第8話

「その……やっぱり、これを受け取ることはできません」

「いいんだよ。このお金は、イリーナに受け取って欲しいんだ」


 カウンターの上に、堆く積み上がった札束を前にして、アッシュはそう言った。ボギー一味を引き渡すことで得た賞金の大半を、アッシュはイリーナに渡そうとしていた。


「その代わりと言っては何だけど、一つ頼みがあってね」

「頼み……ですか?」


 イリーナの呟きに、アッシュは肯く。


「このお金を使って、宿酒場を立て直して欲しい。二人の遺志を、イリーナに継いで欲しいんだ」

「二人の……。父さんと、母さんの遺志……」

「ああ。この店をかつてのように、賞金稼ぎ達で賑わう立派なお店にするんだ」


 不安そうな表情を浮かべるイリーナの肩に手を乗せ、アッシュは励ますように軽く叩く。


「大丈夫。あの二人の娘である君なら、きっとやれるさ。ダンだって、君の頼みなら快く協力してくれるはずだよ」

「アッシュさんは……これから、どうするんですか?」


 イリーナの問いに、アッシュはじっと黙りこくる。帽子を目深く被り、ためらいがちに口を開いた。


「俺は……」

「まさかこのまま、出ていくとか言わねぇだろうな?」

「ダ、ダン!?」


 背後から現れたダンがアッシュに依りかかり、頭を小脇に抱えた。すでに飲んでいるのか、赤ら顔の据わった目でアッシュをやぶ睨みしている。


「ダンさん! もう、また昼間からそんなに飲んで……」

「俺にはやるべきことがあってね。ここには偶然、立ち寄っただけなんだよ。悪いけど……あだだだだだっ!!」


 ダンは押さえ込んだ腕に力を込め、頭に握り拳をぐりぐりと押しつける。


「俺とイリーナの二人だけで、どうやってこの店を立て直せってんだ! おいしいとこだけ持ってって、自分はそのまま退散するつもりかよ。流石にそいつはあんまりってもんじゃねぇのか?」


 ダンはヘッドロックを解くと、にやりと笑いながらアッシュに向かって問いかけた。


「それとも何か? 責任をきちんと取るって言ってた、お前の言葉は嘘だったのか?」

「わたしからもお願いします。アッシュさんも、お店の立て直しに力を貸してくれませんか?」


 ダンとイリーナの顔を交互に見て、アッシュが逡巡する。肩をすくめ、苦笑いを浮かべて言った。


「……わかったよ、俺の負けだ。しばらくはこの町に、残ることにする」

「アッシュさん!」


 イリーナの顔がぱっと明るくなる。


「決まりだな。これからよろしく頼むぜ。相棒」


 ダンの差しだした握り拳に、アッシュは軽く拳を合わせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天使の銃を持つ男 古代かなた @ancient_katana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ