勉強しようとすると部屋掃除しちゃうよね。

第1話

何かを始める時ってとてもしんどくないですか?

特に勉強。私は今高校2年生で受験に向けて勉強量を増やしていっているところなんですがとてもしんどいです。

部活後の塾や、眠い時の勉強。あと塾に行く前などは特に勉強したくないと感じます。


しかし面白いのが、定期テスト前の勉強より受験に向けての勉強は私からすると楽なんです。

もちろん先が長いので定期テストのようにすぐに点に結びつかないし、内容も難しいのでモチベーションとしては下がりそうですが、メンタル的には楽なんですよね。

なぜかというと毎日勉強しているからだと思います。


と言うのも受験勉強をするにあたって一つ決めたことがあります。

それは毎日塾に絶対に行くこと。

夜遅くでキリよく勉強できなくてもいいからとりあえず何がなんでも塾に行くと決めました。

これがなかなか面白くて最初はもちろん苦しくて塾をサボりたくて仕方なかったんですが、だんだん慣れてきて今では当たり前に行くことができています。

一方、定期考査の勉強はいつもとは違う時間に新たに勉強をしなければいけない。

しかもいつも遊んでいる時間を削ってです。

これを急にやろうとしてもなかなかできるものではない。

絶対に遊んじゃいますし、勉強時間の確保は睡眠時間を削っていることがほとんど。(私の場合はそうでした)

このように毎日習慣的にやることより、かなり苦労するわけです。


なのできついことは習慣づけしましょう!なんてことは簡単には言えません。

それができたら苦労しねーよと思いますよね。

事実私も毎日勉強する習慣は高校2年まで全くありませんでした。

ではどのようにして勉強する習慣を身につけたのでしょうか。(実はこれが本題)


それは楽しいことも一緒に習慣化することです。

私はスプラトゥーンをやることと一緒に勉強を習慣化しました。

これをすると、勉強が驚くほどできるようになりました。なぜならスプラトゥーンと塾に行くことをセットで考えることで、塾に行けばスプラが出来る。

また、スプラをやるなら勉強をしなければいけないと考え塾に行くことを習慣付けるんです。


これをするのにポイントがあってそれは期限を決めること。

それを一ヶ月だけと期限を決めて行い、その間は頑張ると決めるんです。

一ヶ月くらいできたらだいたい習慣化できます。


もちろんこれは全員にあてはまるわけではないと思いますが、試してみる価値はあると思います。

今回、テーマがスタートと言うことで何かを始める時の話をしてみました。

これが役立つのは限定的であると思いますが、記憶のすみに置いておくといいかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勉強しようとすると部屋掃除しちゃうよね。 @tukkuri1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ