第15章 別れの宴

 上高地バスセンター。バスが発進すると、タカシがノボリを持って一礼している。その前に、松電のダットサンが止まって、アズサとエルデシュとアニューカが降りてくる。タカシが笑顔で尋ねる。


「どうだった?どうだった?」


 アズサが苦笑する。


「すごいウケてた。なんで子供にあんなにウケるんだろう?さすが数学界のボブ・ホープ」


 エルデシュが抗議する。


「そのあだ名はどーだい?「ブタペストのマジシャン」の方がよくないか?」


 アズサが考える。


「うーん、マジシャンよりボブ・ホープの方がスゴいんじゃない?マジシャンは世界中にいるけど、ボブ・ホープは一人しかいないから」


 エルデシュとアニューカとタカシがうなづく。うしろから声がする。


「タカシくーん」


 タカシが振り向くと郵便局の制服を着た女性が立っている。


「あぁ、どーも。どしたんですか?」


「届いたよ。小切手。いましがた」




 村営ホテルの従業員食堂にアズサ、タカシ、エルデシュ、アニューカが一つのテーブルに座っている。テーブルの上に「三万ドル」と記された小切手が置いてある。エルデシュが口を開く。


「これくらいあれば大学で勉強できるだろ?これで南カリフォルニア大学に行きなさい。話はしてあるから」


 アズサとタカシがジーッと小切手を見ている。沈黙が流れる。アニューカが羊羹を食べ始める。タカシが日本語で、小声でアズサに尋ねる。


「ちょ、ちょっと頭に血がのぼっちゃって、よくわかんないんだけど、3万ドルって日本円でいくら?」


 アズサが目を上に向けて考える。


「えーと、いまドルが286円だから、、、」


 急に、すっとんきょうな声を出す。


「は、は、858万円!はっぴゃくごじゅーはちみゃんえーん!!初任給の何年分?20年分?25年分??」


 タカシがビックリする。


「えぇー!858万円!!」


 タカシが思わず立ち上がる。


「だ、だめですよ。博士。そんな大金、ぼくなんかに、、、」


 エルデシュが手で制して、「座れ座れ」と合図している。


「いーんだよ。ボクが持ってたって使わないんだから。前途ある若者に使ってもらった方がいいよね?アニューカ?」


 アニューカが羊羹を食べながら、満面の笑みでうなづく。


 アズサとタカシが目をむいてエルデシュを見ている。無言で。


 エルデシュうが見られていることに照れる。


「あ、アニューカ、お風呂入ろうよ。きょ、今日は講演会で疲れたから」


 エルデシュが手を引いて、アニューカと一緒に立ち上がって、出口に向かう。タカシが立ち上がって、深く礼をする。エルデシュがそれを一瞥して、そそくさと風呂に向かう。タカシは深く礼をしている。




 数日後の夜。


 村営ホテル寮の灯りが半分くらいになっている。


 食堂前のローカを、エルデシュとアニューカが両側から主任を引っ張って歩いている。うしろからタカシが押している。主任がぼやいている。


「なんだよー。なんでボクがお礼されるんだよー」


 主任は食堂に入っていって、真ん中に用意されているイスに座らされる。回りを見ると、ナオミ、マイコ、ジロー、シゲルが座っているので、彼らに向かってぼやく。


「なんだよー。困っちゃうなー。なんでボクがお礼されるんだよー」


 主任の目の前にエルデシュが立つ。その横にタカシが立る。


「主任、ほんとに、色々ありがとう。あなたは親切な素晴らしい人だ。でも、すっかり長居してしまった。明日帰るよ」


 タカシが通訳すると、主任がさびしそうにうなづく。エルデシュが続ける。


「親切な心をいつまでも忘れないようにな。それは君の優れた才能だぞ」


 タカシが訳すと、みんなから拍手が起こる。エルデシュが続ける。


「お礼がしたいんだけど、何をしたらいいのかよくわからなかったから、踊り子を呼んだよ」


 タカシが通訳すると、主任は「踊り子?」と首をひねる。タカシがレコードプレーヤーに近づいて大きな声で言う。


「それではお呼びしましょう。ローザさんです」


 タカシがレコードに針を落とす。西郷輝彦の『星のフラメンコ』が流れる。食堂のドアの方で音がする。みんなが見ると、アズサが食堂のドアにとりついて中を見ている。ケバい濃い化粧で、フラメンコみたいな衣装で、露出が多い。バラを一輪口にくわえている。みんなビックリして見入る。


『星のフラメンコ』が佳境に入ったところで、ローザが食堂の真ん中まで来て、一心不乱に踊り始める。ナオミとマイコが大笑いして喜んでいる。


「ローザー、ローザー」

「はははは。ローザー、ローザー」


 会場がバカみたいに盛り上がって、みんな立ち上がる。エルデシュも手をバタバタさせて、飛び上がって踊っている。主任はビックリしながら座ってローザを見ている。


 ローザが主任を凝視して止まる。みんなも止まる。ナオミが主任に注意をうながす。


「狙ってる、狙ってる。主任、ローザが狙ってるわよー」


 ローザが急に主任のヒザに乗って、頬にキスをぶち込んだ。


「うっひょー!!」


 みんな一斉に両手を上げて、さらに盛り上がる。エルデシュは飛び跳ねている。アニューカも踊っている。マイコが踊りながら、踊っているタカシに近づく。


「アズサって、あんなにステキな子だったの?知らなかった」


 タカシが笑う。


「あれはローザだよ。アズサくんがワインを3杯飲むと小悪魔ローザに変身するんだ」


「はははは。ローザー!ローザー!」


 ローザがマイコの方を凝視する。踊りながらスタスタとマイコに近寄ってきて、頬にキスをぶち込む。




 村営ホテルの電話室でケバい濃い化粧のアズサが電話をしている。


「そんなわけでね、博士もう帰っちゃうの。うん、うん、ほんとにそうだね」


 アズサがふと視線を外に向けると、電話室の横でエルデシュが見ている。アズサはビックリする。


「あ、あの、その立派な先生がなぜかこっちを凝視してるから、切るね。うん、うん、またね」


 アズサが電話室から出てくる。


「どしたの?」


 エルデシュがアズサの手を取る。


「アズサ、ありがとう。ほんとに、ありがとう。君のおかげで良い夏になった。アニューカも喜んでいるよ」


 アズサが照れる。


「なによー、急にぃ改まってぇ、やめてよぉ」


 エルデシュが感慨深げに言う。


「明日帰るからさ、改めてアズサにお礼言わなくちゃいけないと思ってね。忘れちゃいけないから、伝えておくよ」


 アズサもシンミリする。


「うん。でも、夏の終わりまでいればいいのに」


 エルデシュもシンミリする。


「そうしたいとこだけど、もう3週間もいるしさ、やっぱり仲間達と話さないとぼくの研究も進まないし、かといって電話使うとすごく高いしさ、、、」


 アズサがやっぱりシンミリしている。


「そうー。寂しくなるわねー。。。あっ!」


 アズサが急に大きな声を出すので、エルデシュがちょっとビクッとする。




 村営ホテルの従業員食堂にエルデシュが一人で座っている。アズサが濃い化粧のまま本を持ってドタバタ入ってくる。


「これ、これ、これ、タカシさんにもらったの。サインして。タカシさんのサインの横にサインして」


 エルデシュが本をしげしげと眺めた後、胸ポケットからペンを取り出して書き込む。


 美しく、若く、親しい友人であるアズサと、

 上高地の素晴らしい思い出に。

 ポール・エルデシュ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る