応援コメント

1.マダムの邸宅?」への応援コメント

  • いや、まさにこんなものですよ。
    しかもトゥールーズ、南仏ならまさしく、ですね。

    私はパリを中心に三年半仕事で住んでいましたが、いやもうね、酷いです。
    何がってほとんどすべてが(笑)

    言葉がしゃべられないとまず無理なんですよね。
    アジア人へのヘイトも相当きついですし、特にパリはですが、でも言葉をしゃべって打ち解けてしまえば、あれ今までのことはいったいというぐらい変わります。
    この期間が長くてしんどいわけですが。

    ホームステイは書かれているとおり、Famille d'accueilですね~

    作者からの返信

    パリに住んでらしたんですね、すごい……。尊敬でしかない。
    酷いですよね(笑)
    日本大好きの仏人は確かにいますが、日本に来る外国人をインタビューする番組、そこまで日本はオマージュされていないぞと思う位。

    言葉が喋れないと宇宙人を見る目でみられますね、なのに別れ際はハグしてくる。なんじゃこりゃな人達ですよね!!そうなんです、フランス語を喋ると全然違いますよね。でもどの国でもそうですが、いい直してくれるなんてないですよねーー!!

    エッセイでは悪いことは書きませんでしたが、
    南仏の適当さ。反対にパリ人は冷たいですよね…。全員じゃないですけど。
    コメントうれしかったです、ありがとうございますっ。