応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 兄が死んだ理由への応援コメント

    助けて! 怖すぎます。
    自然な語り口がよけいに恐いです。

    作者からの返信

    自然な語り口と言ってもらえて嬉しいです。
    実話なので、自然に書けたのかも(*´∇`*)

    評価までいただいて、ありがとうございました!

  • 兄が死んだ理由への応援コメント

    この文字数で、これほどの恐怖を!

    すごく素敵です。

    きっと、ナイフで鉛筆を削るように、元の原稿をえぐっているのでしょう。
    嗚呼、怖い。

    ((( ;゚Д゚)))

    作者からの返信

    そうなんです。『怪談』を書くときは削ります。
    小説のようにダラダラと書くな、みたいなお作法がありまして。
    怖いと言ってもらえて嬉しいです✨

    評価までいただいて、ありがとうございました!

  • 兄が死んだ理由への応援コメント

    二段オチで怖さが割増しました......。

    主人公にお兄さんの話をした涼太さんは、誰だったんだろう。
    どうして主人公にそんな話をしたんだろう。

    ......もう考えないようにしよう。

    怖くて面白かったです!

    作者からの返信

    なんとなく、涼太さんじゃない気がしますよねぇ……。
    もしかすると、人ならざるもののイタズラだったのかもしれません。

    僕も考えないようにしています(T-T)

    評価までいただいて、ありがとうございます!

  • 兄が死んだ理由への応援コメント

    そういう話って否定できないものがありますね。
    祟られたくないので、そういうもの所には近寄らないようにしてます。
    おい、完全に信じちゃってるよ。

    作者からの返信

    信じていなくても、なめていると痛い目に遭うことがありますからね……。

    僕も、もう怪我をして3ヶ月経ちましたが、まだ治っていません(ー ー;)

    評価までいただいて、ありがとうございました!

  • 兄が死んだ理由への応援コメント

    主人公が、話を聞いたのは、亡くなったお兄さんだったりして‥‥‥


    作者からの返信

    そうかもしれませんね。
    ニヤニヤしていましたからね……(・_・;

    今後は先輩と二人きりにならないように、気をつけたいと思います。

    評価までいただいて、ありがとうございました!


  • 編集済

    兄が死んだ理由への応援コメント

    すごいや。碧絃さんの作品って二段三段に怖さや考える場所をしかけてくれて、固くなく読ませてくれるのに文学的な優しい感じがあって。
    その良さをここで表現できない自分がくやしいです。この人にしかかけないってその魅力が短編にも凝縮されていて、やっぱり好きです(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ

    作者からの返信

    読んでもらった時に、僕の作品だと気づいてもらえるくらいになれたらいいなと思います。

    『二段三段に怖さや考える場所を……』
    そのままだと、ただの怪談話になってしまうので色々と考えていますが、読んだ人が分からない感じになっていたらと、たまに心配になります……。

    ただ、この話は実話をそのまま書いています(T-T)

    評価までただいて、ありがとうございました!

  • 兄が死んだ理由への応援コメント

    皿と殺された使用人の話は日本全国にあるらしいですね。
    どれだけ皿大事なの、日本人。

    作者からの返信

    昔は絵が描かれた皿は、ものすごく高かったようなので、そのせいかもしれませんね。
    それに、使用人の命はすごく軽かったようなので……。いやな時代だったんですね(´ー`)

    評価までいただいて、ありがとうございました!

  • 兄が死んだ理由への応援コメント

    やっぱ怖いなー

    作者からの返信

    本人も怖かったです(T-T)

    なんか、とっくに読んでもらっていた気がしました。記憶がおかしくなったようです。
    それも恐ろしい。

    評価までいただいて、ありがとうございました!

  • 兄が死んだ理由への応援コメント

    怖い怖いこわい…:(;゙゚'ω゚'):

    「意地悪な笑い」を見せるのはお兄さんの描写。
    死んでもなお人の性格は変わらないのかもしれませんね…。

    作者からの返信

    先輩も意地悪をするのが好きな人なので、お兄さんも意地悪な感じだったのかもしれませんね……。

    そうですね。僕も死んでも性格は変わらないのでは、と思っています(・_・;

    評価までいただいて、ありがとうございます!

  • 兄が死んだ理由への応援コメント

    「井戸」と「菊」というワードもあって、皿屋敷のバリエーションのような話かと思ったら、井戸の石に浮かんでいたモノで予想を裏切られました。
    そしてその後に、とどめのような展開……。
    なぜ、“僕”に語りかけてきたのでしょう……その“誰か”は。

    作者からの返信

    先輩はいたずら好きなので、お兄さんもそうなのかもしれませんね。
    ただ、お兄さんではなく井戸にいるものだったら……と思ったら、恐ろしいです((((;゚Д゚))))

    ちなみに11月に怪我をして、まだリハビリ中です。

    レビューコメントを書いていただいて、ありがとうございました!

  • 兄が死んだ理由への応援コメント

    こ、怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    このお話を聞いてしまった。と言うことは…。
    涼太さんの身にも何かが!?

    作者からの返信

    涼太さんはもしかすると、何かに操られているかもしれないですね……。
    なんだか様子がおかしいです((((;゚Д゚))))

    評価までいただいて、ありがとうございました!

  • 兄が死んだ理由への応援コメント

    皿屋敷かよって思ったら……話していたのは同僚の生き霊とか?

    見知らぬナニカがわざわざ同僚のフリをして、同僚の過去を話すのも怖いけど、ちょっと意味不明で怖さの種類が変わってしまうし

    作者からの返信

    ニヤニヤしながら話していたし、作り話だと思ったのですが、何かがおかしいんです((((;゚Д゚))))

    ちなみに今、僕は怪我をしてあまり動けない状態になっていまして。
    怪我をしてすぐは薬が合わなくて救急車で運ばれて、入院もしています。
    あの話と関係なかったらいいんですけどね……。

    読んでいただいて、ありがとうございました!

  • 兄が死んだ理由への応援コメント

    祟りについて話したってことは、次のターゲットにでもされたのかな……。ただビビらせにきただけならいいけど……。

    作者からの返信

    ですよね……。
    聞いただけでもらってしまう祟りとか、あるんですかね。
    いやだなぁ(ー ー;)

    評価までいただいて、ありがとうございました!

  • 兄が死んだ理由への応援コメント

    読んでいてすごく怖かったです。
    一体誰と話していたのでしょう……。

    作者からの返信

    何だか様子がおかしかったんですよね(・_・;
    悪いものでなければ、別にいいんですけど……。

    評価までいただいて、ありがとうございました!

  • 兄が死んだ理由への応援コメント

    怖い怖い!!!
    そして、うまい! めちゃくちゃおもしろかったです!

    作者からの返信

    面白かったと言ってもらえて嬉しいです!

    それから、素敵なレビューコメントをありがとうございました。
    朝、Xで紹介したら、一気に読者さんがきてくれて、評価もいただいて、西しまこさんパワーを感じました。
    神の力✨

    ありがとうございましたm(_ _)m

  • 兄が死んだ理由への応援コメント

    いや、とても怖かったです。
    井戸を覗き込んでとき、話してないよ、でドキドキでした。

    作者からの返信

    ホラーが平気な方がいてくれて嬉しいです。
    「ホラー苦手なんだ、ごめん」
    て言われることが多いので(ー ー;)

    評価までいただいて、ありがとうございました!

  • 兄が死んだ理由への応援コメント

    最後まで上手く作られていて面白かったです。

    作者からの返信

    しきさんはいつも褒めてくださるので、すごくやる気が出ます!
    嬉しいです(*´∇`*)

    評価までいただいて、ありがとうございます!

  • 兄が死んだ理由への応援コメント

    何重にも恐怖が重なり合う演出、上手いですね。年寄りの言うことはちゃんと聞かねばと思いました。面白かったです。

    作者からの返信

    本当ですね。そんなことあるわけがない、とバカにしていると痛い目を見るかもしれません。

    そして褒めてもらって今ニヤニヤしています(笑)

    評価までいただいて、ありがとうございました!

  • 兄が死んだ理由への応援コメント

    終盤の展開に思わず唸りました。
    語り手の前に現れたのは「兄」の方だったんですかね? 
    しかしなぜ直接関わりのない語り手の前に現れて語ったのか・・・?
    謎めいた終わり方が怖いです。

    作者からの返信

    いつも僕を揶揄いにくる先輩なので、お兄さんが面白がってきたのかもしれませんね。
    ただ、今ケガをしてあまり動けない状態になっていまして。
    お兄さんとは違う邪悪なものが来たせいで、ケガをしたのだったら……と考えたりします。
    ……考えない方がいいですね。

    読んでいただいて、ありがとうございます!

  • 兄が死んだ理由への応援コメント

    \(°Д° )/ギャ-
    \(°Д° )/ギャ-

    作者からの返信

    大丈夫、大丈夫、逃げないで!
    (身代わりにしようとしている)
    もう逃げられないんですよ(´ー`)フフフ

    評価までいただいて、ありがとうございます!

  • 兄が死んだ理由への応援コメント

    ちょ、うわ、こわい。
    鳥肌……やばい。
    ワン太が目を合わせてくれないので、やばい。寝てるだけだよ、ね……

    近づいたけど起きてるやん……
    久々にやばい話を……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    作者からの返信

    ワン太さんが目を伏せているということは、やっぱり先輩じゃなくて、人ならざるものだったということですか!?
    やめてー。゚(゚´Д`゚)゚。

    それとも祟りの方に何かを感じたのか。ワン太さんとじっくり話したいです。

    評価までいただいて、ありがとうございました!

  • 兄が死んだ理由への応援コメント

    怖いです!
    いったい誰と話をしていたのか、、取り憑かれていたのか。

    作者からの返信

    本当に、誰と話をしたんですかね……。
    普通にいつもの先輩だと思っていましたが、熱があるなら『普通』ではおかしいわけで……。
    そう思うと、なぜあんなに楽しそうに話していたのかも気になります(´ー`)
    ……もうやめよう!

    評価までいただいて、ありがとうございます!

  • 兄が死んだ理由への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    人面石、こわい……
    真相は確かめないほうがいいかもしれませんね。祟りなら、深入りするとなにかありそうです。

    ところで、連載中になってますが、完結にし忘れてます?

    作者からの返信

    それでなくても妙なことが起こっているので、やめておいた方が良さそうですよね……。

    コメントが見えて、すぐに完結にしました!
    1話だとすぐに完結を忘れてしまうんです。

    毎回、マイページを見た時に気づいて直しているような気がします(・_・;

    評価までいただいて、ありがとうございました!

    編集済