呼ばれた通り行くと、なぜかメガホンを渡された

戌井てと

第1話

 中間テストが近く、勉強の為に学校は午前中まで。スマホに入った連絡通り、指定されている教室を目指して静まり返った校内を歩いた。


 指定してある教室だけが電気で明るく、遠くからでも分かった。


 引き戸を開けて、覗き込む。


「 そんな遠慮しないで入ってくださいよ~! 井之上くん、こちらに座っていただけますかっ?」


 同じ委員の浅倉さんに、夏休み前に少し接点の出来た女子がいた。


「座ってもらったら、これ、持ってください」


 そう渡されたのは、プラスチック製のメガホン。

 演劇部の友達がいるなら、またあれか? 物語のネタ集め。


「悠ちゃん、どう? 井之上くん、監督っぽい?」

「うん……いい感じに緊張してきた」


 五秒前、浅倉さんはカウントをして、静かにスタートの合図をする。


 女子は少しずつ距離を埋めてきて、重なる視線は迷いを見せながらも俺だけをみつめる。


「好きです。わたしと付き合ってください!」

「井之上くん、どうですか?」

「葉子ちゃん……確認するの早い」


 ごめーん、と言い笑い合う二人。何なんだこれ。


「帰る」

「待ってください。井之上くんの協力が必要なんです〜」

「だったら茶番を見せずに説明しろよ」

「その前に確認なんですけど……告白されてドキドキしました?」


 頭の中を整理しようとして、ふいに視線は女子へと動く。重ねにいった視線は、そらされた。


「緊張はしたけど、それが恋愛に繋がるかは微妙。言わないよりは良いんじゃねーの?」

「なるほど〜。こう言ってますけど、悠ちゃん、参考になりそう?」


 だから説明しろよ。


「参考というか……その通りだと思う。絶対に付き合える方法なんて無いわけだし、言うしかないんだよね」


 茶番を見せられてはいたけど、そう言う辺り……誰かに告白したいのか?


 女子から何度もお礼を言われ、あっという間に解散の空気が漂う。


「友達の名前くらいは教えてもらおうか」

「貝塚悠利で、悠ちゃんです。隣のクラスの男子に告白したいそうですよ」

「で、俺に連絡してきたのは、練習相手ってことか」

「 そうなる予定にしてたんですけど、ごもっともなことを言っちゃったから、あっという間に終わりました」


 俺が悪いの? でもそうだろ? 言葉を噛んでも言わなきゃ始まらない。



 段々と秋の気配。制服も長袖が増えてきた。中間テスト、一日目が終了した。

 一斉に帰ることで、混雑する下駄箱。静かになった廊下を歩き、電気のついた教室前で、足が止まる。


 好きです。付き合ってください――…


 練習の時の堂々さは無く、声は震え小さい。顔も下を向いてしまっていて、泣きそうになっている。


 待っていれば結果は見られるだろうけど。どちらか片方が教室から出てくるならそれは……。


 引き戸が動き、二人は出てきた。互いに色々気にしながら繋がれた手は、スタートしたって意味かな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

呼ばれた通り行くと、なぜかメガホンを渡された 戌井てと @te4-3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ