新天地でも、男装して


 卒業パーティが終わり、ロイクの提案通り魔法陣を作ってから、アリサはトリベール侯爵領へ帰郷を果たした。


「アリサ……」


 貴族学院入学時に別れて以来、四年。

 侯爵家とは到底思えない、小さな家のダイニングで再会した、父であるトリベール侯爵マルックの頭髪は、真っ白くなっていた。実年齢よりかなり老け込んで見えるのは、それだけ苦労を重ねてきたからだろう。

 

 母であるテレサも、寝室のベッドから起き上がることもできないぐらいに、衰弱していた。見舞いに訪れたアリサを見て安堵の涙を流す母の細い腕に、アリサも涙を流し、「もう大丈夫よ」と告げる。

 栄養状態が悪いのと、心労によるものということなので、オーブリーから預かった薬草で薬湯を作って蜂蜜を入れて飲ませると「美味しい」と言って飲み干し、安心したように眠った。メイドのユマいわく、眠ったのは本当に久しぶりだということだった。


 ダイニングルームに戻り、改めてアリサは父の向かいに腰を下ろす。

 

「その、本当なのかい? ヴァラン公爵家のロイク様と婚約したのは」

「お父様ったら。ご自分で書類にサインをしたのでしょう?」

「うん、そうなんだけどね」

「やはり、実感が湧きませんよね」

「うん」

「なので、連れてまいりました」

「え!?」


 ――コンコン。


 動揺し、呆気に取られたままのマルックの代わりに、アリサが返事をした。

 

「どうぞ」


 老齢である執事のドルフが、ふるふると震えながら入って来た。

 この狭い家は、玄関ホールのすぐ横手がダイニングルームである。

 

 メイドのユマが動揺して「お茶を……カップ、一番良いのは……」と独り言を吐きながら、キッチンをウロウロしている。


「失礼する」


 黒いジャケットにシルバーのスラックスという、ディレクターズスーツスタイルで姿を見せたロイクに、マルックは慌てて椅子から立ち上がった。


「これは、これは! このような遠方まで、はるばるお越しくださるとは! 狭い家でお恥ずかしいが」

「いえ。突然の訪問、先触れも出さず、無礼で大変申し訳ない」

 

 先触れなど出したら卒倒してしまう、と止めたのはアリサだが、ロイクがこうして自然と自分の責のように言うのが、こそばゆい。

 

「とんでもない! ……改めて、トリベール侯爵マルック。この度の婚約に、心からお祝い申し上げる」

「ヴァラン公爵家長男、ロイク。アリサ嬢との婚約にご同意いただき、感謝申し上げたく、参上した次第です。ありがとうございます」


 小さなダイニングチェアに腰かけるロイクには、違和感しかないが――まるで気にしていないことが、アリサは嬉しい。


「うぅ……本当だったのだね……嬉しいよ」


 久しぶりに侯爵っぽく振る舞ったのは一瞬のことで、マルックは目頭を指で押さえる。

 

「閣下。それだけではありません。ラブレー王国宰相補佐官として、この度のジョクス伯爵家のはかりごとに全く気付かなかったことを、謝罪申し上げたい」

「そんな! 家同士のいさかいに過ぎないことだ」

「いいえ。王国全体に及ぶ、陰謀でした」

「な……」

「詳細は、機密事項のため言うことはできません。ですが、アリサ嬢の活躍により、ラブレーは助かった。それは事実です。お嬢様は、トリベール侯爵家復興のため、ひとりで尽力なさり、それを成功させた。そのまっすぐな信条と並々ならぬ努力に、感銘を受けました」

「親としてこれ以上ない褒め言葉だよ。名誉だな」

「恐縮です」


 アリサは、お尻がむずむずし始めている。罵倒ばとうには慣れているが、真正面から褒められるのは、慣れていない。

 

「私はこれからトリベールを継ぎ、隣国であるクアドラドとの織物貿易を成功させ、ジョクス領も併合して治める」

「ええと、それも手紙で聞いていたけど、本当のことなんだね?」

「はい。しばらく王都での宰相補佐官兼任となりますが、当主としての心得や家の在り方など、これからご教授いただきたく」


 うわぁ、とマルックが遠慮なく感嘆の息を漏らす。

 

「それは、いいんだけど……なんかアリサ、すごい人と結婚しちゃうんだね……」


 マルックの、目尻の笑い皺が、くしゃりとなる。

 

「でもひとつ大事なことを確認させて欲しい。ロイク」


 それから、きりりと侯爵家当主の顔になる。


「なんでしょうか」

「アリサのことは、愛している?」

「はい。もちろん」


(うおおおおナチュラルに嘘つける人だこの人ぉおおおぉおおおお!!)


 アリサは内心で、警戒心をマックスにすることを心に誓う。

 だがロイクはそんなことに、気づいていない。

 

「ならよかった。私はもう、金だの陰謀だの、御免だからね。まあヴァラン公爵令息が、わざわざこんな田舎なんて欲しがらないと思うけどさ」

「そんなことはございません。閣下は、もう少しトリベール織の価値を」

「ちょーっとまったあああああ」


 侯爵家当主と宰相補佐官のビジネス大激論も見たい気はするが、今日は止めなければ。なにせ、長旅で疲れているのだ、とアリサは立ち上がる。

 

「それよりロイク様! 父にお知らせがあるのではなくって!?」

「ああそうだった、すまない」

「お知らせ?」

「はい。ジョクス伯爵家の廃爵が決定し、財産譲渡の手続きを順次進めていますが、取り急ぎトリベール侯爵家の屋敷を取り戻してあります」

「!!」

「引っ越し作業の人工にんくと、屋敷内を整える従僕とメイドはこちらで手配をいたしました」

「!!」

「奥様ともども、十日後には移れるでしょう」

「あああああああ」

「旦那様ああああ」

「まさ、まさか、あの家に戻れる!?」


 ロイクは、大きく頷いた。


「はい。戻れます。あ、できれば私の執務室も作ってよろしいですかね?」

「もちろんだよおおおおおおおおお」


 号泣するマルックを見たロイクは、破顔はがんした。

 

「はは。アリサ嬢は、父親似であらせられる」

「えっそうかしら?」

「ああ。泣き顔が、そっくりだ」

「えぇ……」


 複雑な顔をするアリサを見つめるロイクの優しげな顔を見て、マルックはますます泣いた。


「よかった、よかったあああああ」


 

 

 ◇




「ふう、ずいぶん久しぶりだな、。元気だったか?」

「ええ」


 王都の空き店舗を新天地として『ヨロズ商会』を再開したアリサの元へ、ロイクが訪ねてきた。

 前の店舗より少し手狭だが、客を出迎える応接スペースとオフィススペース、背後に密室にできる小部屋と倉庫があるので文句はない。

 ちなみに倉庫には、アリサの男装用クロゼットと移動の魔法陣を設置してある。


「新しい店はどうだ」

「ご贔屓ひいきにしていただいたおかげで、前よりも繁盛していますよ」

 

 ロイクはなんと、トリベール織物の貿易に『ヨロズ商会』を使おうと提案したのである。


「商会は複数あれど、貴族の息がかかったものが多くてな。その点アルの店なら、俺の監視も行き届きやすい。主要出資者がオーブリーだからな」

「そうですけど」

「不満か?」

「人手が多分足らなくなります」

「ああそうか、三人だけじゃ無理だな……実質二人のようなものだし」

「え?」

「ああいや、そうだな。信頼できる人間を雇えるならそれに越したことはない。ニコに選定してもらったらどうだ」

「はい。それも進めてるのですが、ちょっと困ったことが」

「なんだ?」

「クアドラドの人間も数名雇えと」

「やはりそう来たか」


 公平な貿易をと思えば、あの王太子が一方の国だけの人間に取引を全て任せることは、考えにくかった。


「どうせなら、あちらの国内にヨロズ商会の支店を作ればいい」

「あ」

「商会長が帳簿精査すれば、いいだろう」

「そっか! 抜き打ち監査にいけばいいんだ!」

「ぬき?」

「ああいえ。それ、良いお考えです! であれば現地の人間を面接して雇えばいいですし、支店長をわたしの管理下に置けばいいですねっ」


 するとたちまちロイクがしかめっ面になった。


「アルが、現地に行くのか?」

「え? はい。じゃないと」

「ニコじゃダメなのか」

「ええとだって、支店長ですし。直接人柄を確かめたいですよ」


 この世界では、『リモート面接』などできないのだ。


「……俺も行く」

「へ!?」

「この貿易は、トリベール侯爵家を窓口にした、ラブレー王国のものである」

「ああ、そうですね。わたしに全部任せるのも、不安でしょうし……でもロイク様が直接!?」

「なんだ、だめなのか。隣国の様子を視察するのも、俺の役目だろう」


(なんでそんな、怒ってるの!? っていうか、ずっと男装で旅するの!? 無理無理! 絶対バレる!)


 そこへ、救世主が現れた。


「俺とポーラも同行します。すんごい長旅ですし、馬車二台。手配してくださいよ」

「ニコ!」

「その間、商会はどうするつもりだ」

「臨時休業ですねえ。ま、再開したばっかりですし、決まった取引の書類仕事だけなんで。大丈夫ですよ」


 ぱちんとウィンクをしたニコに、アリサはキラキラとした笑顔を向ける。

 ますますロイクは、仏頂面になった。


「ニコまで行くことはなかろう」

「護衛です」

「ちっ」


(舌打ち、した!)


 アリサは、ロイクが本気で怒っているときにするその癖を、覚えていた。


「ねえそれ、僕も行こうかな~」

「オーブリー!」


 ポーラと共に買い出しに行っていたオーブリーが、戻って来た。


「バジャルドの手がかり、探しに行きたいもん。やられっぱなしは、しゃくだから」

「ふふ。みんなで旅行みたいです」


 ほんわか笑うポーラに、ようやく場の空気がなごむ。


「じゃあ、早速用意を始めましょう!」

「ああ。国境を超える書類は俺が手配しよう」

「わかりました。旅装は俺が」

「ホルガー様、絶対行きたがるよ。頑張って止めなくちゃ」

「えっと、皆さま。とりあえずお菓子を召し上がりませんか?」


 わいわいとお茶とお菓子を囲む皆は、笑顔だ。

 

 そんなアリサのウィッグの中で、ディリティリオが囁く。


『なあんか、嫌な予感もするケド。アリサたちなら、大丈夫だネ~。……ね、ナル?』



 ――宰相補佐官のバディである男装商会長の活躍は、まだまだ続くのであった。




 -----------------------------



 最後までお読みいただき、ありがとうございました!m(_ _)m


 少しでも面白いと思っていただけましたら、是非↓★★★評価いただけると励みになります!


 あとがき(ネタバレ)は、近況ノートにて。

 番外編も、予定しておりますので、お楽しみに!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

転生悪役令嬢の、男装事変 〜宰相補佐官のバディは、商会長で黒魔女です〜 瑛珠 @Ei_ju

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ