第22話 終幕

 半太郎達二人は、そのまま研究所を脱出していた。

 クリスが言う。


「お前は、結局、友人達を守ることを選んだんだな」

「……あぁ」


 帰路につく半太郎の手は真っ赤に染まっていて、血のにおいが鼻の奥にへばりついていた。


「だが、お前のおかげでワクチンも無事に取り出せて、隊員の元へ届けられそうなんだ。……よかったんじゃないか?」


 ワクチンは文字通り、奥の部屋にいた人のお腹の中に収まっていた。

 半太郎達はそれを一人一人捌いていったのだ。


「いいや。自分がしたいことのために、人を殺めたんだ。ボクはもう、最低の人殺し。奴らと同じだよ」


 悲しげにいう半太郎の背中をクリスが叩く。


「同じじゃねぇよ」

「……え?」

「同じじゃない。世の中には、殺して正解だったなんて思ってる大馬鹿野郎も外道もいるんだ。迷ってるなら、そんなやつらと同じだなんて、言わねぇよ」

「でも……」

「それに、後悔してるなら、償えば良い。殺した分まで、誰かを助けろ。それがお前のすべきことだ」


 償う。罪と向き合う。そんな慰めのようなことしか、クリスは言えなかった。


「……そうだね。そうするよ」


 しかし、半太郎にはそれでよかった。

 きっと明くる朝になれば、彼がやったことは多くの人の知るところになってしまうだろう。

 罪は消えない。一生背負わなければならない。だが、それと向き合える強さを手にしたならば、きっとまた新しい世界が開けるはずだ。

 半太郎はそういう気持ちで、夜の空を仰いだのだった。


【完】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

気弱な殺人犯と強気な傭兵さん ラピ丸 @taitoruhoruda-

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ