第7話

「銃を捨てて手を挙げろ! さもなくば、この女を殺すッ!!」

「…………」

「早くしねェか!!」


 今にも引き金を引きかねないような剣幕で、モリスはアッシュを恫喝する。

 アッシュは肩をすくめると、手にした銃を地面に放り投げて両手を上に掲げた。そのまま、一歩、二歩と後ろに下がる。


「クク、物わかりがよくて助かるぜ」

「ハ……ハハハハハッ! でかしたぜ、モリス!!」


 窮地から脱したボギーが、勝ち誇った笑みを浮かべた。手にした大口径の銃口をアッシュへ向け、声高に嘲笑する。


「たかが小娘一人のために銃を捨てるとはな。伝説の賞金稼ぎだか何だか知らねえが、とんだ甘ちゃんだぜ!!」

「離して! 離してくださいっ!!」

「このガキ……大人しくしてろッ!!」


 拘束から逃れようと必死でもがくイリーナの頬を、モリスが力任せに平手で打った。頭から地面に突っ伏したイリーナは毅然と顔をあげ、自分の身を省みずにアッシュに向かって叫ぶ。


「アッシュさん、わたしに構わず撃ってくださいっ!!」

「こいつ、いい加減に……!!」


 モリスに頭を押さえつけられながら言葉を続ける。


「もうわたしには、父さんも母さんもいない!! わたしが死んで悲しんでくれるような人達は、みんな、みんな、どこかへ行ってしまったわ!!」


 顔を腫らし、激しく感情を吐露するイリーナの瞳から、大粒の涙がこぼれ落ちた。


「だから……撃ってください! こいつらを倒して、全部……全部、終わらせてくださいッ!!」


 アッシュは笑みを浮かべながら、首を横に振る。


「悪いけど、それはできないよ」

「どうして!! アッシュさんの腕なら、あっという間にやっつけられるはずでしょう!?」

「それでも、君がいなくなったら意味がないんだ。イリーナ」


 銃を向けられていることを気にも留めずに、アッシュはイリーナを真っ直ぐに見て穏やかに笑う。


「君は、あの二人の忘れ形見だからね。ここで見殺しになんてしたら、それこそ彼らに申し訳が立たない」


 アッシュの言葉に、イリーナはハッと顔をあげる。


「父さんと、母さんの……」

「イリーナ。悲しむ人がいないなんて、そんな寂しいことを言うもんじゃないよ」

「でも……!」

「イリーナの周りには、ちゃんと君のことを気にかけてくれている人がいる。これから先、君のことを大切に想う人がきっと現れるだろう。だから、そんな風に自分を粗末にするのはやめて欲しい」


 アッシュは目を閉じて問いかける。


? 


 風に乗って、小さく舌打ちする声が聞こえた。それから間髪入れることなく、遠巻きから一撃の銃声が鳴り響く。横合いから放たれた弾丸が鋭く風を切り裂き、モリスのこめかみを撃ち抜いた。煙をあげる拳銃を構えたダンが、こわばった緊張を解くように大きく息を吐いていた。


「ダンさん!!」

「て、てめェェェェェェッッッ!!」


 ボギーが目を離した刹那の瞬間、アッシュが音もなく駆けだし、地面に転がった拳銃に手を伸ばした。動きに気づいたボギーが、迫りくるアッシュに銃口を向ける。大口径の黒い銃身と白銀の銃身が交差して、轟音とともに火勢をあげた。

 大口径の銃弾に貫かれた帽子が、アッシュの背後に舞い落ちる。それと同時に、ボギーの巨体がよろめいて、その場にどう、と崩れ落ちた。

 飛ばされた帽子を拾い上げると、イリーナに近づいて後ろ手に縛られた拘束を解いてやる。


「怪我はないかい、イリーナ?」

「は……はい」


 大穴が空いてズタズタになった帽子を見つめ、アッシュはおどけたように苦笑いを浮かべた。


「はは……これは帽子もダメかな」


 バツの悪そうな表情を浮かべながら、物陰に身を潜めていたダンが二人の元にやってきた。まるで親しい友人を迎えるように片手を上げるアッシュを、ダンは訝しげに睨みつける。


「やあ、ダン。助かったよ」

「……いつから気付いていやがった?」

「気付いてたってのは少し違うかな。けど、呼びかければ、きっと助けてくれるとは思っていたよ」


 まるで最初から、ダンがいることを確信したような言い草だった。


「俺が臆病風に吹かれて逃げだしてたら、どうするつもりだったんだ」

「そこは大丈夫。俺はダンを信じていたからね」

「言ってる意味がわかんねぇよ。どういう頭の中してやがるんだ、お前」

「でも、実際に助けてくれただろ?」

「……本当に、気に食わないヤロウだよ、お前はな」


 無邪気に笑いかけながら答えるアッシュに、ダンは憮然とした顔で毒づいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る