【SFショートストーリー】暴走図書館、世界を乱す

T.T.

【SFショートストーリー】暴走図書館、世界を乱す

 ある晴れた日、孤高の図書館司書・ケイは、ひそかに開発していた量子図書館を完成させた。

 過去・現在・未来、あらゆる時代の書物が、電子的に借りられる世界初の試みだ。

 しかし、量子的な不確定性が、読者に思いもよらない体験をもたらす仕組みを孕んでいた。

 ケイは最初の利用者に、自らが選んだ一冊の本を渡す。

 それは彼女の一番好きな小説だった。

 その本を手にした利用者は、まるで物語の世界に引き込まれるように読み進める。

 だが、閉じた時、彼女の目の前には小説の主人公が立っていた。

 これは、量子図書館の特異な効果だった。

 読者の意識と本が結びつき、物語が現実の一部になるのだ。

 喜んだのも束の間、ケイはとんでもない問題に気づく。

 物語から抜け出たキャラクターは、自らの世界を求めて図書館から脱走を試みたのだ。

 ケイは図書館内をめちゃめちゃにするキャラクターたちを何とか抑えつつ、原因を突き止めようと奮闘する。

 彼女は量子コンピューターを調整し、現実世界と物語世界の境界を安定させる方法を探り始める。

 やがて彼女は解決策を見つけ出す。


 それは、本の結末を読むこと。


 物語が完結した瞬間、キャラクターたちは本の中へと戻るのだ。

 ただし、一つだけ条件があった。

 それは本を読み終えた人が本当に納得して「フィナーレ」と感じること。

 最後の一ページを閉じるたび、キャラクターは光の渦とともに消えていった。

 ケイはホッと一息つく。


 それもつかの間だった。まだ図書館には暴れまわるキャラクター達がいっぱい残っていたのだ。

「なんで? どうして!? みんな最後まで読んだんじゃないの!?」


 それは結末に納得できない読者が大勢いたことを示していた。

 ケイは図書館を走り回りながらため息をついた。


「そうよね……案外、駄作って多いものね……作者の意図が読者に伝わるなんて、ある意味奇蹟のようなことだもの……」


 かくしてケイは今日も図書館を走り回り続ける。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【SFショートストーリー】暴走図書館、世界を乱す T.T. @shirosagi_kurousagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ