秩序はハプニングにより乱されて、愉快犯によって粉砕される

長船 改

某月某日


 ここは東京某所、芸術劇場の一室……。


「大変です!!」

「どうした?」

「主演の相川が間に合いません!!」

「……ぬぁんだってぇ!?」


 スタッフの急報に、演出の神崎は椅子ごと後ろにひっくり返った!


 本日はミュージカル『ミスター・マスカレード』の公演日のちょうど真ん中、いわゆる中日なかびである。

 この日、主演の相川は、どうしても出なければいけない朝の生放送の出演を終えて、急いでここ帝国劇場に向かうべく車を走らせていた。

 その途中、国道246号線で大規模な事故が起こり、立ち往生してしまった……というわけだ。


「どうしましょう……!?」

「とにかく、今動けるスタッフを集めてくれ!」 


そうして、急遽スタッフミーティングが開かれることとなったのだが……。

 

「いったいどうするんですか!?」

 

 スタッフのひとりが上げた悲鳴混じりの声を皮切りに、会議室内のボルテージは一気に上がり、狂乱のるつぼと化した!


「今日は中止するしかないでしょ!」

「客にどう納得してもらうっていうんだ!開演まであと15分、客席はほとんど埋まっているんだぞ!それにチケットの払い戻しの事もある!スポンサーにもなんて言えば!」

「そうは言いますけれど、じゃあ開演するんですか!?相川さんは主演なんですよ!?」

「そもそもなんだって相川は公演日の朝に生放送なんて出てるんだ!!」

「えーっと、スポンサーさんの意向だそうです。ほら、ウチにも協賛してくれている……。」

「なんてこった!!」


 響き渡る怒声に罵声。さらには日ごろの鬱憤を晴らそうとする声から、なぜか明日の楽屋弁当を心配する声まで、何ともやかましいものである。

 とは言え、そこはさすがに全員がプロである。ミーティングは混乱の只中にあっても少しずつ進んでいった。

 みんな分かっているのだ。主演の相川が間に合う以外に、この事態を無傷で乗り切る方法などないという事を。つまり、今のこの状況では怪我をするしかないのだと。


「よし、とにかくお客様に説明とお詫びをしよう。時間もすでに押してしまっている……。」


 演出の神崎は呻くようにして言った。

 時計は1時10分を指している。すでに10分の時間オーバーだ。


「じゃあスポンサー陣にもその事を……!」


 と、誰かが言った――その時だった。

 廊下の方で何か言い争う声がしたかと思うと、勢いよく会議室の扉が開いた!


「話は聞かせてもらったああああああああ!!!!」


 全員の目が、侵入者に注がれて……点になった。


 フレディ・マーキュリーを思わせる白いタンクトップにGパン。

 ビートルズのようなマッシュルームカット。

 ……の、ふとっちょさん(男)が、そこに立っていた。


((だ、誰……!?))

 

 全員が一斉に心の中でハモった。これが漫画ならば、全員の頭上に今のセリフが浮かんだ事だろう。


 するとそのセリフがまるで聞こえたかのように、男は甲高い高笑いを始めた。


「はっはっはっは!!どうもはじめまして!登録者数2万4千人、癒し系Youtuberのポメロウです!!」


 全員があ然とする中、ポメロウは構わずに言葉を続ける。


「お困りのようですね!なんでも主演の相さんが不在だとかなんとか!!」

「相だよ……。」

 

 誰かがツッコミの声を上げるが、都合の悪い言葉はポメロウの耳には届かない。


「はっはっは!!救いの神はここにある!!ワタクシが相田さんの代役を見事果たしてみせましょう!!」


『ちょ、ちょっと待った!!』


 再び全員の言葉がハモった。さすがに今度はとして。

 

 しかし彼らの言葉もむなしく、ポメロウはひと際甲高い笑い声を上げると、踵を返して会議室を飛び出していってしまった。それはふとっちょな体格に似合わぬ俊敏さだった。疾風怒濤、荒れ狂う暴風、そんな形容がぴったりといった具合だった。


「ま、待て!あいつを止めろおおおお!!!」


 一瞬早く我に返った神崎が叫ぶも時すでに遅し。

 ポメロウの高笑いはみるみる遠ざかっていってしまう。


「なんですかアイツはぁ!?」

「知るか!!」


 すると、ひとりのスタッフが腕組みをしつつウンウンと頷いた。

 この面子の中で一番の古株、木村さんである。


「あれは癒し系とは名ばかりの迷惑系Youtuberじゃな。困っている人の所に現れ、助けようとしては全てが裏目に出る。『親切の押し売り・ポメロウ』。それがあ奴の通称じゃ。」

「なんで木村さんがそれを知ってんですか……?」

「そんなのんびり喋ってる場合か!アイツ、舞台に上がっちまうぞ!」


 と、そこへまた別のスタッフが走り込んできた。

 ポメロウを止めようと追いかけていった内のひとりである。


「すみません!とてもじゃないですけど止められません!!」

「バカ野郎!」

「でもアイツ、過去に2回この舞台観てるから大丈夫だって言ってました!」

「2回観てるぅ!?ますます分からん!誰かの関係者か何かか!?」

「さぁ!?」


 すると、またまたひとりの男が飛び込んできた。出演俳優の工藤である。


「ちょっと何やってんですか!」

「どうしたの工藤くん!」

「モニター!モニター見て下さいって!」


 会議室には、楽屋と同じように、舞台の状況が分かるようにモニターが備え付けられていた。

 しかしモニター自体はオンになっていたものの、ミーティングの最中とあってミュート状態になってしまっていたので、誰も舞台上の変化に気付くものはいなかったのである。

 全員の目がモニターに集中する。もちろん、ミュートは解除されている。

 

 舞台にはすでに先ほどの癒し系Youtuber・ポメロウが立っていた。ご丁寧に緞帳どんちょうまで上げられて。


「なんで緞帳上げちゃってんだよ!」

「ちょ、よく聞こえん!音量上げて!」


 徐々に音量が上がってゆく。

 それと共に聞こえてくる甲高い笑い声。


「ぐわあああ!笑ってるうううう!!」

「いやっ!でも、芝居自体も相川さんの高笑いからスタートなんで間違っちゃいないですよ!」

「ダメだ……もうワケ分からん……!」

「オレ、一応他の出演者連れて舞台袖まで行ってきます!」


 そう言って駆け出していく出演俳優・工藤。

 

 もはや、誰にも何が正解なのか分からなかった。


 舞台裏はバタバタとして慌ただしい。

 客席は、突然の珍入者にざわついている。

 おそらくいつも通りなのは癒し系Youtuber・ポメロウのみである。 


「なんか……歩き回っているな……。」

「見ようによっては踊っていると取れなくもないですけど……。」

「そうかぁ?」

「とりあえず、台本上ではそろそろセリフのはずです……。」

『ごくり。』


 みんなが固唾を飲んで、見守る。

 やがて、ポメロウが舞台中央で立ち止まった。

 その第一声は……!


「はっはっはっは!!どうもはじめまして!登録者数2万4千人、癒し系Youtuberのポメロウです!!」


 ……。


 …………。


 ………………。


『ダ、ダメだったあああああああああ!!!!!』


 絶叫が、轟いた。

 そして暗転――。


「……ハッ!」


 目が覚めると、そこは自分の部屋だった。


 息も絶え絶え、寝汗ぐっしょり。


「なんだ……今の……。」

 

 呆然としつつ、枕元の目覚まし時計に目をやる。

 時刻は7時20分。カーテンの隙間からはすでに光が差し込んでいる。ちなみにアラームは8時にセットされていた。

 

「なにかとてつもなく怖い夢を見たような気がする……。」


 しかしその内容が思いだせない。

 はノロノロとベッドから身を起こした。

 とにかく体が汗でべたついて気持ちが悪い。


「とりあえずシャワー浴びるか……。それで今日はのんびり車で行こう……。」


 アラームを解除し、相田は自室を出て風呂場へと向かう。


 やがて風呂場の中を、シャワーの音と共にが響き始めた。


 今日はである。


「246で余裕で間に合うだろ……」

  

 そう呟いて、相田は再び発声練習を始めたのだった――。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

秩序はハプニングにより乱されて、愉快犯によって粉砕される 長船 改 @kai_osafune

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ