3.

「明日の放課後!?

 いや、ダメだろそんなの!」


目を丸くして机から立ち上がったのはアミのひとつ上の兄ヒトシだ。

「明日が最終日なんだから。 予定は変えらんないよ。

 だいたい予告状出しといて、都合が悪くなったから別の日に変えます、

 なんて聞いたことがない」


まくし立てるヒトシをなだめるように、落ち着いた口調で状況を整理するのは三人姉弟の長女ルミだ。


「予告状は絶対じゃないわ。

 危険を感じたら見送る必要もあるの。

 でもね、明日はめったに訪れないチャンス。それを見送るのは・・・」


杉浦ルミ、ヒトシ、アミ。

怪盗マウスボーイの「中の人たち」である。

彼女らが狙うお宝 《豊穣の九月》は 今は亡き資産家 兼持杉男(かねもちすぎお)が生前収集した美術品の中のひとつだ。

普段は彼が住んでいた広大な邸宅の中にある保管庫に厳重にしまわれている。


そんな彼の貴重なコレクションを一般公開する展示会が今まさに開かれているのだ。

そして、最終日となる明日、展示品を元の保管庫へ戻す撤収作業が行われる。

怪盗マウスボーイにとってお宝を手に入れる千載一遇のチャンスなのである。



「だよね。ずっと計画を練ってきたんだし・・・」

明日のチャンスを見逃すことがどういうことか、アミも怪盗マウスボーイの一員として十分理解している。

あの手紙は燃やさなければならない。それで自分の想いもいっしょに灰になってしまえばどんなに楽だろうか。





--------------------




体育座りのままじっと天井を見つめているアミを見かねてルミが口を開いた。


「あんた、それ行きなさい」

「えっ?」

「私とヒトシ二人でやるわ」


「ちょ、ちょっと待ってよ!」

すかさずヒトシが目を丸くして机から立ち上がった。本日二度目だ。


三人チームの怪盗マウスボーイには役割分担がある。

ヒトシの役目は主に事前の情報収集や、犯行を行うためのさまざまな仕込み、つまり普段は裏方の仕事がメインなのだ。


「プランBに変更するわよ」

「じゃあ、強行突破はやめるってこと?」

ボリボリと頭をかきながらヒトシはノートパソコンの画面へ首をのばした。

「そう、派手な動きは抑えて正体を隠しながら脱出よ。

 アンタはそっちの方が得意でしょ?」


不測の事態に備えて全員が一通りの手順をマスターしている。ヒトシがアミの代わりを務めるのは可能ではあった。

しかし、身体能力などそれぞれの得意不得意を考えた上で各自の役割が決まっているのだ。アミが抜けた分をそのままヒトシがカバーするのではなく、計画全体を見直すのがミッション成功のカギなのである。


「やっぱり二人じゃ危険だよ。

 私も行く」

アミはソファから立ち上がってルミに食い下がった。心の中ではあの手紙は既に燃やした後なのだ。


「ダメ。

 そんな手紙もらうなんてチャンス、次にいつあるかわからないでしょ」

「うんうん」

大きくうなずく兄をチラリと睨んだあと、アミはどさっとソファに倒れ込んだ。

怪盗マウスボーイの活動のため、アミは中学・高校とその青春を犠牲にしてきたのだ。そんな妹へのルミの気遣いを理解できる程度には大人なのである。

しかし、《プリンセスの一年》は三人の悲願、そして彼女たちの祖先からの因縁でもあるのだ。



「アミ、明日手に入れるお宝は二つよ。

 こっちは二人で全力を尽くすから、

 アンタはアンタのお宝をしっかり手に入れて来なさい!」

ポンとアミの背中を叩くその力強さは、明日への不安など微塵も感じさせないものであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る