと思っていた。


 蜀の軍師である諸葛亮孔明は、魏軍が休戦を必要としているのを知っていた。

 休戦交渉をするなら、わたしは司馬懿仲達とふたりきりで面会したい。

 陣中でそうつぶやいた。

 むろんこの言葉が、ほどなくして曹真と司馬懿に伝わることはわかっている。

 雨中でも、諜報戦はやむことなくつづいている。


 曹真から司馬懿へ、伝令が命令を伝えた。

 諸葛亮と会い、休戦協定を結べ。我が軍が安全に撤退できるよう状況を整えよ。

 曹真の軍権下にある司馬懿に拒否権はなく、彼は諸葛亮の指定の場所に出向いた。

 護衛の兵は従えていたが、面会する天幕の中には、ひとりで入らねばならなかった。


 天幕の中に、諸葛亮と趙雲がいるのを見て、司馬懿は陰謀に気づいた。

 趙雲は蜀の五虎大将軍のひとりで、槍の達人である。

 生きてここから出ることはできないであろう。


 司馬懿は狼顧の相を持ち、首を半回転させ、真後ろを向けると言われていた。

「貴殿の狼顧の相を見せてほしい」と諸葛亮は言った。

「それを見せれば、生きて返していただけるか」

「その保証はできかねるが、趙雲には席をはずさせましょう」

 諸葛亮の言うとおりにするしかなさそうだ。でなければ、すぐに趙雲に殺されるだろう。

 司馬懿は諸葛亮に背中を見せた。


「趙雲、外で待っていてください」

 趙雲は無言でうなずき、天幕の外へ出た。


 司馬懿は首を右回りで捻転させた。真後ろを向いた。

「本当に狼顧の相をしているのですね。少し驚きました」と言いながら、諸葛亮はがしっと両手で司馬懿の頭部をつかんだ。

「なにをする。放せ」

「放しません。さて、貴殿には首を一回転してもらいましょう。半回転だけでは面白くない」

「できない。私は半回転がやっとなんだ」

 司馬懿の額から脂汗が流れた。

 それを見て、諸葛亮はにやりと笑った。


「力ずくでもぐるっと回ってもらう」

 諸葛亮はこの機会があることを予期して、あるいはこういう状況をつくることを期して、握力と腕力を猛烈に鍛えていた。万力のような力を持っている。

 ぐぐぐ、と司馬懿の首を強引に右回りに回した。


 司馬懿は抵抗した。

 首はなんとしてでも左回りで元に戻さなければならない。

 だが、諸葛亮の力は想像を絶するほど強かった。

 

「うぐうぅぅぅ、ひいっ、あああああ、それ以上回さないでぇ」

 司馬懿の首がごきっと嫌な音を立てた。

 諸葛亮が手を離すと、彼は膝から崩れ落ちた。すでに絶命していた。


 諸葛亮は天幕の外に出た。

「趙雲、司馬懿の従兵を殺してください」

 趙雲は天下無双に近い豪傑である。

 血の雨を降らせ、二十人ほどいた魏兵をあっという間に皆殺しにした。


 諸葛亮のそばに、彼の幕僚たちが集まってきた。

 その中には、山岳部隊の指揮官もいた。

「子午道付近の山岳兵をただちに動かし、曹真軍を攻撃せよ。残りの全軍を挙げて、五丈原経由で長安を襲撃する。これを占領し、魏国攻撃の拠点とする」と孔明は告げた。


 長安急襲作戦を提言しつづけてきた魏延は、拳を握った。

「自分に先鋒をご命じください」

「魏延、存分にやりなさい。あなたの作戦だ」

 諸葛亮に励まされたのは、初めてだった。魏延は長年感じつづけてきた諸葛亮への恨みを忘れた。


 曹真軍は子午道で全滅し、蜀軍の長安攻撃は成功した。

 孔明は勝利した。

 魏軍全体との勝負は、また別の話である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

孔明が勝つ三国志 みらいつりびと @miraituribito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ