番外編 二 『それから』【3】


* * *



 翌日、昨夜からずっと台所にこもっているギンを置いて、コンとふたりで庭に出た。

 降り続けていた雪は今朝になってようやくやんだが、そこかしこに雪がこんもりと積もっている。

 奥にある大きな池に着くと、凍った水面を覆う雪解け水にそっと手を翳した。

 そこに映っていた私とコンの顔が消え、代わりにひかりの姿が映し出される。



「あっ! 雨天様、ひかり様が映りましたよ!」


「ああ、わかっているよ」



 興奮するコンが、彼女をもっと間近で見たいと言わんばかりに池を覗き込む。

 その姿に、思わず小さな苦笑が零れていた。



 秋頃からアルバイトとやらを始めたひかりは、老舗和菓子屋で客の対応をしていた。



『甘い物が苦手な方もいらっしゃるお宅なんだけど、手土産用になにかおすすめはあるかしら?』


『でしたら、こちらの塩大福はいかがでしょうか。求肥には砂糖がほとんど使われておらず、あんには塩が入っていて甘じょっぱいので、甘い物が苦手な方からもご好評をいただいているんです』



 まだたどたどしさを残しながらも笑顔で説明する彼女に、客はにこやかな表情で相槌を打っている。

 その客は、いちご大福とみかん大福とともに、塩大福も購入していった。

 バタバタを動き回るひかりは、この屋敷にいたとき同様、実によく働いていた。



「あっ、ひかり様! 危ないですよ!」



 ときには、調理場で職人とぶつかりそうになったり、包む菓子を間違えたりと失敗もあったが、めげずに真剣に役目を果たしているようだった。

 コンは、そんな彼女の姿に一喜一憂し、ハラハラしたり笑ったりと忙しそうだ。



「今のお客様にとても喜んでいただけてよかったですねぇ、ひかり様!」



 独り言も多く、そのうち一切振り向かなくなったため、コンは傍に私がいることを忘れているのかもしれない。

 けれど、嬉しそうな姿を見ていると、私まで胸の奥が温かくなった。



「今年の夏は色々ありましたねぇ」



 ずっと池を覗き込んでいたコンが、不意にしみじみと呟いた。



「なんだか、もう随分と前のことのように思えます」


「ああ、そうだな」



 ひかりが去ってから、まだひとつの季節を超えただけ。

 にもかかわらず、彼女がここにいたのはもう何十年も前のことのように思える。



「ひかり様が幸せそうでよかったです。このままずっと、笑っていてくださるといいですねぇ」


「きっと、大丈夫だ。ひかりはもう、この屋敷に来た頃とは違うのだから」


「はい」



 コンは頬を綻ばせて大きく頷き、再び池に視線を戻す。

 積もった雪に太陽の光が反射して眩しいが、コンは相変わらずひかりに夢中で、そんなことは気にしていないようだった。




「コン、そろそろ屋敷へ戻ろう」



 ひかりが仕事を終えるまで池の前から動かなかったコンだが、私の声に満足げに笑ってみせた。



「こんなことを言っては怒られるかもしれませんが、コンはまたひかり様にお会いしたいです」



 屋敷に戻る道すがら、コンは私の様子を窺うようにしながらもそんなことを口にした。



「なにを言っておる。これが本来の形なのだから、私たちはこれからもここからひかりを見守っていくのだ」


「……はい」



 こんなことを言わなくても、コンは重々理解している。

 それでも口にしてしまうほど、あの夏のひとときが幸せだったのだろう。



「ギンの甘味は、いったいどんなものなんでしょうねぇ」



 寂寥感を隠すように、コンが私を見て笑う。



「想像もつかないな」


「コンはさきほどからずっと、腹の虫が鳴いております」


「コンはいつもだろう」


「そんなことはございません!」



 膨れっ面になったコンが、寂しさを振り払うように走り出す。



「雨天様―! 早く戻りましょうー!」



 それから、少し離れたところで振り返り、小さな手を大きく振った。



「私もお前と同じだよ、コン」



 誰にも聞こえない囁きが、積もった雪の上に落ちていく。



「叶わないとわかっていても、ひかりとまた会いたいと思ってしまう」



 この屋敷を守る主として、これがあるべき形だと理解しているのに……。ときどき、『雨が好き』と言ったあの笑顔を無性に恋しく思うのだ。

 けれど、それは叶わない。



 だから――。


「誰よりも幸せであれ、ひかり」


 せめてもの願いを小さく紡ぎ、晴れた冬の青空を仰いだ――。




【END】




Special Thanks!!


カクヨム

2024/1/16~2024/1/31

※こちらの作品は他サイトでも公開しています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

金沢ひがし茶屋街 雨天様のお茶屋敷 河野美姫 @Miki_Kawano1006

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画