第16章 夏の終わり

 数日後の昼下がり。上高地バスセンターの食堂でアズサとマイコがカツカレーを食べている。


「アズサ、タカシくんのカツカレーは何杯食べたの?」


「まだ6杯。せっかくタカシさんのオゴリの10杯なのに、これじゃ消化できないよー」


「まだ10日くらいあるじゃない。1日1杯食べなよ」


「えぇー。そんなに毎日食べたらありがたみがさー」


 バスセンターに新しいバスが到着する。




 村営ホテルの従業員食堂で、アズサがお茶を飲んでいる。タカシが入ってきてアズサの前に立つ。


「ごめん、カツカレー全部おごれない」


「なんで?」


「さっき手紙がついてさ、南カリフォーニア大学から。大学入れてくれるって」


 アズサはお茶をおいて笑顔になる。


「よかったじゃなーい。おめでとー」


 タカシが浮かない顔をしている。


「でもさ、来週の新学期までに来いって言うんだよ」


 アズサがビックリする。


「来週って、じゃ、早く日本立たなきゃダメじゃない」


「そうなんだ。でも、行かなきゃしょーがないよね?」


「そらー、疑問の余地なんかないよー。せっかくのチャンスじゃなーい」


 タカシがうなづく。


「だから、明日出発しようと思うんだ。急いで」


 アズサがしんみりする。


「そっかー。ずいぶん急ねー」


 タカシもしんみりする。


「でもさ、君にカツカレー10杯オゴリきれないのが心残りでさ、、、」


 アズサが少し微笑む。


「うん。あたしも心残り」


 少し沈黙が流れる。アズサが視線を感じる。タカシがじっとアズサを見つめている。アズサ、キョトンとする。タカシが思い切ったように話出す。


「だ、だからさ、南カリフォーニアにおいでよ。来年の夏にでも。アルバイトとカツカレー用意しとくからさ、、、」


 アズサはビックリした顔になって、少し黙り込む。タカシが目をそらす。


「ダメかな。そしたら楽しいと思ったんだけど、、、」


 アズサは何かに気づく。


「うん。行くよ。行く。楽しそうだね。博士とアニューカにも会えればいいね」

 タカシ、明るい顔になる。


「それいいね。それいいよ。二人も呼んでみるよ。またみんなで楽しい夏を過ごせるね」


 アズサ、美しく笑う。




 昼下がりの河童橋。わりと人が歩いている。



 バスセンターの食堂に、アズサとマイコが座ってカツカレーを食べている。


「あーあ、タカシ君も博士もアニューカも帰っちゃって、なんか寂しいねぇー」


 とマイコが嘆くと、アズサが同調する。


「寂しいねぇー。寂しいの、やだねぇー」


 うしろの方から松電社長の声がする。


「おーい、アズサくーん」


 向こうから松電社長が歩いてくる。アズサとマイコが手を振る。


「タカシ君、アメリカ行っちゃったんだって?大変だねー。忙しくない?」


 社長はマイコの横に座りながら尋ねる。


「何とかなってます。夏休みももうすぐ終わりで、お客さん減ってるし」


 アズサが答えると、社長が尋ねる。


「そう?アズサくんはいつまで?」


 アズサが微笑する。


「ヒミツです」


 社長が面食らう。マイコが横から口を出す。


「寂しいから見送られるのヤなんだって。だからタカシ君のことも博士とアニューカのこともお見送りしなかったんだって」


 社長が残念がる。


「そしたら、送別会はナシか?松本のおいしい中華食べさせてあげようと思ったんだけど、、、」


 マイコが笑う。


「ダメダメダメ。アズサは静かに上高地に別れを告げるのよ。オジさん達にまどわされずに」


 社長がいじける。むこうで社長を呼ぶ声がする。


「ほら、社長、有本さんが呼んでるよ」


「なんだよー、もー、じゃ、アズサくん、気をつけて帰ってな。来年の夏もおいでよ。松電でいいバイト用意するから」


 アズサが苦笑して一礼する。マイコが言う。


「いーから、いーから、行って、行って」


「なんだよー。マイコ。社長にそんなに冷たくするとクビにするぞー」


 社長が笑いながら去って行く。マイコが一口カツカレーを食べてから、しんみりした顔でアズサを見る。


「でもさー、今日でお別れなんだねー。今年の夏は面白かったなー」


 アズサもカツカレーを食べながら、シンミリした顔でうなづく。


「うん。面白かった」


 上高地バスセンターに濃尾バスが入ってきた。




 次の朝。


 河童橋を大きなリュックを背負ったアズサが歩いている。


 よく晴れていて、穂高岳が美しい。


 河童橋を渡ったアズサはバスセンターの方に向かいながら、道の脇の木々を眺めている。もう紅葉を始めている葉がある。秋が、音を忍ばせて近づいてきている。アズサはあたりをジックリと見回しながら歩いて、バスセンターに到着する。


 もうバスは到着してドアを開けている。


 アズサは、バスに乗り込んで、一番後ろの席に座る。


 バスが出発する。


 うしろの窓から、アズサが外を見ている。


 バスセンターがどんどん遠くなる。


 帝国ホテルを通り過ぎる。


 大正池を通り過ぎる。


 釜トンネルに入る。


 バスのうしろの窓から見える上高地の風景がだんだん小さくなり、光の点になり、真っ暗になる。




 昭和42年の8月終わり、東京の目白には、まだ江戸の名残のような古い小さな家がたくさん並んでいる。高い建物がポツポツと建っているが、空は広く、夕焼けがよく見える。


 夕焼けが、真新しい木造二階建ての家があたっている。大きくはないが、たたずまいが良い。


 玄関の前の道に、黒い浴衣で黒ぶちメガネをかけたおとーさんが腕を組んで立っている。玄関から、白い割烹着のおかーさんが出てくる。


「おとーさん、おとーさん、外で待ってることないじゃない。ご近所の手前があるのにぃ」


「何がご近所だ!可愛い一人娘がはじめての長旅を終えて帰ってくるんだぞ。おまえもこっちこい!」


 おかーさんがしょーがないなという顔で道まで出てくる。


「はいはいはい。おとーさんさんは、もー、あの娘のことになると、、、」


 おとーさんが不機嫌そうにつぶやく。


「違う」


 おかーさんが苦笑する。


「はいはいはい」


 おとーさんが不機嫌そうにつぶやく。


「そーじゃない。「あの娘とおまえのことになると」だ。正しくは」


 おかーさんが少しビックリしてから笑顔になっておとーさんの腕に絡みつく。おとーさんビックリ。


「やめろ、なにやってんだ。アズサが帰ってくるだろ!見られちゃうだろ!」


 おかーさんが笑っている。


「見られたっていいでしょー。夫婦なんだからー」


 おとーさんが小声で連呼する。


「やめろ!やめろ!」




 3軒ほど先の角から、アズサが上半身を出しておとーさんとおかーさんを見ている。


「まーた腕なんか組んじゃってー。ご近所の目があるのにぃー」


 おとーさんがアズサに気づく。


「アズサ、アズサ、、、」


 小走りに近寄ってきて、アズサの目の前に立つ。上から下までジロジロ見る。アズサが困惑する。


「な、なんですか?」


 後からおかーさんが小走りにきて、アズサの頭から脚までなぜる。


「ケガしなかった?だいじょぶだった?」


 アズサが苦笑する。


「だいじょーぶだよー。貴重な体験してきたんだから」


 おとーさんが少し感極まりながら尋ねる。


「そうか。楽しかったか?」


 アズサがうなづく。


「はい。すごく、、、」


 そして、陽気にハキハキと言う。


「だから、来年の夏はカリフォーニアに行きまーす」


 おとーさんが「ガーン」という顔で静止する。おかーさんは、そんなおとーさんを見て笑う。アズサがリュックを置いて本を取り出す。


「ほら。これ、エルデシュ博士とあたしの同僚だった人が書いた本なんだって。その人、まだ21歳なのに、すごいのよ。上高地から南カリフォーニア大学に行ったの。それに、色んな人に会ったの。みんなにサインしてもらったの。すごく楽しくて、すごく勉強になったの」


 おとーさんは渋々受けとって、サインに目をやる。タカシ、エルデシュ、アニューカ、主任、ナオミ、マイコ、ジロウ、松電社長、シゲル、松本記者のサインが所狭しと記されている。おとーさんが苦しげに声を出す。


「男か、、、その同僚は、、、」


 おかーさんがたしなめる。


「おとーさん、もうアズサちゃんも18歳なのよ?男友だちくらい、いないとウソよ」


 おとーさんが少し泣きそうになっておかーさんを見て、渋々うなづいて本を返し、ガックリうなだれながら家の方にトボトボと歩き出す。それを見て、アズサとおかーさんがニヤニヤしている。


「さ、お家入りましょう。今夜はアズサちゃんの大好きなすき焼き!」


 アズサは「うっひょー」と叫んで、リュックを背負い直し、小走りにおとーさんの腕にからみつく。反対の腕には、おかーさんがからみつく。


 3人の背中に夕陽があたっている。


「たしかに、無限に豊かだ」


 とアズサは思った。


 昭和42年の夏が終わっていく。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

上高地にポール・エルデシュが来たら ジユウヒロヲカ @hirooka10

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画