応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 4.買い物とパーティへの応援コメント

    文章も読みやすく、文化の違いと楽しそうな日々が伝わってきました!
    いろんな料理も美味しそうで、フランスに行ってみたくなりました!

    作者からの返信

    こんにちは!読んで頂いてコメントもありがとうございます!
    文章が読みやすい、そう言って貰えてうれしい。
    フランスは本当に美味しいです!(大変な人達ですけど)それをテーマにしたので伝わってよかったです!

  • 4.買い物とパーティへの応援コメント

    こんにちは。
    エッセイ4話、面白かったです。ああ、懐かしいなあと思って読んでいました。

    今ちょうどSalon de Chocolatが始まっていますが、これ専用のチョコってほとんど賞味期限が短いです。長いものは、ご存じのとおりですね。それは買いません。
    知り合いのパティシエも毎年出品していますが、なんかもう大イベントになりすぎて興味が失せました。

    ベルギーやフランスはその辺、とても厳しくて、生チョコなんて基本当日に食べろ、ですからね。私もスイーツ好きなので現地のパティスリーにしょっちゅう入って、買う時にいつも賞味期限いつまで?って聞くと、さも当然のように「今日中に食べろ、だから食べられるだけしか買うな」って言われたものです(笑)

    パリは物価が高いです。物によっては東京以上です。でもみんなパリに出店したがる。一時ほどではなくなりましたが、ステイタスが欲しいのでしょうね。

    そして同じ商品でもフランスと日本では味も違いますね。マカロンはまさに、というところです。

    またフランス関連の面白いエピソードがあれば読んでみたいです!



    作者からの返信

    パリに住んでいたと聞いてショコラとか間違っていたらどうしよう、とちょっとドキドキしましたが、あってたので安心しました!
    そして楽しんでいただいてよかったです!

    賞味期限が長いのは・・・ですね、わかります。

    サロンドショコラに出展されているご友人がいるんですね、すごい。
    でも、お高すぎて食べたいのは買えず、結局一番安い千円の板チョコ。そしたら、それが三千円になり……今は、五千円とか。
    もう行きません……。
    パリのお店は洗練されていておしゃれですが、お高くて……お店を覗いても出てきちゃいました。パリに皆さん出したがるんですね~。
    パリの某有名マカロン店とか(一時期日本でもブームになった、「ら」がつくお店)南仏の皆さん全然知らなかったけど。皆さん自分の行きつけがあって、それ以外は関心ないわ、という雰囲気でした。

    マカロンも味が違うのを、日本の友人達に話しても信じてもらえず…じゃあどんな感じ?と言われてもわかってもらえなくて。ちがいますよね!!

    フロマージュもお店で塊をスライスしてもらって、お土産にするから真空パックにしてと言ったら、「してもいいけど三日以内に食べろ」と言われて、真空パックなのに!?と驚きました。やっぱ鮮度も味も違うんですね~。

    フランス関連の話、まだネタがたくさんあるんです。水無月様にしては、たぶん毎日がトラブルの連続でネタだらけだと思いますが……今回はコンテストのために字数制限があって削りましたが、そう言っていただけたら調子にのって書かせて頂こうかなと思っちゃいます!
    読んでコメントも評価もありがとうございます!(長文すみません)

    編集済
  • 3.マダムとの日々への応援コメント

    このエピソードも面白かったです!

    そうそう、メニューって日本語だと料理名がずらっと並んだリストなんですが、フランスではメニュー=ムニュがいわゆる定食に当たるんですよね。
    メニューが欲しい時はカルトって言わないと通じない。
    ものすごいギャップですよね。団体観光客でフランス語さっぱりの日本人を見ると、ああ、っていつも思っていました(笑)

    フランス人も北と南ではおおらかさも違うし、料理の作り方とかも特徴があって面白いですよね。
    ああ、だいたい大雑把で目分量ですね。どばっと放り込んで、というのが多かったです。でもなぜかそれが美味しい。いわゆるマダムの勘とかいうやつなんですけど。

    イタリアよりはましですがフランスでもみんなママンが好きですよね。
    大きくなってもわりとべったりで、家から出ていかないし。
    この辺もかなりのカルチャーショックでした。

    作者からの返信

    楽しんでいただけてよかったです!
    そうそう、カルトとムニュ、たしかに!
    そうかマダムの勘なんですね。あんな適当でなぜ美味しいのか。
    ドイツでは焼きあがったシュトーレンに、溶かしバターの海にドボンと入れたあと、粉糖にバフンとつけてて、あちらはすべて大雑把ですよね。

    最初はドイツの家並みが見たくて一人旅していたんですが、どこも聖堂、教会、塔で面白みがなくて、そうそうにフランスに行ってみたら、あまりにも愛想がなくて凹んだのです。
    ホテルでも「ボンジュール、今日部屋空いてますか?」笑顔で訊いても、無表情に「ないわ。満室」と言われてばかりで。

    ほんと、一筋縄じゃいかない。スペイン人の旅行者が「この人たち愛想がない」ってぼやいてて、他の国にもそう思われてるのか、って笑っちゃって楽しくなっちゃいました。
    でも働いていたのなら本気で本気で大変ですね……。本当に尊敬します。

    ママンべったりは、旦那さんがママンを大事にするから?
    でも常に恋をしていなとダメな人達なので、その両立も不思議です。
    お互いのことをパーフェクトって言ってても次には離婚してたりするので。
    イタリアでは飛行機も列車も時間通りに着くことがないし、全てがいい加減で絶対に働きたくない、と思いました。飛行機が時間通りに着く日本は奇跡なんだと思いました。

    フランス人のママは大忙しっていうけど、お弁当も作らないし、掃除機もかけないし、洗濯もしない(私が使いたいって言った時についでにしてた)、シャワーも週1?ぐらいなので、いったいどこが?って思っちゃいます。

  • 4.買い物とパーティへの応援コメント

    トゥールーズ…エアバスの工場…行きたい!そっちに途中から意識が移りかけましたが、親子丼で戻って来れました(笑)
    前途多難な感じがしたフランスでしたが、結果オーライのような感じがして安心しました。

    作者からの返信

    返信が遅くなってしまってすみません~。
    トゥールーズってそうなんだ、と調べたらまだ私が行ったときにはできていませんでした。意外にまだ新しいんですね。でもその時あったら行っていたかも。結果オーライですが、大変でしたよ。
    個人で海外に行くときはトラブル対処能力が求められます。待ってても誰も何もしてくれないので~。そしてトラブルは頻繁に起きます(笑)

  • 1.マダムの邸宅?への応援コメント

    いや、まさにこんなものですよ。
    しかもトゥールーズ、南仏ならまさしく、ですね。

    私はパリを中心に三年半仕事で住んでいましたが、いやもうね、酷いです。
    何がってほとんどすべてが(笑)

    言葉がしゃべられないとまず無理なんですよね。
    アジア人へのヘイトも相当きついですし、特にパリはですが、でも言葉をしゃべって打ち解けてしまえば、あれ今までのことはいったいというぐらい変わります。
    この期間が長くてしんどいわけですが。

    ホームステイは書かれているとおり、Famille d'accueilですね~

    作者からの返信

    パリに住んでらしたんですね、すごい……。尊敬でしかない。
    酷いですよね(笑)
    日本大好きの仏人は確かにいますが、日本に来る外国人をインタビューする番組、そこまで日本はオマージュされていないぞと思う位。

    言葉が喋れないと宇宙人を見る目でみられますね、なのに別れ際はハグしてくる。なんじゃこりゃな人達ですよね!!そうなんです、フランス語を喋ると全然違いますよね。でもどの国でもそうですが、いい直してくれるなんてないですよねーー!!

    エッセイでは悪いことは書きませんでしたが、
    南仏の適当さ。反対にパリ人は冷たいですよね…。全員じゃないですけど。
    コメントうれしかったです、ありがとうございますっ。

  • 4.買い物とパーティへの応援コメント

    楽しかったです〜!
    最初はどうなるんだろうと心配になりましたが・笑
    おいしい思い出がいっぱい詰まっていて、良かったです♡

    作者からの返信

    そうなんです、私も初日はどうしようかと思いました。
    でもフランスは本当に美味しいですよ!
    本当は突っ込みどっころが満載でそちらも書きたかったのですが、コンテスト応募作なので今回は見送りました。
    いつか、そちらも書きたいです!

  • 4.買い物とパーティへの応援コメント

    これ、実話?
    そうだったら、すごく楽しそうな経験ですね!

    作者からの返信

    wuminさま
    コメントありがとうございますー!
    実話です(笑)
    大変でしたが、楽しかったです。でも二度と行かないですけど!

  • 4.買い物とパーティへの応援コメント

    高瀬さくらさま
    めっちゃおもしろいです!ありがとう

    作者からの返信

    コマドリさん、楽しんでもらうために書いたのですが、文字制限で端折って要約になってしまったので、そう言ってもらえてよかったです~。