魔法つかいからコントローラーをもらった次の日から、陽太の世界はガラリと変わった。


「おれもコントローラーをゲットしたから、ゲームやろうぜ!」


 学校でそう声を上げると、「うおー陽太もついに買ったのか!」「じゃあ放課後オレの家に集合な!」「なんのゲームする? マリカー?」と陽太を囲うように友達が集まってくる。

 陽太のコントローラーが変わった色をしていたこともそれに拍車をかけたようで、まさに注目の的だ。


 すげえ……すげえ!


 念願のゲームができるようになったことはもとより、自分がまるでテレビに出ている人気者になったみたいな、世界が自分を中心に回っているみたいな気分のおかげで、陽太の心は日に日に舞いあがっていく。


 だが反比例するように、暴落していくものがあった――陽太の成績だ。


「ちょっと陽太! なにこの点数!」


 ある日、陽太が家に帰ると母親の声がリビングに響き渡った。


「そこに座りなさい!」


 有無を言わせない様子に、陽太はしぶしぶテーブルの席につく。机の引き出しに隠しておいた答案が、運悪くみつかってしまったようだった。


「今からこんな成績でどうするの! 2年後には中学生なのよ?」


 その言葉を皮切りに、母親のお説教が始まる。陽太はそれを、うつむきながら黙って聞く。


 たしかに最近勉強がおろそかになっていたのは事実だった。あのコントローラーをテレビ画面に向ければ、ゲーム機がなくてもゲームができる――という魔法つかいの説明は本当だったようで、実際にやってみるとテレビは自動で切り替わった。これまでゲームができなかったのを取り戻すように陽太は熱中した。

 そして家で母親に見つからないようにゲームをするとなれば、どうしても家族が寝静まってからということになる。


 結果として陽太は寝不足になり、授業中に居眠り、また夜中にはゲームをして寝不足、という負のスパイラルが完全にできあがっていた。


「このままじゃあ授業についていくのも――塾に入らないと――」


 ああもう、早く終わってよ……。


「――塾はお金がかかるのよ――もうゲームなんて買えるわけないから――」


 ひたすら続くお説教を聞きながら、陽太はポケットの中に隠し持ったコントローラーをぎゅっと握りしめた。今の陽太にとって、それはお守りであると同時に強力な武器のようだった。なにせ、自分はもうゲームができているのだ。今さらなんと言われたって、これがあればどうってことはない。


「――――、――――」


 母親の言葉は完全に陽太の右耳から左耳へと突き抜けていた。

 ええと、次はあのゲームをやって、それから。手持ちぶさたになった指でぐりぐりとスティックをいじりながら、ボタンをぽちぽちと押しながら、最後に『ぐにっ』とした感触が陽太の指に触れる。


 すると次の瞬間、


「…………」


 大雨のように陽太の頭に降り注いでいたお説教が、ピタリと止んだ。陽太は不思議に思って、おそるおそる顔を上げる。


「…………」


 そこには、口を開けたままの母親。眉は吊り上がり、怒りの形相。だけどその状態のまま、ぴくりとも動かない。


「お母さん?」

「………………」


 おそるおそる呼んでみるも、返事はない。それどころか、表情すら一切変わらない。

 完全に、止まっていたのだ。身体全体が。

 いや、それだけではなかった。壁にかけられた時計の秒針も微動だにしない。それが意味することは、たったひとつ。


「時間が、止まった……?」


 陽太は信じられなかったが、試しに窓から外をのぞいてみるとそれは確信へと変わった。道路で車が、人が止まっていて、しんと静まりかえっていたからだ。


「もしかして、俺がこのボタンを押したから?」


 右手に持ったコントローラー、その真ん中にある小さなボタン。陽太がさっき触れたのはこれだ。たしか、魔法つかいは言っていた。『スタートボタン』と。


「……」


 陽太はごくり、とつばを飲み込んでから、もう一度そのボタンを押してみる。柔らかいゴムが皮膚にゆっくりと食い込んで、


 窓の外の景色が、再び動き出した。


「あら……、ちょっと陽太! なにしてるの! 話は最後まで聞きなさい!」


 同時に後ろからは陽太をしかる声。いつもなら顔をそむけたくなるそれを前に、陽太はじっと見つめて――ボタンを押した。

 すると、


「こっちに戻りなさ…………」


 ぶつ切りにされたみたいに、母親の声が、動きが止まる。さっきと同じように鬼の形相で静止していた。

 そうまるで、テレビのリモコンの一時停止・・・・を押した時みたいに。


「す……すっげえ……!」


 音ひとつない空間で、陽太は感嘆を漏らした。

 このボタンは、おれ以外を一時停止するボタンなんだ。それでもう一度押したら、一時停止は解除される。


「なんだよ、ゲームができるよりもっとすごいじゃん、このコントローラー」


 きっと魔法つかいはこのボタンの効果を知らなかったから「押したらダメ」なんて言っていたんだ。知っていたらきっと俺になんてくれなかったに違いない。


 陽太の身体はぶるりと震える。ゲームよりもずっとおもしろいおもちゃを手に入れた感動に。


 どんなことに使ってみようかなあ。

 つい数分前までは次にするゲームのことを考えていた陽太だったが、今やその思考はどこかへ飛んでいっていた。あるのは、無限のワクワク。


「っと、まずはいったん解除しないと」


 その前に、母親のお説教を乗り切らないといけない。いつもは最悪の気分になるお説教。だけど今の陽太は、それを吹き飛ばすくらいの高揚感に満ちあふれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る